
CATEGORY : スポンサー広告 |

春ですね~

4月です!やっと春が来たっ!22

今日のSouthは、気温20度と気持ちの良い1日でした~。

     DSC02592_convert_20090402074414[1] 

うちのアパートでは、あちらこちらで春のお花が咲いています。

この花を見た私が彼に向かって日本語で

496 『おっ!チューリップ!!113

と言うと~、彼は

497 『???』

明らかに通じてないので、もう1回

496 『チューリップ!!!113

497 『・・・・・・・。』

496 『あの花のコトだよ。”チューリップ”って英語じゃないの?』

497 『あぁ。Tulips?』

。。。”トゥーリップ”って。

なんか違う。なーんか違うかんじに聞こえる。450

トゥーリップって。 変。 って、私だけー?

チューリップはチューリップでしょっ?113

かわってー、Chokoちゃん・・・たんぽぽを見るとダメです~258

DSC02599_convert_20090402074722[1]

速攻でブッハー282って破壊してしまいます。390

写真ではちょっと見えづらいけど、たんぽぽをつぶしてるトコロです350

たんぽぽもDandelion?英語でダンデライオンって言うらしいですね。

・・・ライオンって? 20

たんぽぽって言った方がだんぜんカワイイしっ!!

英語でLoveMissって言うと、日本語で言うよりもかわいいけど

な~んか英語で言うと、しっくりこないよなぁ・・・

っていう言葉が英語にはあるような気がします。

英語で言葉に出すと、

季節感とか情緒なんかが消えてしまう言葉もあるような?!

私のあまのじゃくな性格がそう感じさせるのかもしれませんけど

日本語の方が言葉にした時、音の響きが何とも言えない

美しさ420を感じます。

そう言えば、カリフォルニアで会ったアメリカ人のおじさまに

『日本人は”Graceful”だから好き!』

っと言われたことがあります。

優雅・上品・優美・しとやかな・礼儀正しい・・・

とイロイロ意味はありますが

Gracefulって一言でまとめられるとー

ウーン・・・?すべての意味と受け取ってよろしいのかなっ?

やっぱ日本語って奥が深いねぇ~。349

って思います。

だから、日本大好き。日本語最高ー!っていつも思ってる私です。

っで、結局彼には徹底的に

『コレねぇ、”チューリップ”って言うんだからねっ。OK?』

って、日本語英語で言い通しましたしー。

っていうか、チューリップは英語から来ているから英語なのか。351

とりあえず、春になって暖かくなったから嬉しーーーっ!!!

COMMENT : 10
TrackBack : 0

COMMENT

日本語
わたしも、日本語の美しさや奥の深さが大好きです。

言葉に心があるというか、情緒的というか・・・
本来の日本人の気質を象徴しているのかもしれないですね。(最近は変わりつつありますけど・・)

2009/04/02(木) 07:27:54 | URL | Lip #tZDc9YLU[編集]
確かに。
そのシチュエーションによって、日本語の方が相応しいときもあれば、英語の方がシックリくるときもありますよね。
友人(日本人)&その友人の彼氏(アメリカ人)を連れて京都観光に行った時に
「趣きがある」
ということを、その友人彼氏に説明しようにも英語で適切な言葉が浮かびませんでしたもん。(笑)

それにしても、ソチラはもう20度もあるんっすかー?!
この間まで雪降ってませんでしたっけー???
Σ(・ω・ノ)ノ
たんぽぽと格闘する choko ちゃん・・・ラブリ~っ!!!
ヽ(・∀・)ノ
2009/04/02(木) 10:49:56 | URL | ヲタ子 #ihMNMLjo[編集]
チューリップ。
トゥーリップ。
旦那様との会話のやり取りを読んで、
微笑ましくてかわいいなぁ♪と、
思わず笑ってしまいました。
英語の発音は難しいですよね。
私はたまに、
「ママー違うよー」
と子供達に発音の練習をさせられます・・・
彼らは私の英語の先生です!
2009/04/02(木) 12:59:02 | URL | 海 #kHcHe/ds[編集]
☆Lipさんへ☆
日本や日本語の美しさって日本に住んでいる時には
まったく気づかなかったんですよねー、私。e-444
だから、今は日本のすべてが恋しい!ってかんじです。
確かに~、最近は日本人も変わりつつありますが
日本人に生まれてきてよかったーっていつも思います。
2009/04/02(木) 16:17:12 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ヲタ子さんへ☆
ほんと、場所や状況によって英語と日本語って
使い分けが出来ますよね~。
日本語で”趣”か・・・何て言うんだろーっ???e-350
趣は趣じゃんねぇ・・って、私は開き直ってますけどー
そういう言葉を英語で訳すって難しいですね。

そうなんです、今日も朝まで20度あったんですがね・・・
今は大雨洪水注意報が出そうなくらい降ってます。
確かに、ついこの前まで雪降ってましたよねぇ~。
アリエマセン!この天気。e-260

Chokoちゃんはお花をつぶしたがりーなので
ダメー!って言うんですが、ますます興奮して
走り回ります。なんてハイパーな犬なんでしょうか?!
2009/04/02(木) 17:40:58 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆海さんへ☆
あります、ありますっ!!
子どもからの”ダメだし”!!e-451
海さんも違うよ~って言われます?!
私も先日、甥っ子に”Authority”の発音を注意されました。
何回も練習してたら『It's okay...』って強制的に終了させられー
トホホ・・・な叔母サンになりました。
英語の発音って難しいし、一生練習しなきゃって思います。
ほんと、子どもたちが身近で一番の先生ですよね!!e-348
2009/04/02(木) 17:46:28 | URL | NL Cool K #-[編集]
春ですね
こんにちは。
だんだん春らしくなって来ているような来はしますが、4月に入ってからボストンは雨が多いです。おかげで肌寒いひが続いていますよ。

チョコちゃんは大きくなりましたね♪
2009/04/03(金) 19:34:44 | URL | elle #mQop/nM.[編集]
☆elleさんへ☆
elleさん、こんばんは~v-360
ボストンも雨が多いんですか~?
ココだけではないんですねぇー。
でも、確かに春はすぐそこっ!というかんじで嬉しいですね。

チョコちゃんはココ1ヶ月でびっくりするほど成長しまして
近所のお姉さんたちから”大きくなったネー!”
とよく声をかけられていますe-134
2009/04/04(土) 00:15:03 | URL | NL Cool K #-[編集]
あ~、共感!
たしかに英語でいうとしっくりこない~っていうの、
ありますよね。
私も「たんぽぽ」の語感がdandelion より好き。

まだ一度も渡米していなかった時、
ある外国人がぼろっぼろのじゅうたんを、
carpet.... と言っていて、これをcarpet と
呼んでいいものか?
とびっくりしたことを思い出しました。
(その当時は、すごく衝撃的だったのです)

あと、今でも 夕食のことを dinner と言うのに
ふーんと思ってしまいます。
手抜きで納豆ご飯の時は dinner と呼ぶのは
かなり心苦しい..... 笑
2009/04/07(火) 14:13:40 | URL | sierra #-[編集]
☆sierraさんへ☆
sierraさんにもわかってもらえますか~?この気持ちe-53
これからいくら長くアメリカに住もうともー
一生私は日本で育ち、日本の文化をもった”日本人”なので
日本語を大切に守っていきたいなぁって思うのです。

ボロボロのじゅうたんがカーペット?笑。
確かに、カーペットと呼ぶのか?でも、ソレ笑えますよねぇ~e-258

私も納豆ディナーよく食べてますよ!!手抜きディナー・・・
な~んか違う!うん、違う、違う。
私は普通の生活でも日本語の方がピッタリ!って時には
日本語を使い、彼にもそれで言ってもらうように訓練中(?)です。
2009/04/07(火) 22:08:33 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
