
CATEGORY : スポンサー広告 |

インタビュー

ちょっと今さらでしょ~?ってカンジですけど
スッカリご報告を忘れておりました。351

私のGC(永住権)取得のプロセスについてですが…
6月23日、無事にインタビューが終わりましたよ~。
いつの話だよ?ってカンジだけどね。

そんなわけで先月は無事、日本237へ帰国もできたわけです。

実際のインタビュー自体は、なんとも簡単でして
予約時間の10分後には名前を呼ばれ  
インタビューも10分で終了・・・と

あっけなく終わってしまいましたね~。こんなんでいいのか?455

ただ、面接会場がですねぇ~
Memphis(メンフィス)という隣りの街でありまして
うちから車で3時間もかかる場所であったのです。

ご存知のように、テネシー州の主都はNashvilleです。
だから、面接は市内であるのだろうと思ってたんで
ちょっとビックリでした。こんなこともあるんですね~。

なので、Chokoちゃんを連れて1泊2日で行ってきましたよ~。134

実は、インタビューの予約時間を私が見事に間違えて
面接会場で大喧嘩をした私たちでしたが・・・
(午後1時の予約を午前11時と間違えた私。ありえない。。。)

その後、スタバで気持ちを落ち着けまして
Chokoちゃんと一緒に遊んで気を紛らわし~
面接会場では仲の良い夫婦の姿をアピールしなければ!
ってことで待っていたんですが(やらせですね~)
先ほども申しましたように、インタビューはあっけなかったです。

最初、面接官の前で2人して右手をあげて
「私たちは、面接中は嘘をつきません。すべて正直にお話します。」222
みたいな宣誓?をさせられ、あとは非常にリラックスモードでした。
ラティーノの面接官が優しかったってのも理由かもしれませんが。。。

面接の内容はいたって簡単でー
面接官が私たちの提出した書類の確認をしたり

①アメリカでは他の州へ行ったことがありますか?
②今、お仕事はしていますか?
③2人はどうやって知り合ったのですか?

っていう、ありがちな質問をされたのみ。
何も準備していかなくてよかった~ってかんじでした。

ってことでー、早ければ2ヶ月後・・・
遅ければ4-5か月後にGCが届くのでは?
と期待しております。

でもね、やっぱりアメリカって書類の処理関係は適当だよなぁ~
って、またまた思わされたコトが空港168でおきまして。 260

今回、私が日本からアメリカへ再入国するにあたり
まだGCはないし、Travel Documentもないため

先ほどのインタビューでパスポートに特別なスタンプを押してもらいました。
コレは再入国する時、カスタムで私が”GCの待ち状況”という証明になる
移民局発行のきちんとした書類の代わりとなるわけです。

っで、再入国の際はミネアポリスで入国審査を受けたのですがー
その時に、移民局の女性オフィサーがスタンプとPC画面を見ながら

「ねぇ、本当はアナタもうGCを持っているんでしょう?
日本にいる間に届いたんでしょっ?ほんとにないわけ?どうなの?」

って、厳しい口調でくいついてきまして。。。350 
このオフィサーが言うには
コンピューター上では、5月に私のGCは発行されており
家へ送付しました~って処理されていると言うのです。

え?っていうか、私がインタビューを受けたの6月だしー
5月にGCを発行ってどう考えてもおかしくない?!
っていうか、このインタビューでもらったスタンプを見てよ!
そこに私がGC待ち状態ってコトが書いてあるんだから
そのスタンプが正しいんでしょ?違うの~?えぇっ?

っと、私もオフィサーへ真剣に反撃。268
次のNashville行きのフライト時間もせまってきてるしー
早くしてぇ~!とか思ってキーッて顔してたら、やっと解放してくれました。
もーっ。なんだったの?彼女は。

そして、我が家に戻ると・・・?お次はー

”あなたのTravel Documentの申請は却下されました。”

という通知が届いておりました。
しかも、却下の理由も述べられていなかったんですよ。

なにォ~ッ!!!269

って、腹の立つのが本当でしょうけど
ここまできたら呆れてモノも言えないって状況になりました。トホホ
すでに日本へは帰国済みだし、今後海外へ行く予定もないしサ。。。

この書類申請で350ドル233も払った当の本人は

「ボクのお金は・・・・・・?447

とかボソッと言ってましたけど~。
聞こえないフリ。(←コレ、私は得意です。)
知らん、知らん!
移民局に聞いてください。

アメリカって・・・どういうコトにお金をかけて
どういう仕組みで移民の管理をされているのか?
ナゾ。

ナゾな国に住んでいる私。
こういう時、やっぱり日本へ帰りたい~とか思ってしまいます。259

DSC04255_convert_20090809003918[1] Chokoちゃん in Memphis

彼と大喧嘩したため、初めて訪れたメンフィスだったのに~
写真はコレ一枚のみ。ガーン・・・
しかも、コレ390泊まったホテルの前で意味不明だしー。449

COMMENT : 14
TrackBack : 0

COMMENT

ほんと、アメリカのお役所仕事にはイライラしますよね!
私なんてGCもらうまで、申請から1年半以上かかりました。
その入国審査官、ムカつきますね~!
でもGCの面接官がやさしい人でよかったですね♪
面接官によっては超意地悪みたいだし。

Memphisを楽しめなかったのは残念ですが(笑)、
無事面接が終わってよかったですね!
2009/08/08(土) 20:41:32 | URL | mizittie #6facQlv.[編集]
却下?なんでや?
意味不明・・。でも、GCを取れたからかな?この人はもういらんやろみたいな??

その350ドルで、chokoちゃんのおもちゃいっぱい買えたのになー。
まーでも、何の問題もなくGC取れたということで良しとしましょう。
2009/08/08(土) 23:08:50 | URL | pinako #QCKpT8ek[編集]
早くGCが取れるといいですね。
でも取るのに結構大変なんですね。
片道3時間って近いようで・・・やっぱり遠いe-263
日本も書類はテキトーよ。だって年金の照会書類届いてないですもの。今だって支払ってるのに、払ってない時はちゃんと書類が届くのは何故(-_-;)
2009/08/08(土) 23:24:59 | URL | ずぼらま #sv/yOV5Q[編集]
おー!
chokoちゃんがメンフィスにいるーーーっ!!!(笑)
心なしか、ギャングなワンちゃんに見えてきたかも~?!
・・・って。
もちろん、ウソですけど。

しっかし、アメリカのお役所業務はいつになったらまともに仕事が出来るようになるんでしょうかねぇ~。そういう仕事に就く人は、1年くらい日本に修行に来るべきだと思いますねー、ハイ。( ̄d¨b ̄)
2009/08/09(日) 04:54:08 | URL | ヲタ子 #J/ROjIUk[編集]
これって条件無しの10年物のGC??? 私、条件付のGCの時は面接なかったんですけど、ある人もいるみたいですね。住んでるところにもよるのかなぁ。

それにしても空港のイミグレのオフィサーといい、意味のわからんパソコンのデータといい、350ドルも出して理由もわからず却下された書類といい、ムカつきますね~!! そのオフィサー、最初からNLさんがウソついてるって決め付けた言い方!! ウソついてこっちに何の利益があるんじゃい、って感じですね!!怒

ホント大事なところでいい加減なのは一番腹立つ!!!
2009/08/09(日) 09:44:47 | URL | Kimmy #XTo620sI[編集]
☆mizittieさんへ☆
そうなの~?GCゲットまで1年半?!ありえませーん!!!
個人差があるってこういうことなんですねぇ・・・怖ろしいワe-350
入国審査官の何がイヤだったかって、やっぱり上から目線な態度!でした。
厳しいお仕事の性質上、仕方ないのかも?だけどー
やっぱり言い方や態度って大切だよなぁって思うよね~。

またメンフィスには行けると思うのでー
その時は楽しみたいです~。ありがとうねーe-328
2009/08/09(日) 21:54:09 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆pinakoちゃんへ☆
却下の理由はナゾ・・・です。あきれてモノも言えませんe-258
納得のいかない人は、もう1回申請してください~みたいに
申請書が添付してあったけど。もういらないじゃんねー。
そうだよ、350ドルあったらSan Diegoの旅だって楽勝でできたのにサ。
GCは無事に届くといいけど。ここまでくると、GCまで疑ってしまう私。。。e-450
2009/08/09(日) 22:02:01 | URL | NL Cool K #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/09(日) 22:02:38 | | #[編集]
☆ずぼらまさんへ☆
ありがとうございます~e-349早く届くといいけどなぁー。
GCは個人差があって、問題なく行く人と時間のかかる人と
イロイロみたいですね。アメリカ人の担当者によっても違うのかも?
えぇ~?日本もそうなんですか?ビックリですよね。
年金関係は重要ですよねッ!そうそう、払ってる時は音沙汰ナシで
1日でも遅く払われなかったらソッコーで請求書が届くっていう役所関係。
アメリカも同じです!やっぱりお金が欲しいだけなのか?!ってねー。笑
2009/08/09(日) 22:07:13 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ヲタ子さんへ☆
そ~だよーっ!Chokoちゃんメンフィスに初上陸です!v-32
初のhoodにビビリもしなかった、さすが”ギャングスタわんこ”です。lol
メンフィスでちょっと迷ったんだけどねー、その時に
ヲタ子さんはどこらへんを訪れたのかしら~?なんて考えてました。e-454
なんだかNashvilleもMemphisも似てるよね~。同じ州だから当たり前か?

アメリカでまともなお仕事っぷりを求める私が間違っているのでしょうかねぇ?
この調子では何も変わりそうにないので、私が慣れるしかないのか?
と少々開き直り気味です。。。まったく困ったモンだよねぇ~。
2009/08/09(日) 22:14:40 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆Kimmyさんへ☆
どうなんでしょうか?GCは10年なのか?2年なのか?
私もよくわかってないんですよねぇ~。どうしましょ?e-350

イミグレはそれでなくても緊張してるのに、なぜか横柄な態度のオフィサー。
そういう時は、やっぱりコチラも腹が立ちますよね。
なので、彼女に「ほんの10分前に夫と電話で話したんですけど
何も言ってませんでしたよ。アナタ、夫と話がしたいですか?」って
私の携帯を渡す真似をしたんですけど~、さすがに彼女も引いてました。汗

なんだか意味のわからん人が多いですね、この国は。トホホ~e-455
2009/08/09(日) 22:21:06 | URL | NL Cool K #-[編集]
Re: タイトルなし
こんばんは~v-360
また楽しくなってきたようでよかったですー。LOL

いや~、ホントに噂通りですよ。アメリカって国は。いい加減なもんです。
コレでまたこちらが文句を言ったら、300倍になって返ってきますし。笑
そうですよー!将来、きっと必要になるって思いますよ~っ。ウフv-345
その時にまだ日本へいらっしゃるようだったら、日本での手続きもまた
違ったやり方になるんでしょうねぇ。。。それと、やっぱり個人差もあるのかな?

GCゲットのために結婚する映画観たんですか?興味シンシンです~。
そうやってアメリカ人の彼氏を利用する日本人の女子もいるようです。
そういう日本人と一緒にして欲しくない!とか私は思ってしまいますが
コレが現実なんでしょうねー。日本の外国人も同じことしてるのかなぁ?

イギリス英語!私もサッパリわかりませんー。あのアクセントが
どうも聞き取りづらくて・・・。南部なまりの方がまだ聞き取れます!lol
アクセントは私も同じですよ~!夫も同じコト言ってましたし。。。

ほんと、日本でアメリカのようなことしていたら一日ももたないんじゃない?
って思います。この中で生きていくって、鍛えられますよ~。笑
2009/08/09(日) 22:37:03 | URL | NL Cool K #-[編集]
こんにちは!

却下されたって・・・!?
理由や説明文を書いてくれていたら
よかったのにね。
なんか納得いかないさー。
だけどGC届くのが楽しみだね。
毎日ポストをチェックしてしまわない!?
って、私だけかな。
朝から何回もポストを
開けてはチェック、
開けてはチェック、
って、していたさー。
2009/08/11(火) 10:25:27 | URL | 青海青空 #kHcHe/ds[編集]
☆青海青空さんへ☆
こんにちはe-454
却下の理由がないってコトはどういうことなのか?
本当に意味のわからない移民局。。。あきれてしまいます~。
そうなんですよ!GCは楽しみです!!
私は気になるのでポストをチェックしたいんですが~
なぜか夫に毎日チェックさせています。笑
あ~、早く届いてくれるといいけどなぁ。
これが来たらもうあとは何もいらない。
でも、セール商品は欲しい・・・かな?笑
2009/08/11(火) 11:18:24 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
