This Category : 私の家族


CATEGORY : スポンサー広告 |

焼きリンゴの思い出

昨日コメントをくださった方々・・・
ドライヤーに注目していただいて、誠にありがとうございました。435

でも、昨日のメインはChokoちゃんですけどぉ・・・?笑。
ヒョウ柄のドライヤーに負けたChokoらっちょ。。。プ

P1010353_convert_20090925011727.jpg アタシが主役だじょ!

関西近辺ご出身の方、またはお住まいの方の食いつきがよかった(笑)
反応がよかった・・・のは気のせいでしょうか?!地味にウケたよねぇ~。lol


さてさて、本日の話題ですよー。
先日、お友達の家へ遊びに行った時に
デザートとして、”焼きリンゴ”を出してくれましてね。

彼女は、小さな子どもチャンがいるせいか?
いつもこうやって手作りおやつ・・・しかも、日本人らしいものを作ってくれます。

焼きリンゴ378を食べるのってもう20年以上…はおおげさかな?
でも、そんな気分になるほど久しぶりで。

オーブンから出たばかりのあつあつでシナモンの香りたっぷりなリンゴは
アイスと生クリームにピッタリ合って、とろけそうにおいしかったです~266

実は、焼きリンゴって私が小さい頃に大キライだったおやつのひとつ。
当時、うちのママはお家で主婦をやってたんで~
小学校から帰って来て、この焼きリンゴのにおいがするだけで

「またリンゴ~?もう飽きた。今日はオヤツ食べないしーっっっ!!」

なんて、ママに文句を言ってた私。。。なんて生意気な娘でしょー?
だって、その頃の私はお友達が食べてるような市販の焼き菓子とか
チョコとかスナック菓子が食べたくて仕方なかったんですよねぇ。わかる?

でも、ママは市販のお菓子を私たちに与えるのが好きじゃなかったらしく。
おまけに、デザートのレパートリーが広くないママだったんで
彼女はひたすらリンゴを焼き続けた・・・というね。バラエティーなさすぎだったケド。

今思えば、ママはお菓子の中に入ってる着色料、香料、防腐剤と
いった、体によろしくないモノが入ってるお菓子を育ち盛りの娘たちに
食べさせたくない・・・そんな親心があったんだろうなぁ~って
大きくなった今だから、そう思います。

大人にならないと、親の気持ちってわかんないもんだよね。
野菜いっぱい食べろ~!とか、青い魚は体に良いんだから~!とか。
今、まーったく同じことを私が彼に言ってますからね446

っで、小学生のときぶりに食べた焼きリンゴ。
作るの簡単だしー、冷蔵庫に彼が1ヶ月前に買ってきたリンゴが(古ッ!)
3つも置いてあるし~apple.gifapple.gifapple.gif で、自分で焼くことにしました。 
今回、リンゴを半分にしたので見た目がチトわるいけど391味は良しデス。

 P1010325_convert_20090925012049.jpg Baked Apple
横っちょにバニラビーンズ入りアイスクリームice.gif
生クリームにイチゴをのっけて。カロリー高いけどね。。。許して。
シナモンがだぁ~い好きな私にはたまらない絶品でございますヨ。

ママの場合は、芯だけくりぬいてリンゴを丸ごと使い
じっくり焼いてたんで、皮ごと食べれてましたけど~
アメリカのリンゴって異常に光ってて、薬品をぶっかけましたー
ってカンジなんで、皮付きは食べませんね。ブドウは皮のまま食べるけどネ。

おふくろの味・・・じゃないけど、皆さんもきっとお母さんやお父さん
おばあちゃんたちが昔、作ってくれたお料理やデザートで
思い出に残ってるモノってあるんじゃないかなぁ?って思います。

小さい時は感じなかったコトだけどー
こうやって自分が両親の年齢に近づいた時、
改めてあの頃を思い出し、懐かしく、そして愛おしく思える食べ物ってありますね。

不思議と、私の焼いたリンゴちゃんはママと同じ味でしたっ!!
彼にもあげたんですが、おいしい!!9って喜んでたんで安心したけど~

「小さい時にキライだったモノをなんで今になって作るのぉ~?」

とか、わけのわからないコト言ってましたねぇ、あの男は。
小さい頃に食べていた、懐かしい味を思い出して作った
この私のおセンチな気持ちがわかんない人って・・・サイテーじゃない?!
って、これまたブリブリ~282って彼に文句を言った私です。

皆さんにも懐かしいお料理、味ってあるのかなぁ~???

420378 今日のおまけ 378420

♪冷えても美味しい焼きリンゴ~Baked Apple~の作り方(NL流)♪

1.リンゴの底まで突き抜けないよう芯をくり抜き、  
  リンゴの皮に数か所フォークなどで穴を開けます。

2.くり抜いた真ん中の穴(1.)にお砂糖を入れ、バターを詰め込みます。

3.リンゴ(2.)を耐熱皿に載せ、シナモンパウダーをお好みで振りかけ~

4.オーブンで375℃で45分ほど(途中1-2回、汁をすくってリンゴの上にかけて)  
じっくり焼きます。



★日本とアメリカってオーブンの温度が違うのでしょうかねぇ?
日本では200度で30分焼くらしいので、ご自分のリンゴと相談しながら
焼いてくださいね。あと、リンゴにラム酒、白ワインやレーズン、ハチミツを
加えるって方もいますよね。カナリおいしいらしいよぉ。。。ジュル349

COMMENT : 16
TrackBack : 0

家族大集合?

いつの出来事だったか?記憶が定かではないんですけど 
先月だったでしょうか?ね。脳の老化が・・・ヒィー350

彼の従妹”ミミちゃん”の結婚式に招待されまして2人で参加してきました。
もちろん、Chokoちゃんも一緒に行きましたけどー
いつものように、彼女はホテルでお留守番をしてもらいました。

私たちにとってお約束である、ド田舎Kentucky州にあります
教会で、お式の様子をパシャリ212としましたー。 155

   DSC04182_convert_20090711212051.jpg 

わかりますかね?写真がクリアじゃないので申し訳ない~。

左のミミちゃんが花嫁チャンでー
右はミミちゃんの夫クンで花婿さん。

ちなみに~、ミミちゃんは黒人と白人のミックス。花婿さんは白人さん。

彼の従兄弟の中には、彼女以外にあと4人も!!
Biracialカップル352がいるのです。
(↑2つの異なった人種で結婚するカップル。オバマ大統領が良い例ですネ)

プラス、うちの彼は日本人の私と結婚したわけで。 496497
彼の家族は、なんだかいろいろミックスされた一家ですね。。。

なのでー、式の会場の参加者は白人と黒人がごちゃ混ぜ状態。
こういうBiracial カップルって、南部では珍しいわけではなくー
割と普通なんだとか?ココに引っ越して来るまで知らなかったワ。。。

それってとってもいいことですよね。
同じ人種同士で結婚するのが当たり前!って時代じゃないもんね。
日本も国際結婚する人が増えているでしょうしねー。

そして、このかわいらしい女性。 155
何十人といる彼のオバサンの中でも私がだーいすきな女性 420
アリーシャさん!!

  DSC04187_convert_20090711212150.jpg 

彼女はミミちゃんのお式の間、オルガンを弾きながら341
生歌を披露してお祝いしてました。(賛美歌じゃないデス)
それが、なんとも感動的で。 432
彼女の歌は、ゴスペル系で聴かせる聴かせる!!

もともと学校の先生をしていたアリーシャさん。
人生経験も豊富だし、なんとも心が広い素敵な女性!!
毎回ギュって優しくハグをしてくれる彼女とは会うのが楽しみなんですよね。

年を重ねたら、こんな女性になりたい・・・267って 思える女性なんですよー。

さてさて、お次は・・・?
彼の従妹たちの子どもちゃんのダンス。
スッカリ楽しませてもらいました。

Stanky Leg・・・をやってます。155 汗。
3歳ですよっ!それなのに、こんな音楽を聴いて
ふだんから踊ってるんだ~って思ったら・・・

おそるべし、アメリカ人の子どもたち・・・です。350

  DSC04211_convert_20090711212239.jpg 

ちなみに、この男の子もパパは黒人でママが白人。
みんなに上手ねー!クールだよ~!って誉められて
すっかりスター気分で踊り続けたこの子。155

   DSC04214_convert_20090711212330.jpg 

こういうチビッコのダンスはかわいいですけど~
ラップとかってお下品で歌詞がくだらなかったりー
言ってはいけないような失礼な言葉がたくさん入ってたりするから。。。 451
この子のダンスを見てカワイイー!とは思ったけど
自分の子どもなら踊らせたくないかも~?!って思ってしまった私。

私ってやっぱオバハンなのかしら?
教育上よろしくない!と思われる音楽やミュージックビデオは
自分が親だったらぜーったい見せるの禁止!!!450
聞かせるの禁止!にするって思うから。

ある程度の年齢になってからラップは聴かせたいー
(自分はガンガン聴いてるくせにね。)
と子どももいないのに、もうこんなことを決めている私です。
これは、彼も大・大・大賛成!
子どもには、教育上よろしい言葉を使っている音楽を聞かせたいなぁ。

やっぱオールドファッションかな、私ら夫婦って。。。455

COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 私の家族
THEMA : ( ´∀`) b
GENRE : ブログ |

8月6日

今日はちょっと真面目~なハナシ。

8月6日。 日本は昨日ですけどー
今日は、私たち家族にとって特別な日。

6日は、広島の原爆記念日ですよね。

私の母方の祖母、スミエおばあちゃんは
昭和20年8月6日、午前8時15分
この日、広島市内の病院で看護師として働いていました。

母から聞いた話によると、
ベッドのマットレスが吹き飛んで
祖母はベッドや患者さんの下敷きなったそうです。

その後、彼女は生死をさまよったようですが
ラッキーなことに生き延び、復職できるまで回復することができました。

私にとって、広島市内にある原爆資料館・公園を訪れたり
被害に合われた方々を毎年追悼することは
幼い頃から、ごく自然でした。

アメリカに来てからは、1回しか現地へ行くことはできていませんが・・・。

でも、私の想いは常に同じです。

戦争を二度と起こしてはならない。
人の命は大切にしないといけない。
この想いを次の世代へ伝えていこう。
と。

私は戦争を知りません。

だから、祖母には戦争のことや原爆のこと、
聞きたいこと、話して欲しいことがいっぱいあったけど
結局、祖母は亡くなるまで一言も私たち姉妹へ
あの頃の話をしてくれることはありませんでした。

私たちが小さすぎて話せなかったのか?
あの頃を思い出すことさえ辛かったのか?
癒されていない気持ちが重すぎたのか?

祖母の本当の気持ちはわかりません。

いつも優しく、ニコニコ笑って抱きしめてくれた祖母。
看護師としてバリバリ働いてかっこよかった祖母。

夫に裏切られ離婚したり、心の病気に罹ったり
きっと悲しいことが多かった人生のハズなのに
私たちの前では、一番元気に振舞ってユーモアのセンスたっぷりで
いつも笑っていた祖母。なんだか、とっても懐かしいです。

でも、もしも今生きていてくれたなら
大きくなった私たちとちょっと大人な話・・・をしてくれたかしら?!
なーんて、一人で考えたりします。

当然のことながら、私たち姉妹は被爆3世。

これからも健康管理に人一倍注意しなくては~
と思ったりしてます。年齢も年齢だしねー。

それからー、
被害に合われた方々の尊い命を無駄にしないためにも
私たちが戦争について、世界に向けて語り継ぐこと、
この意識を持ち続けることが大切なのかな?とか思ったりします。

きっと、この広島で被爆した本人やご家族だけでなく、
長崎県、唯一地上戦のあった沖縄県、
はたまた、実際に戦地で戦った人やそのご家族も
なにかしら、”戦争”は他人事ではない ・・・
特別な感情を持たれているかと思います。

やっぱり、どんな理由があるにせよ
戦争はダメです。
絶対にいけないことです。

世界平和は難しいコトかもしれないけどー
みんなが平和であることを願わずにはいられません。

 スキャン0001

私が1歳の誕生日に、パパとママ、お姉ちゃん、おばあちゃん、私で
広島の安佐動物園へ行った時の写真です。

スキャンしたのと、30年以上前の写真でボロボロですが~
おばあちゃんとの写真では気に入っている一枚。

おばあちゃん・・・どこ見てんのよ?って顔してない?私。。。

っていうか、パパ~ッ!
タバコを吸いながら子どもたちのお世話するのやめてくれない?!笑

最後に・・・・・・

広島だけでなく、日本中で・・・そして世界中で
あの戦争によって命を落とした方々のご冥福をお祈りいたします。
お空の上から、私たちのコトをしーっかり見守っててくださいね。
あなたたちを裏切るような行為は決してしませんから。

COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 私の家族
THEMA : 本日の日記
GENRE : 日記 |

彼のママを通して思うコト

今日は母の日266

彼のママは現在、フロリダ州で彼の妹と生活しています。

さきほど、プレステやってた彼に

『ママには母の日コールしたのっ?』

って確認したところー、

『もう電話したよ。ママ元気そうだったよ~。』

って。えっ?いつの間に?さすがママ大好きっこ。

彼のママは私のアメリカでのママ。90

私にとって、彼のママは特別な存在です。

彼はママとは仲良しで、しょっちゅう電話で話しているし

今も障害があって働けないママをサポートしています。

でもこのママ、彼が小さかった時に育児ができなかったこともあり

薬物依存の更生・リハビリで大変だった時期も数年ありました。

アメリカでは・・・特に貧しい地域の黒人家庭ではよくある話。

家が貧乏でプロジェクト(低所得者の人たちが住む建物・地域)

に住んでいた、彼が中学生だった頃

彼が一生けんめいバイトしてお給料をもらった日。

夜遅くなったので友達と一緒に家へ戻ったところ、家の中は真っ暗。

そう、ママが電気代を払わなかったために電気を止められたのです。

家の中に入るなり、ひどい形相のママに首筋をしめられ

『お金を出しな。アンタがお金を持ってんのは知ってるんだよ!』

って、脅迫。彼は、何かワルイことに使われると知っていたけどー

あまりにもママが怖くてお金を渡したそうです。

その後、ママは子どもたちを置いて夜の街へ出かけて行き

一晩家に帰って来なかったそうです。←児童虐待だよね、コレ。ひどい!

彼は友達の前ってこともあり、恥ずかしさを感じたと言います。

いつもと違うママの姿に恐怖を覚え、怒りと悔しさと、憤りで

ママなんて大嫌い!許さない!って思ったそう。441

彼が大きくなって独立してからも、ママが彼に電話する時は

何かのトラブルがあったか、お金が必要な時のみってことも

そんなママ。

その後のママは、入院とリハビリのおかげで今は薬物もクリーン、

自分の孫3人のお世話をして元気に暮らしています。

現在の彼は、昔のママのしたことは許せる、怒ってないと言うけど

やっぱり心のどこかで癒されていない一面もあるようです。

でも、ママはママ。

私は、どんなママであっても健康でそばにいてくれるのであれば

幸せじゃないか、充分じゃないかと思います。だからー

”彼がうらやましい。私にはママをハグすることだって無理なのに

ママがいるって、その存在だけでうらやましくてたまらない。

みたいな、そんな話を前に彼としたことがあります。

するとー、彼がこう答えました。

『Babyのママはもういない。

でも、ママとの思い出をよく考えてみてよ。

楽しかったことや嬉しかったこと、ママからしてもらって幸せだなって

感じた思い出ばかりでしょう?でも、ボクは違う。

もしも今、ボクのママが亡くなったとしても

ボクの中に残ったママとの思い出は、

楽しい思い出と辛かった思い出と半分半分なんだよ。

ママのコトを考えたらー、わるいけど想いは複雑だな。

Babyは、今もママの素敵な思い出と一緒に生きてる。

それはとーってもHAPPYなコト。』

って私に話してくれました。

な~んか、気がついたら涙がボロボロ~って。

ママがそばにいないコト、一緒に話が出来ないコト、

できないコトばっかり考えてた私。

いつも後ろ向きな考え方でした。

そうだ、私はママに悲しまされたり、傷つけられた思い出なんてないし

一緒に過ごした、楽しかった思い出しか残っていない。

それってすごく幸せなコトって気づきました。

ママの話をして泣くのは卑怯だと思っているので

できるだけ彼女の話はしないようにしています。

でも、今日は彼のあの時の言葉を再び思い出し

ママのことを想い、フワンっと幸せ420に浸った一日でした。

今日も私は健康で幸せな一日を過ごせましたー。

私を産んでくれてありがとう!と日本のママに感謝しましたよっ。

そして、彼のママには元気で長生きしてもらいたいから

これからできるかぎり親孝行したいなぁ~。257

Chokoちゃんもママワンコのコト、夢に見たりするのかな?するよね。

Chokoちゃんも夢の中でママと楽しく過ごせますよ~にっ。75

        DSC03518_convert_20090511081219.jpg 

COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 私の家族
THEMA : 母の日
GENRE : ライフ |

お父さんのプチひとり旅

話は前後しますが~

今日は私のお父さん208(ちなみに彼は63歳)の話です。

お姉ちゃんにあかちゃんが産まれるーってコトで

家族が全員集合した、今回の旅行。

本来ならば、妹がお父さんと一緒にLAまで飛行機でやって来る・・

予定だったのですが、彼女が急遽Miamiへ友達に会いに行くこととなり

彼女は2週間早く、日本を出発することが決まりました。

なので、お父さんは一人でアメリカへ来ることに~。 237

お父さんは何度かアメリカに来ているので初心者ではないのですが

なんせ、彼の自信を持って話せる英語が

①Thank you ②Apple juice,please! ③Sorry

の3つだけってやつでして。 451

プラス、アメリカ人の話す英語はまーったく聞き取れません。

今までの旅行では、私たちボッシーな娘軍団が飛行機内でも

入国審査でもすべてお父さんを助けてきましたので

彼は英語を話す必要ナシ、なーんにもしなくてよかったわけです。

しかし、今回はそうはいきませんっ!!

すべて自分でやるしかないし、258

どうにかしてアメリカに合法で入国していただかないといけません。

っで、3姉妹で話し合ったところ~

”日本からアメリカにお父さん一人で来ることはできても~

次の乗り継ぎの飛行機へ一人で乗り換えるのはやっぱ無理デショ?

誰かがLAの空港までお父さんを迎えに行かないとッ!!”

ってことで、なんとっ私がLAまで2334時間かけて迎えに行ったのです~。

お父さんが安全で問題なく、一人でアメリカに来れるよう準備をしましたが

お父さんとLAで会うまでは、心配が大、大、大!!でした。259

妊婦のお姉ちゃんも『だいじょうぶかねぇ?』って毎日電話で言ってたし

Miamiの妹も『お父さん、LAに着いてからがヤバイかもーっ!』

って、当日まで3人でヒヤヒヤして過ごしました。

私もあの広いLAの空港でどうやってお父さんを探せるのか?

不安でもありましたし~。

当の本人は、出発前から

『こういう経験は人生ではそうないコト。いい勉強になるんじゃない?

これまた珍道中になるかもなぁ~。454

なんて、超前向きでいたってお気楽な様子。

入国審査にて英語で答えなければならないであろう回答内容を

お姉ちゃんから事前に想定して英語にしてもらったのですが、

『それを毎日練習してるからダイジョーブッ!319』  だってぇ~。351

っで、こんなかんじで出発前に電話で

デッカイ声出して英語を話しておりましたー、お父さん。71

『マイ ドーター フー リブズ イン・・・・・』

(My daughter who lives in ○○○ is giving a birth.)

 『アイ アム プランニング トゥー ステイ アット・・・』

( I am planning to stay at her house for about two weeks.)

っで、お父さんと待ち合わせた日、LAの空港へ朝早く行き

お父さんが出て来るであろうゲートはどこか?を

何人かの空港職員に確認し、待つこと1時間・・・。

そしたら、お約束の大きなリュックをかついで 155

      P1010929_convert_20090323083804[1]

なぜかサンディエゴのロゴの入った帽子をかぶりー

笑顔でヒョコヒョコ私の方へ向かって歩いてきた時は

自分の子どもにでも会ったかのように大感激!大感動!314

『よくガンバッタね!お疲れ~。』

って泣きそうになりながら言うのが精一杯でした。           

結局、お父さんと姉の住む街までの飛行機に一緒に乗りまして~

偶然にも席が通路を挟んで隣同士だったので

2人でゆっくり機内で話したのですが

なんとっ、お父さん!

『一人旅は楽しかったぁ~!!257』  って言うじゃないですか。

なんでも、成田からの飛行機内でお父さんの隣に偶然にも

サンディエゴで学生をしますゥ~っていう女の子2人が座ったらしく

3人でLAに着くまでず~っとペチャクチャしゃべっていたとか・・・。

それがとっても楽しかったらしーです。455

(彼女達にはお父さんと仲良くしてくれて?ありがとうねぇ~と言いたいデス)

私ら姉妹の胃潰瘍になりそうなくらいだった心配はいったい・・・?

こんなもんですよね~。 親の心子知らず。。。。。。

って、違うか。 446

COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 私の家族
THEMA : 家族
GENRE : 結婚・家庭生活 |

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
