スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

I'm thankful for......?

きのう27日はアメリカで大きなホリデーのひとつ、Thanksgiving Dayでした。

多くのアメリカ人は家族の住む街へ戻り、家族や仲の良い友達とサンクスギビングディナーを食べて、フットボールを観ながら(←これはひとそれぞれ。)ゆっくり過ごす・・のがサンクスギビングデイです。ということで、私たちも彼の故郷であるKentucky州へ。

彼の地元はすっごい田舎です。私も田舎育ちなので別にいいのですが、車で走れば必ずどこかに知ってる人が歩いているような小さな街です。

何度か会ったことのある彼のおじさん・おばさんたちの集まる家にみんなで集合。彼のおじさん・おばさんって結局、みんなで何人いるのかな?少なくとも8人はいます。他にもいとこやら、友達やらが集まって来て気がついたらすごい人数に。

お互いにあいさつしたり、ワイワイ言っているうちに待ちに待ったディナーの開始・・・となるところでしたが、その前に彼のおばさんであるアリーシャさんが立ち上がり、家族の前でお話を始めました。

アリーシャさんは片手に緑の植物の鉢を持ち、もう片方にはコップ一杯のお水を持っていました。

彼女が言うことには・・・

私たちは今日、ここで家族と一緒に大切な時間を過ごしています。

そして、家族や私たちを支えてくれている人たちへ感謝をする日でもあります。

もちろん、日々生活する中でイヤなこと、悲しいこと、文句を言いたいこと・・たくさんありますが、今日はちょっとだけそれを忘れましょう。

私たちは生きています。それに感謝しましょう。

このお水を”命”としましょう。そして、一人ずつ何かに感謝しましょう。そしてこの植物にお水をあげましょう。命をあげましょう。

感謝の言葉は口に出さなくてもいいの、ただ何にでもいいから一人ずつ感謝をしてお水をあげましょう。もしも私たちと気持ちをシェアしたかったら言葉に出してね。

そう言った後、アリーシャさんは『I'm thankful for my family.』と言って鉢にお水をあげ、その鉢を隣に座っていた彼に手渡す・・。

んんんー???ってことは、その隣に座ってる私が次に感謝の言葉を話すのか?!予想してなかった展開だ。

彼の家族やら20人以上のアメリカ人が注目している。なんか厳かな雰囲気。

ギョエーーーっ!!

って思ってる間に隣の彼は”家族とボクを育ててくれたおばあちゃんに感謝します・・・”と言って私に鉢を渡してきた。

優しいアリーシャさんが私のところまで来て『鉢を支えててあげるから、だいじょうぶよ、ハニー。』だって。

最初頭は真っ白だったけど、ちょっと深呼吸して感謝したいことを思ったら、やっぱり日本にいる家族とアメリカにいる家族に感謝したい気持ちしか浮かんでこない。

そして、こうやって感謝する・・・という機会を与えてくれた彼の家族、サンクスギビングディナーに招待してくれて温かく迎えてくれた彼の家族みんなにありがとう・・・って言いたいなって思いました。

『I'm thankful for my family and his(ココは彼の名前を入れた。) family.』と言って鉢にお水をあげてから彼を見ました。

彼はすっごく嬉しそうな顔をして『Thank you, baby!』と言って私の背中をさすってくれています。

ほっ。終わった~!ってかんじ。

でも、お水をあげた後はなんだか気持ちがあったかくなった・・・気がしました。

彼の家族へ次々と鉢が手渡されていき、いろいろな感謝の言葉が述べられました。

その中でも20代の男の子は数年前に薬物依存で家族を泣かせたことがあるとかで、生きていること、もう一度自分の人生をやり直せること、自分を信じてくれた両親に感謝したい・・と言って涙ぐんでいました。

もう一人20代の女の子も自分の過去に感謝したい、過去があるから今の私がいるし、将来の私がいる。今現在と将来にも感謝したい・・と言ってお水をあげました。

彼のおじさんやおばさんの中には泣いている人が何人かいました。

他にもたくさんの”感謝”の言葉がありましたが、全部言うともったいないのでこのくらいにしておきましょう。

毎年アメリカのサンクスギビングに参加してきましたが、こういう家族の温かさや優しさを感じることって初めてでした。

そして、改めて私の家族にありがとう・・・の感謝の気持ちでいっぱいです。産まれてきてよかった、生きててよかった・・って私の命あることに感謝です。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 私の家族
THEMA : 日記
GENRE : 日記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。