
CATEGORY : スポンサー広告 |

子(犬)育て経験を通して

引っ越したと同時に、さっそくChokoちゃんの

かかりつけ獣医サンを探すことになりました。376

ドッグパークで草むらに寝転んだ後

発疹が現れまして。本人も痒そうにペロペロ、ペロペロ。。。330

でも、発疹の治療だけが病院受診の目的ではなくー

実は、彼と私が最近とっても頭を悩ませている

Chokoちゃんの”オシッコの失敗”について

ここんとこ毎日のように失敗してひどくなったため

先生に相談したかったのも受診目的の一つでした。

初めて会った女性の獣医さんはニコニコしながら話を聞いてくれ

「オシッコしてもね、こんなのたいしたことないワ!って

ササッと汚れをキレイにして何もなかったような顔をしてみてね。

このとき、ぜーったいに怒ったり、罰を与えてはいけませんよっ。」

ってアドバイスをくれました。

その瞬間、彼と私は顔を見合せて、シマッタ・・・451 的な表情。

そうなんです。うちはオシッコ失敗したら「No!」っと怒って

オシッコに鼻をつけてお尻をパシッ!!と罰を与えていたんですね。

このしつけ方は、今までワンコを飼ってきた彼の経験上効果的!ってこと

そして、チワワを飼ってるお友達もこれが一番!と

言ってたのもあり~、たいていお仕置きは彼の仕事なんですけど

私も何度かお尻を新聞紙でペチン!ってやってたんですね。

それを先生に正直に伝えるとー

「それがChokoちゃんの自信をなくす結果となって

たたかれるたびに落ち込み、怖くて仕方なくなっちゃって

Anxiety(不安・心配)が増加したんだろうねー。」

とのこと。そしてー、具体的に

「特に、ChokoちゃんはSensitiveでうたれ弱い性格だから

とにかく褒めて、褒めて、えらかったねーって

トリートを使いながらPositive enforcementを増やすこと!

とにかく、Chokoちゃんに自信をつけることデスね。

コレを心がけてやってみてねー!」

ってアドバイスをいただきました。

この話を獣医さんから聞きながら

診察台の上で私たちの顔をジーっと見つめる

Chokoちゃんを見てたら・・・ジワジワって目に涙がたまってきて 452

申し訳なさで胸がギュンギュン痛みました。

Chokoちゃん本当に、本当にごめんねって。

私たち2人は家のことでもめて喧嘩したりで

Chokoちゃんのその強い不安に気付けず

オシッコ失敗するたびに責めて、お仕置きまでして

本来、彼女にとって快適であるべきお家を

どんどんストレスフルな場所にしていたんですね。

私たちにとって、犬だけど人間の子どもと同じような彼女の存在。

子どものいる私のお友達は

「犬はかわいいけど、犬はしゃべらないじゃん。」

って、人間の子どもはイイよぉ~!っと言います。

でも、しゃべるとかそういう問題じゃないんだよね。

犬も家族の一員。

だから、普段一緒に暮らす中でChokoちゃんへは

私たちのできる範囲で最高の生活環境を提供したいし

怯えた気持ちや不安な精神状態には絶対させたくないしー

毎日、いっぱいいーっぱい愛情をそそいであげたい・・・

そう思って暮らしています。人間の子に対しても同じでしょう?

「We Love You, Choko!! チュッ266」 

我が家では、2人でChokoちゃんにこう話しかけているんですが。

それでもやっぱり犬にも個性があるから、しつけは

本人の性格と様子を観察しながら注意する必要があったなと

彼と2人で大、大、大反省。 449

今回、Chokoちゃんにはツライ思いをさせちゃったけど

私たちにとって、本当に良い経験になりました。

さっそく、獣医さんとこから戻り、アドバイスを実行しましたよ~。

すると、なんということでしょう?

その日以来、オシッコはピタリ・・・と止まったんですよ。317

私たちの気持ちの持ちよう、しつけの仕方がさっそく 

Chokoちゃんの精神状態へ良い影響を与えたのかな?と。

さっき彼に国際電話155をかけまして

「Chokoちゃん、どんなかんじで過ごしてる?」

って聞いたところー (毎日電話して聞いてるんだけどね。)

「昨日から食欲なくってあんまり食べてない。」

なんて心配させるようなコト言ってましたが

とりあえず、元気に走り回ってるみたいです。ホッ。

あ~、Chokoちゃんのコト考えてたら涙出てきそう。エーン。259

マミィーはすぐに帰るからねッ、Chokoちゃん待っててね!!!

            DSC04044_convert_20090709145732.jpg

私の好きな写真のひとつです。 154

ウサギさん247みたいな影でしょう?プププ 454

COMMENT : 14
TrackBack : 0

COMMENT

おしっこの失敗は叱っちゃダメなんだぁ。

でも良く考えたら、人間の子供でもお漏らしの失敗は叱りませんよね。「アクシデント」なんだから・・・ 私の仕事場でも、いかにポジティブに子供を appropriate behavior に導いて行くかってのを常に考えながら指導してますが、犬も一緒なんですね。

私、子供はいるけど犬を飼ったことがない友達に「犬と人間の子供を一緒にしないで」的なことを言われた時、別に彼女は嫌味で言ったわけじゃなかったんだけど、ちょっとムカつきました。私にとっては犬も大事な家族の一員で愛情たっぷりに育ててるのに。

人間の家族は離れててもメールや電話で話せるけど、ペットは声聞いたりできないですもんね、さみしいよね・・・ でもチョコちゃん、きっといいこでお留守番してくれてますよ♡
2009/07/10(金) 22:12:22 | URL | Kimmy #XTo620sI[編集]
わたくしも最後の写真好きですわ。
チョコちゃんのおしっこ止まってよかったねー。
犬でも人間でも何でも育てるって事はやっぱり簡単ではないよなー。
まーでもチョコちゃんは愛情いっぱい貰って幸せなワンコちゃんだと思うよ。
2009/07/11(土) 00:14:13 | URL | pinako #QCKpT8ek[編集]
そっかー。みんな悩みは同じですね。
うちも、去勢手術後から失敗が多くて、獣医さんに
同じような事を言われました。
ぼりょは失敗すると、机の下とかに隠れてしまうんです。
そんなに怒らないんですけどね~。
chokoちゃんとの再会楽しみですねっ!

↓新居、いい感じですね~
マンション住まいとしては羨ましいですよ~!
2009/07/11(土) 00:47:14 | URL | ぼりょ父 #CGSys/Bo[編集]
私もいつもモカが悪いことするとお尻叩いてました...。
性格もあるんでしょうが、あまりよくないかもしれないですね。
新しいおうちに行ったらおしっこ大丈夫かな~?って心配していたのですが、もしかしたらチョコちゃんと同じでストレスで失敗しちゃうかもなので、ちょっと怒り方とか考えなおしてみます。

Chokoちゃんと会えないの淋しいですよね...。お気持ちよ~く分かります!そうなの、子供のようなんですよね。話せなくたっていいの。人間の赤ちゃんだってしゃべれないけどカワイイじゃない!ホント、そういう問題じゃなくて、家族なんですよね。

あと、モカは小さい入れ物に入れられればcarry-onでいけそうです。
*17x12x8 inches(43x30x20 cm)以内のkennnel
Unitedしか調べてないんですけど、参考までURLです↓
http://www.united.com/page/article/0,6722,51255,00.html
2009/07/11(土) 03:48:42 | URL | mizittie #6facQlv.[編集]
☆Kimmyさんへ☆
しつけもワンコによるみたいですね~。
うちは怒っちゃダメなワンコみたいですーe-351

そうですよね、子どもの躾もワンコと同じかも?アクシデントですもんね。
Kimmyさんの仕事を聞きながら、いつもほんとに尊敬してるんですけど
やっぱりさすがだなって感じるコト多いですよー。素敵です!応援してマス!
うちも少しでも良い行動が増えるようにがんばらなきゃですー。

私の友達も犬を飼ったことない人だったんですね。だから余計に
「人間の子どものほうがカワイイのに。」って思ったみたいで。
比べるようなレベルじゃないんですけどねー。家族なんだもん。

Chokoちゃんと電話で話せたらどんなにいいか?って毎日思ってます。
お利口さんにしてくれてるといいな~e-349
2009/07/11(土) 05:25:55 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆pinakoちゃんへ☆
あっ?やっぱり気に行ってくれました?なんかいいよね~。v-22
Chokoちゃん、今のところオシッコ止まってます。びっくりだよー。
そうだね、子育てって悩みながら、失敗しながら勉強していくのかな?
Chokoちゃんがうちにきてよかったって思ってくれてたらいいけど~
なんせあの個性の強い彼女。e-455シレーっと生意気だしね。フフフ
2009/07/11(土) 05:28:57 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ぼりょ父さんへ☆
そうですよ~!ぼりょチャンだけじゃないんですよー。v-422
失敗すると隠れちゃうんだ?かわいいねー。それにエライよね。
犬もやっちゃいけないコトしたってわかってるから、そこが切ない。。。
今度Chokoちゃんに会ったら、いっぱいいっぱい抱きしめて
遊んであげようと思っています。あー、さみちいe-452

お家のことありがとうございます。
ぼりょ家も新しいかんじなお家じゃないですか?
マンションと言っても廊下も長いしー、広いイメージですが???ちがう?
2009/07/11(土) 05:33:29 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆mizittieさんへ☆
そうなんだ~、モカ家も同じやり方してたんだねー。e-133
効果的だってよく聞くもんね~。でも、これもワンコによるのでー
だいじょうぶな犬とうちみたいにそうでない犬といるみたいですね~。
新しいお家でモカちゃん、早く慣れるといいよね。モカちゃんの性格や
行動をきちんと把握してさえいれば、だいじょうぶだって思いますよー。

そう!そう!ワンコも家族の一員。私なんか、ワンコは人間の子みたいに
生意気を言わないからカワイイんだ!(毒舌かしら?)とか思ってるしね。
あー、早くChokoちゃんにハグハグしたいです~。

それとー、いつも情報をありがとうございます!助かります~。
今度はぜひChokoちゃんを日本へ連れて行きたいので
どうやったら飛行機に乗せれるんだろう?って考えてまして。
チェックしてみますね。アリガトーe-266
2009/07/11(土) 05:41:58 | URL | NL Cool K #-[編集]
失敗しても怒ったら駄目なんですよね・・・我が家も
たまに憐が床にしまし、トイレに行っても手だけトイレの中でe-330はずしてたり・・・でも本人はトイレでした!と思ってるので「偉いわあ!」って褒めてますe-441。チョコちゃんはすぐ直って偉いですよe-51
2009/07/11(土) 18:46:52 | URL | ずぼらま #sv/yOV5Q[編集]
☆ずぼらまさんへ☆
怒っちゃいけない・・・とは思っても、実際あんまり続くと
コラ~っ!e-442ってなりますよね。ワンコの性格にもよりますが
うちみたいな繊細な犬(?)は自信を失くしていたみたいですねぇ。トホホ
憐ちゃんもがんばってますよねー!!いつもずぼらまさんのブログを読みながら
仲間意識を強くしている私ですー。e-455
2009/07/11(土) 19:50:04 | URL | NL Cool K #-[編集]
しつけって難しい~
動物も個性を尊重しないとダメなんですね。悪いことしたらその場で叱らないと分からなくなるから、犬猫の場合はすぐ「コラ!」ってやってしまいますよね。
うちの猫は事情で1週間ペットホテルに預けた後しばらくめちゃくちゃビクビクしてました。たぶん捨てられたと思ったんだろうな。今は家では王様ですが、常に帰ったらハグして「愛してるよ~」とやってます。彼氏にはしないのに!(笑)
2009/07/11(土) 20:23:27 | URL | masumi #tHX44QXM[編集]
☆masumiさんへ☆
masumiさん、お久しぶりです!コメントどうもアリガトウですe-454
躾はほんと、悩みながらですねぇー。Chokoの個性を尊重してやってた
つもりだったのですが、大失敗してしまいました。いい経験です。
あらら?猫ちゃん怖がっちゃったんですねー。想像つくな~。
masumiさんも~?うちも犬にはハグ、キス、愛してるよ~って毎日
何十回とやってますが、彼にはほとんどナシ・・・。冷え切ってます。e-350
2009/07/12(日) 03:46:01 | URL | NL Cool K #-[編集]
すてき♪
Chokoちゃんの写真、とってもステキですねー。

Chokoちゃん、オシッコもなおって安心!
しつけは本当に難しいですよね。
「褒めて覚えさせる」っていう方法が今流?なんでしょうかね?
私も悪いこととかしたらビシバシ叩いちゃったりしちゃう事があるんですけど、そうすると「手は怖いのもの」と犬が覚えてしまうからダメです。なんて散々おしおきした後に知ったりして・・・
日々勉強です・・
何か犬のしつけで良いアドバイスあったら、教えてくださいね♪
2009/07/12(日) 21:23:14 | URL | London #xNtCea2Y[編集]
☆Londonさんへ☆
Londonさん、ありがとうです~e-349この写真好きなんです~。
オシッコはなおってよかったです。おっしゃるとおりでー
躾ってコチラの根気がいるなぁ~って、彼も私も日々勉強ですね~。
褒めちぎってオヤツあげて自信をつけるって、こんなに大切なんだーっと
学ぶことができてよかったです。Chokoちゃんは辛かったでしょうが…
こちらこそ、躾のコトではLondonさんが先輩なので、また教えてくださいネe-266
2009/07/13(月) 07:22:18 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
