
CATEGORY : スポンサー広告 |

モモヨの日

今日アメリカは、497 Memorial Day 497 です。

(アメリカのために命を落とした軍人サンたちを追悼する日)

ってコトで、コチラの2人もお祝いしてましたよ~。

  アタシもいちおアメリカ人

このMemorial Dayが来ると、毎年思い出す”モモヨの日”

私がまだ二十歳ソコソコで英語がほとんどしゃべれなかった頃

アメリカ人の友達に

『明日は、”モモヨデイ”だから休日なんだよ~。』

と言われ、私は”なにーっ?”って何度も確認しました。

MOMOYO Day?へぇ~。モモヨの日なんてあるの?』

その子は

『Yes!”モモヨデイ”だよ~。』

アメリカにも日本チックな休日があるんだ~

とちょっと感動したのを覚えています。。。。

が、もちろんそんな休日あるわけないですよっ!455

モモヨ・・・と私が聞き間違えたのはメモリアル90

メモリアル・・・メモーリアー・・・モモーリアー・・・モモヨ。

さっき、うちの彼に

『It's モモヨデイ today, isn't it???』

と言ったら、通じました。

通じたしーッ!!451  ウソでしょ?

今度、アメリカ人に会ったらモモヨデイ!と言ってみてください。

絶対通じること、間違いなし。ウフフ 440

余談でしたが、とにかく今週はMemorial Dayで3連休でした。

昨日、彼とT.G.I Friday’sにランチを食べに行ったのですが

お客さんの中にミリタリーの軍服を着たお兄さんが

家族と一緒にゴハンを食べに来ているのを見つけまして。

これ、アメリカではよくある光景ですよね。

っで、このミリタリーのお兄さんが食べ終わり、帰る途中に

私たちのテーブル横を通り過ぎたのですが、うちの彼が

『ぼく達のために国を守ってくれてありがとうございます。』

って、このお兄さんにコッソリ伝えました。

お兄さんは 『ありがとう。』 と言って去って行きましたけど。

うちの彼は”I Love アメリカ合衆国”で愛国心バリバリです。

彼の親友の中にも、陸軍と海軍を経験した人がいますし

彼はミリタリー&ミリタリー家族の大のサポーター。 

引っ越したら、家の前にアメリカ国旗を立てようか?90

なんて本気で考えてるしね。 ヒ~ッ350

私は日本は大好きだけど、愛国心・・・とまではいかないし

アメリカも大好きだけど、Loveまでは思えない。

っじゃ、私にできることってナニ?

昨日、彼とSearsへお買い物に行ったんですが

どこからともなく、プ~ンとポップコーンのいいカホリがしまして~352

そこで1ドル募金をしました。

1ドル出したら、ポップコーンをもらえるんですがー

このお金はミリタリーへ寄付されるそうなんですね。

これくらいかなぁ?私にできることは。

私は戦争大反対ですけど、今この瞬間にもどこかの国で

戦っているミリタリーの人のことを考えると

1日でも早く、無事に家族の元へ帰る日が来たらいいなぁ~

b-onegai02.gif なんて、切なくなってしまいます。。。

”モモヨの日”を通して、ちょっと考えた週末でした。

COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : アメリカ生活
THEMA : 今日のブログ
GENRE : ブログ |

COMMENT

モモヨ!
モモヨディさっそく試してみましたよ!!!
普通に伝わった!「そうだよモモヨデイ」って言われた!!爆笑してしまいましたよーv-16
何が面白いの?って普通に言われたけど・・・あははー♪
私も愛国心とかはあまり強く無いんだけど、愛エコ心と愛犬心と愛子供心は強いですLOL
その3つに対しては募金活動やボランティア活動エコ活動には力を注ぎますlol
chokoラッチョ可愛いーちゃんと国旗持って写真撮ってる~♪
2009/05/25(月) 18:33:11 | URL | かおり☆ #-[編集]
わあ!
今日のChokoちゃんも、可愛いっ!!
星条旗をくわえている姿、たまらない!!
癒されますーーーー
わたしも、ワンちゃん飼いたいなあ・・・
2009/05/25(月) 21:18:50 | URL | Lip #tZDc9YLU[編集]
通じませんでした(涙)
私も張り切って「モモヨDay」使ってみたら・・・
「何?今なんて言った??」って・・通じなかったでーす。
でも、彼に発音してもらうと確かに「モモヨディ」ってしか聞こえないのにっ。
「メモ~リアル!はいっ、言ってみて!」と、発音練習させられました。
トホホ・・
2009/05/26(火) 02:09:25 | URL | London #xNtCea2Y[編集]
モモヨディ(笑)
うちの旦那にはモモヨディとしか聞こえまい・・・。
愛国心・・・なかなか持てるもんではないよなぁ~。
だって、この国で生まれてないねんもん。
でもアメリカが好きで良いんでないあかい??
お気楽同好会にいまなら入部できますよ~(笑)
2009/05/26(火) 15:34:59 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
はじめまして!
実はちょっと前からちょくちょくお邪魔させて頂いておりました。
「モモヨデー」につられて、初コメントさせて下さい(笑)。
確かに、「モモーヨーデー」ってのばしていったらそう聞こえますね!
今度旦那にも聞いてみます♪

うちの旦那は今まさにアフガニスタンにいるミリタリーです。でも彼も私も全くpatrioticではなく、彼が国を守ることに貢献している、という意識はあまりありません...(汗)。仕事だから仕方ないね、って感じです。でも旦那さまのように「ありがとう」って言ってくれる人がいたら、きっともっと仕事にも張り合いが出るようにも思います。

よかったらこれからもお邪魔させて下さい♪
2009/05/26(火) 18:22:15 | URL | mizittie #6facQlv.[編集]
LOL
確かにー、「L」の発音って「ヨ」って聞こえるよね。
「OIL」も「オイヨ~」って聞こえると思ってたし!!

NLさんの旦那さん、ステキだね~。軍人さんにそんなお言葉かけるだなんて♪
私もかなり「Luv 日本」な人なんで、自衛隊の人を見かける機会があったら、そんな風に言ってみようかなーっ!!!?(゚∀゚ゞ)
2009/05/26(火) 20:48:09 | URL | ヲタ子 #ihMNMLjo[編集]
☆かおりさんへ☆
うわ~っ!さっそく試したんですか?マジ?マジ?e-451
通じた?なぜか嬉しいヨっ!やっぱり私の耳は間違ってなかったか・・・。lol
かおりさんの彼と同じコトをうちも聞いてましたよ~。
『何がおもしろいの?なんで何回も同じこと聞くの?』って。おもろいんだも~ん。
あっ、私もかおりさんと”3心”同じですよ~っv-344エコ・犬・子ねっ!
前から思ってたけど、かおりさんって若いのに(って、言い方がオバハンだけど)
考え方がしっかりしてるし、いつも”自分”を持ってるよねぇ~。感心するワー。
それと、この日Chokoラッチョは彼に抱っこされて1日ご機嫌さんだったんだよ~。
2009/05/26(火) 21:43:46 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆Lipさんへ☆
Lipさん、いつもアリガトウです~e-113
今回は、祝日に合わせて星条旗をくわえてもらいました~。汗
でも、オモチャと勘違いしたようで、撮影後はくわえたままどっかへ
逃げていきまして・・・後で捕まえるのに大変でしたよ。トホホ。
でも~、確かに彼女にはいつも癒されてますね~。感謝です。
2009/05/26(火) 21:51:15 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆Londonさんへ☆
Londonさん、ごめんなさ~い!e-259トライしていただけたんですねっ!
彼にダメだしされたとは・・・申し訳ないです~。バカな日本人(私)にまんまと
騙されたと彼にお伝えください~。ナンテ。でも、やっぱ聞こえますよねぇ?
モモ~ヨォデイって。メモリアルって微妙に発音が難しいんですよねー。e-444
私は未だにWaterとか簡単な単語なのに、彼にダメだしされますよー。ヤバイ。
今頃、Londonさんのメモリアルの発音がアメリカ人並みになってますよ~にッ!笑
2009/05/26(火) 22:07:20 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆RYOさんへ☆
そうだよ、昨日はモモヨの日だったんだからーっe-455
RYOさんの旦那サンにはモモヨにしか聞こえないか・・・チッ。残念。笑
だよね?日本への愛国心ってないなぁ、私。日本は大好きだけどォ~。
アメリカは住めば住むほど、イヤな点がいっぱい目についてきたしー。笑
何ナニ?お気楽同好会ですって?!サウンズグレイト!ではないですかっ!
ぜひソチラへの入部を希望します。仲間入れてーe-446
2009/05/26(火) 22:27:43 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆mizittieさんへ☆
mizittieさん、はじめましてe-267です~。
遊びに来てくださって、コメントまでありがとうございます!嬉しいです~。
実は、前にランキングからmizittieさんのブログへ何度か遊びに行ったコト
あるんですよ~。妹がSeattleとタコマに住んでいたことがあり~
ワシントン州は私にとっては馴染みのある、大好きなところなんですよね。

モモヨデイについては、申し訳ないです。アホなコト書きました、恥ずかしいe-449

旦那サマはアフガニスタンにいらっしゃるんですねー。それは寂しいですよね~。
確かに、仕事だから仕方ないって割り切っている兵士さんは多いのかも?
と思います~。うちの彼は、いつでもどこへでも飛び立てる準備をしている
ミリタリーの人たちを本当に尊敬しているんですよー。もしも、どこかで
変な黒人がアリガトウ!なんて言ってきたら、テキトーに流してください。笑
うちの夫かもしれませんので~。ソチラの方へ仕事で行くこともあるんですよ。

こちらこそ、どうそよろしくお願いいたします!気軽に遊びに来てくださいネe-266
2009/05/26(火) 22:52:01 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ヲタ子さんへ☆
そうなんですよね~。Lの発音が難しいのです。オイヨ~かっ!笑。
それはいいっ!今度試してみよ~っと。v-441
日本語の耳なので、何か違うふうに聞こえること多いです、私。汗。

軍人サンに声をかける…何度も見てきたので、今では普通な光景になったけど
軍人さんも迷惑かも?だしー”やめたほうがいいんじゃないの?”って最初は
言ってたんですよねぇ、私。でも、誰かに感謝するって気持ちはいいのかな?と
そういう一面も彼らしいなぁ~と思って、今は見守っております。e-346
自衛隊か・・・。ビミョーだよねぇ。話かけづらいけど、感謝されたら喜ばれるカモッ?!
2009/05/26(火) 23:01:31 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
