
CATEGORY : スポンサー広告 |

鎌倉でお参り

日本人なのに、日本のことをよく知らずにアメリカへ渡った私。

憧れの沖縄だって行ったことがなければ
東北地方なんて、どんなトコー?ってかんじで。
かろうじて、北海道だけは制覇!でも、スキー旅行。←行ったことにならない?

日本の歴史や政治について・・・や (政治はあまり興味ナシですが)
日本人なら知っておきたい場所的なトコも
ほとんど知ることも訪れることもないまま、日本で生活していた私でした。
今となっては、それを心底後悔しています。

っていうか、日本にいた頃は仕事命!人間だったので~
そんな余裕もなかったし、日本を知りたいなんてことも思わなかったかも?

でも、今さらながらアメリカ人に”日本について”聞かれるたびに
しどろもどろで、適当なコトを言って説明したことにしている私。

だから、日本へ帰った時には”日本をもっと知ろう!”をテーマに
美術館を訪れたり、神社やお寺を訪問したり・・・ 490
年配の方のお話を聞かせてもらったり・・・と
私のできる範囲で日本を勉強することにしています。

っで、今回の日本を知る旅は・・・ ”鎌倉”
しぶい?

大仏さんを見ないことにはアメリカへは帰りません!っちゅーことで
鎌倉の大仏様を拝んで、他のお寺めぐりもしましたよ~。

P1000272_convert_20090724205417.jpg P1000313_convert_20090724205639.jpg

コレ↑私ではありません。446念のため。 ネ。
私の妹でございます・・・罰当たりな格好で座ってますけど~。 390
公共の場でこういうコト、平気でする女です、彼女は。
親の顔が見てみたい?!

奈良の大仏さんと違って、鎌倉の大仏って小ぶりチャン?とか思ったけど
やっぱり貫禄はありましたね~。ドドォ~ンって。
未だに、この大仏さんが建てられた理由はナゾとか・・・。歴史って深いね。 

あとー、源頼朝のお墓・・・っていう、かなりマニアな人しか行かないでしょ?
ってな場所へもお参りに行きましたよ。

鎌倉幕府の初代征夷大将軍でしたっけ?頼朝って。
私が想像していたお墓は、ゴージャスでデカイってかんじでしたが
実際は質素で樹齢何百年?っていう大木の近くで眠っておられました。

それから~、お土産屋さんやカフェがズラリと並んだ通りの中で
絵画を売っているお店を発見!発見!21

そしてっ!私の大好きな”いわさきちひろサン”の絵を見つけました。71

P1000452_convert_20090725063107.jpg 美しい孔雀の絵

うちの3姉妹は、彼女の絵本を小さい頃から読んでいまして
家族で大好きなんですよね~。自然にあの絵にひきつけられるっていうか。
私なんて、日本にいた頃
”いわさきちひろ展”を鑑賞しに美術館へ通ったくらい好きなんですよねぇ。 

先月、新居に飾る絵を探していた時
「ちひろの絵が欲しい・・・」とずっと思っていた私。(←呼び捨てですいません)
でも、アメリカでちひろの絵をゲットするのは難しいよなぁ~って
ほぼあきらめていたのですが。。。

今回は、一番小さくて安い絵しか購入できませんでしたけどー
毎日我が家のキッチンで、ウットリ~とちひろの絵を見ています。幸せ266 

っで、鎌倉を初めて訪れての感想ですが・・・
鎌倉のすべてを見たわけじゃないので、なんとも言えませんが
とっても趣のある、時間がゆーったり流れているような
そんな落ち着いたトコロでした。私は鎌倉が好きになりましたよ~。

妹とも話していたのですが、お寺を巡ると
普段から溜まっている自分の心の汚さとか醜さとかが
清められるような、心が穏やかになるような気さえしましたねー。

そして、鎌倉ですれ違った多くの外国人を横目で見ながら
「やっぱり彼をココに連れて来たかったなぁ・・・」
と何度も思った私でした。

そして、妹が自ら
「Blueにねっ、この美しい日本をいっぱい見せてあげたいから~。」
って、彼のためにたくさん写真を撮ってくれたことに感謝したいと思います。
ほんとにありがとう349ねっ!!!

COMMENT : 12
TrackBack : 0

COMMENT

私も全然日本のことよく知らなくて、修学旅行で行った沖縄と親戚のいる仙台以外は行ったこともなくて、今回初めて関西に行きました。でもお寺とかお城を見ていても、説明の漢字が読めない...、理解できない...。一緒に行ったアメリカ人と変わらないレベルでした(涙)。
もっと日本のことを学ばないといけないなぁと思いました。

鎌倉いいですよね♪私はお寺よりも庭園が好きです。
そしてちひろ!うちも家族みんな大好きです♪
絵をgetできたんですね!いいな~♪
2009/07/24(金) 18:27:28 | URL | mizittie #6facQlv.[編集]
日本のことを知らない日本人って多いと思いますよ。私もその1人ですが、私達だけじゃないはず!!

私も政治や歴史のこと聞かれても「さぁ?」って感じで、きっと年齢も年齢なのにアメリカ人にはバカだと思われてるだろうな~と・・・汗

でも日本を出てから、政治はともかく(^^;)、日本の歴史や伝統工芸などの日本文化には興味がでてきました。新しいものに次々手を出すのもいいけど、日本の古い文化をもっと大事にしたい、して欲しいな~と思います。

妹さん、外国人かと思った!! ところで、NL さんご本人の写真は?????? あ、次回かな(笑)
2009/07/24(金) 18:32:11 | URL | Kimmy #XTo620sI[編集]
鎌倉でのNLさんの写真・・・海外でよく見る欧米人だ!!
と思ってしまいました。スミマセン。笑
ですよね~。よく日本の事とか食べ物の事とか
果ては、イラク戦争からテロの事まで聞いてきて
しどろもどろ&説明するほどのボキャブラリーが無かったり・・・してました。
何せ、僕海外放浪する前まで飛行機乗ったことありませんでしたからー(汗)

次の帰国の際は来て下さってOKですよ!
ただ、父の英語はもう使い物になりません。
母もニュージーに8ヶ月程居た経験がありますが
もう抜け抜けですわ。情けないハナシです。
2009/07/25(土) 09:30:26 | URL | ぼりょ父 #CGSys/Bo[編集]
☆mizittieさんへ☆
そうなんだ~、mizittieさんも私と一緒!仲間だわv-10ナンテ。
私も今回、漢字の読み間違えが続出!で参りましたよ~。トホホ。
日本を初めて訪れる外国人と同じレベル・・・だよねぇ、私もそうです!
アメリカで堂々と自信を持って日本を紹介できるように
私ももっともっと日本を知りたいな~って思っていますー。

鎌倉好きー?庭園も美しいよね。また行きたくなっちゃった!
そしてココにも”ちひろファン”がいたとはっ!感激です~。ウルウル・・・
アメリカでは貴重な絵なので大切にしたいと思いますよ~。
2009/07/25(土) 09:33:17 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆Kimmyさんへ☆
そうだよねぇ~、私たちだけじゃないよねぇ~。って、開き直ってみた。e-455
私も日本についてアワアワしながら説明するたびに、アメリカ人から
「この人は無知だな~」って呆れられてるハズ!と情けなくなります。。。ウウッ。

Kimmyさんに同感!古い文化や伝統は守りたい!大切にしたいって思います。
Kimmyさんの実家のある街は趣のある、歴史的にも有名なトコでしたよね?
前に訪れたことがあって、海の見える美しい町並みに感動したのを覚えてます!

妹ねぇ…本物のラオス人から「あんた、ラオス出身でしょ?」って聞かれるくらい
東南アジア系です。なんででしょうか?同じ姉妹なのに。。。
私の写真、Kimmyさんには是非お見せしたいんだけどぉ・・・
ブログには怖くてのっけれませんー。いつか勇気が出たら載せましょうかね?
2009/07/25(土) 09:42:58 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ぼりょ父さんへ☆
妹でしょ?東南アジア系ですいません。黒いんです、なぜか。
今はタイで修行中な彼女。益々東南アジア度が↑UPするはず・・・。

ですよね!戦争の話とか、オウム真理教の話とかねぇ・・・
まぁ、日本への関心度が高いってコトでいいのでしょうが
説明するコチラはアワアワ~e-351で、参ります、ほんとに。
ぼりょ父さんもなにげに海外通じゃん!かっこいいねー。

そうなのぉ~?母さんはニュージーに?素敵ー!!すごいねぇ~。
だいじょうぶですよ、英語は話す環境でふっと戻ってきますから。
うちの彼、マジで行く気ですよ。パスポート、さっそく取るらしいです。
っていうか、もっと早く取ってよね~!ってかんじだけど。まったく。。。
2009/07/25(土) 09:52:57 | URL | NL Cool K #-[編集]
いやーわたくしも日本の事全然しらんねん。
この前ギリシャで旦那のお姉ちゃんの彼氏のポーランド人は彼らの母に(つまりわたくしの義母)ポーランドの事を聞かれて、スラスラーと答えてはるのをみて、あーわたくしは無理。。。。やばいねー
と思っていました。
妹さんの写真、妹さんやろーなーと思いましたが、NLちゃんにやっぱり似てるね。
2009/07/25(土) 11:45:16 | URL | pinako #QCKpT8ek[編集]
私は・・・
沖縄に親戚がいるのですが行った事はありません。私の両親は行った事があるのですが、私も仕事一筋でその当時は頑張っていたので…
 
京都は好きで何度か訪れた事があります。しかし、私の主人は行ったことがないのでぜひ、帰国した時には行って見たいと計画しています。

ちなみに政治、歴史大好きです!わたくし…
話が止まらなくなります…

また、メールします! 
2009/07/25(土) 14:21:35 | URL | mokomoko #M3o3L/jM[編集]
☆pinakoちゃんへ☆
そうよね~、私たち同じよねぇ、pinaちゃん。e-349
そうなんだー、ポーランド人はなかなかやりますねっ。素敵!
私もそんな場面に出くわしたら気まずくて仕方ないと思うワ・・・。
ヨーロッパの人って歴史とかよく理解されてるし、意識が違うよねー。

妹、私に似てるかな?私のほうが数倍美人でしょー?ウソウソe-455
でも、態度は私よりもデカイ。私のほうが妹ってかんじよね。
2009/07/25(土) 15:20:28 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆mokomokoさんへ☆
ワーイ!mokomokoさんだ。いらっしゃいませ~v-432笑。
ですよね?医療系ってやっぱ仕事一筋でバリバリーってやっちゃうこと
あるから。たまの休みは海外旅行とかだったり。わかります、わかります。

おっ、京都がお好きですかー?私も大好きな街の一つですよ~。
夫には京都だけでも是非連れて行きたいって思ってますもんねー。

そうなんですか?歴史&政治好き?どこかで聞いたことがあるような?
そうです、うちの夫です。夫と気が合いますね~。喜びますよー。フフフ
またいつでも気楽に遊びに来てくださいねーe-454
2009/07/25(土) 15:26:23 | URL | NL Cool K #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/29(水) 12:11:42 | | #[編集]
Re: タイトルなし
そうですよ~。私にとっては憧れの沖縄ですよっ!!
もう、行きたくってたまらない。絶対近いうちに行きますからね~。

そうなんですね、同じ思いを持たれていたんですね~。
嬉しいです。やっぱり日本が大好きだからー、もっと知りたい!
知ったほうが良いとか思ってしまうのですよね。

早く実家に戻れるといいですね~。私も一緒に願っていますよ。e-267
イメージトレーニングって大事だから・・・
そういうワクワクして考えるのって効き目ありだと思います~。フフ

残念ながら~、アレは妹です。でも、似ているとか言われるので
あんまり違いはないかも?ですが・・・。どうかな?
2009/07/29(水) 18:40:36 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
