スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

8月6日

今日はちょっと真面目~なハナシ。

8月6日。 日本は昨日ですけどー
今日は、私たち家族にとって特別な日。

6日は、広島の原爆記念日ですよね。

私の母方の祖母、スミエおばあちゃんは
昭和20年8月6日、午前8時15分
この日、広島市内の病院で看護師として働いていました。

母から聞いた話によると、
ベッドのマットレスが吹き飛んで
祖母はベッドや患者さんの下敷きなったそうです。

その後、彼女は生死をさまよったようですが
ラッキーなことに生き延び、復職できるまで回復することができました。

私にとって、広島市内にある原爆資料館・公園を訪れたり
被害に合われた方々を毎年追悼することは
幼い頃から、ごく自然でした。

アメリカに来てからは、1回しか現地へ行くことはできていませんが・・・。

でも、私の想いは常に同じです。

戦争を二度と起こしてはならない。
人の命は大切にしないといけない。
この想いを次の世代へ伝えていこう。
と。

私は戦争を知りません。

だから、祖母には戦争のことや原爆のこと、
聞きたいこと、話して欲しいことがいっぱいあったけど
結局、祖母は亡くなるまで一言も私たち姉妹へ
あの頃の話をしてくれることはありませんでした。

私たちが小さすぎて話せなかったのか?
あの頃を思い出すことさえ辛かったのか?
癒されていない気持ちが重すぎたのか?

祖母の本当の気持ちはわかりません。

いつも優しく、ニコニコ笑って抱きしめてくれた祖母。
看護師としてバリバリ働いてかっこよかった祖母。

夫に裏切られ離婚したり、心の病気に罹ったり
きっと悲しいことが多かった人生のハズなのに
私たちの前では、一番元気に振舞ってユーモアのセンスたっぷりで
いつも笑っていた祖母。なんだか、とっても懐かしいです。

でも、もしも今生きていてくれたなら
大きくなった私たちとちょっと大人な話・・・をしてくれたかしら?!
なーんて、一人で考えたりします。

当然のことながら、私たち姉妹は被爆3世。

これからも健康管理に人一倍注意しなくては~
と思ったりしてます。年齢も年齢だしねー。

それからー、
被害に合われた方々の尊い命を無駄にしないためにも
私たちが戦争について、世界に向けて語り継ぐこと、
この意識を持ち続けることが大切なのかな?とか思ったりします。

きっと、この広島で被爆した本人やご家族だけでなく、
長崎県、唯一地上戦のあった沖縄県、
はたまた、実際に戦地で戦った人やそのご家族も
なにかしら、”戦争”は他人事ではない ・・・
特別な感情を持たれているかと思います。

やっぱり、どんな理由があるにせよ
戦争はダメです。
絶対にいけないことです。

世界平和は難しいコトかもしれないけどー
みんなが平和であることを願わずにはいられません。

 スキャン0001

私が1歳の誕生日に、パパとママ、お姉ちゃん、おばあちゃん、私で
広島の安佐動物園へ行った時の写真です。

スキャンしたのと、30年以上前の写真でボロボロですが~
おばあちゃんとの写真では気に入っている一枚。

おばあちゃん・・・どこ見てんのよ?って顔してない?私。。。

っていうか、パパ~ッ!
タバコを吸いながら子どもたちのお世話するのやめてくれない?!笑

最後に・・・・・・

広島だけでなく、日本中で・・・そして世界中で
あの戦争によって命を落とした方々のご冥福をお祈りいたします。
お空の上から、私たちのコトをしーっかり見守っててくださいね。
あなたたちを裏切るような行為は決してしませんから。

COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 私の家族
THEMA : 本日の日記
GENRE : 日記 |

COMMENT

NL さんも広島に馴染みのある方なんですね。これまた親近感倍増☆

原爆のことを記事にしてくださって、広島出身の私としてはとても嬉しいです。

私は原爆で母方の曽祖父が亡くなっています。曾祖母と長男(私の大叔父)が現地に死体を捜しに行ったそうですが、結局遺体は見つからなかったそうです。そして大叔父は放射能を浴びて被爆しました。(それでも最近まで生きていましたが。)

原爆投下に関わらず、戦争は一部の権力者の利益のためにたくさんの人の命を犠牲にするもので、絶対に間違っていますよね。

私も広島で生まれ育った人間として、微々たる知識ではあるけれど、戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えていけるといいな~と思います。

それにしても安佐動物園懐かしい!!笑
2009/08/06(木) 22:53:57 | URL | Kimmy #XTo620sI[編集]
とっても深いお話ありがとう。
私らはこのことを絶対忘れたらあかんし、この事をずっと伝え続けていかなあかんね。
NLちゃんのおばあちゃん、とっても素敵な方やったんやねー。
きっとお空からあなたのこと、あなたの大切な人の事をずっと見守ってくれてはるよー。
2009/08/07(金) 00:26:05 | URL | pinako #QCKpT8ek[編集]
広島、長崎の原爆記念日は いつまでも私達に戦争の恐ろしさ、原爆の恐ろしさを伝えていますね。
それでも世界中でいまだに戦争が続いていたりして・・・とても悲しくなります。
私も中学、高校の頃 学校で沢山の鶴を折り世界平和の願いを込めました。
今、小学生、中学生の姪達も私の頃と同じく学校で鶴を折っているよと教えてくれました。

私もこの場をお借りして原爆により命を落とされた方々のご冥福をお祈り致します。
2009/08/07(金) 01:25:49 | URL | London #xNtCea2Y[編集]
旦那なと広島の原爆記念日やな~と話していました。
旦那は忘れてはアカン日やなっと言っていました。
私は原爆資料館や公園には行った事がありません。
いつか行こうと思ってはいるのですが・・・。
アメリカに住んでいてもこの日は忘れてはいけないような気がします
この日ぐらいの事はしっかり英語で気持ちを伝えられるようにしたいなぁ。
2009/08/07(金) 10:25:42 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
64回目ですね・・・
私は長崎・広島出身ではないですが、勿論日本人として決して忘れる事ができません。日本に原爆が投下された日、アインシュタインはアメリカの自宅でラジオを聴いていて投下されとのを知り泣いたと言われていますよね…お分かりの方もいると思いますけど… 戦争は勿論いけません、それでもしてしまいす。これは人間の歴史とでも言うべきでしょうか…悲しいですよね。
 亡くなられた方の死を無駄にしない為にも私達がしっかり生きていかなくてはいけないしこの事はしっかり伝承していかなくてはいけないですよね。また、それと同時にどうしてこういう事が起こったかをしっかり勉強していくことも必要だと思います。
無駄にしてはいけない使命のバトンを日本人はひとり、ひとり持っていると思います。アメリカでぜひ、原爆資料館(写真展)を開催出来るようにならないかと考えていますが…

前回の私のコメントのハートが… 大変失礼いたしました。
ここで、訂正とお詫びをさせて下さい。本当に失礼致しましたe-266
2009/08/07(金) 17:57:59 | URL | mokomoko #M3o3L/jM[編集]
☆Kimmyさんへ☆
そうなんですよ~。父が東広島で働いていたことがありまして・・・
それに、親戚も広島市内に多く住んでるのでとっても身近なのです!

原爆のことはいつかブログに載せ、少しでも多くの人たちに
戦争のこと、原爆のことを思い出してもらえたら?と、私の中に
強い思いが前からありまして。読んでいただけてよかったです~。

Kimmyさんのご家族も被爆の経験があるんですね。原爆投下後に
ご家族を探して歩き回ったKimmyさんの家族の思いを考えると
涙が止まりません…。この過ちを二度と繰り返さないためにも
おっしゃるように、私たち若い世代が次の世代へ平和の大切さを
伝えていかないといけないなぁって思います。

あっ、安佐動物園でしょー?入園したらすぐサル山v-526があるんだよね?笑
2009/08/07(金) 21:08:35 | URL | NL Cool K #-[編集]
こんばんは。

ブログを読みながら、
あらためて戦争は良くない。ダメだ。
と思いました。
今現在、世界のどこかで戦争が
実際に起こっている。
というのを考えると、
1日も早く終わってほしい・・・

私のおばあちゃんも戦争を生き抜いた1人です。
そしてその戦争中に私の母親を産み、
あっちこっちの防空壕へ逃げ回っていたそうです。
赤ちゃんが泣くから見つかってしまう。と、
防空壕を追い出されたりした。
というのを聞いたことがあります。
戦争を生き抜いてきた、
おじいちゃん、おばあちゃんは
すごいと思うし感謝の気持ちでいっぱいです。
今こうして私がいるし、
旦那がいるし、子供達がいるし、
素敵な友達もいるし・・・

世界が平和になりますように。
戦争って意味ないよね・・・
2009/08/07(金) 21:16:00 | URL | 青海青空 #kHcHe/ds[編集]
☆pinakoちゃんへ☆
そうだよね、このコト絶対に忘れちゃいかんよね。伝えていきたいよね。
おばあちゃんのこと、本当は亡くなってからすべてを知ったんだよ。
私たち小さかったから、何が起きていたのか?何も知らなかったんだ。
おばあちゃんのこと大好きだったから、余計に愛おしく思えるし
同じ看護師として尊敬する私の大先輩です。
今もお空から見守っててくれるかな~?v-360
2009/08/07(金) 21:16:47 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆Londonさんへ☆
ほんとですね。今でも懲りずに戦争を続けている国がいる。。。
戦争で問題が解決できるという考え方をする人の気が知れません。
と言いつつ、アメリカに住んでいる私。ちょっと複雑です。
でも、どこがわるい!誰がワルイ!と犯人探しをするのではなくー
世界中の人にあの原爆を忘れないで憶えていてほしい!と
願って止まないです。Londonさんも学生時代に鶴を折られたんだ~。
私たちも千羽鶴を折って、資料館にお供えした記憶があります。
どこの学校も同じなんですね。今の子どもさんたちも同じように
教育を受けているんだ~ってわかって嬉しいです!次世代へ期待e-348
2009/08/07(金) 21:23:54 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆RYOさんへ☆
そうだったんだ~。夫婦でこの話ができるって日本人同士だからよねぇ
って、ちょっとうらやましくも思えました。アメリカ人である夫に話しても
今ひとつ、ピンとこない私。。。なぜだろう?広島へ連れて行くしかないね!

是非、機会がれば広島の資料館を訪れてみてね~。
あの場所へ行かないと感じられないモノってあるから。。。

そうだね、どこに住んでいようともこの日や戦争のこと忘れちゃいかん!
と思います。私もアメリカ人相手に熱く語れる日が来るように
英語力を鍛えます・・・汗e-351こっちが難関だわ・・・笑
2009/08/07(金) 21:29:01 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆mokomokoさんへ☆
すばらしいコメントをどうもありがとうございますe-349
mokomokoさんのような意識の高い方がもっともっと増えたらいいのに!
と思います。ほんと、戦争は歴史の一部・・・ですよね。どうしても
なくなりはしない。。。悲しいことです。時々、そんな現実にどうしようも
ない怒りを感じます。
mokomokoさん、歴史がお好きなだけあってとっても詳しいですね~。
すばらしい!他にも語ってもらうことできますか?!ナ~ンテe-454
おっしゃるとおりで、どうして戦争が起こって原爆が落とされたのか?
というような教育がとっても重要だと思います。これからの子どもたちへ
どうやって語り継いでいったらいったらいいかな?なんて考えてます。

それと~、ハートv-238(笑)の件は、まーったく気にしてないので
だいじょうぶですよ~。私も同じことを前にしましたけど、その方には
謝りませんでした、私。笑。わざわざお気遣いありがとうございます!!
2009/08/07(金) 21:36:09 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆青海青空さんへ☆
こんばんは~v-360
ホントです!今すぐにでも戦争をやめてくれたらどんだけの
人の命が救えるか?平和の日がいつか来てほしいですね。

青海青空さんのおばあちゃんもあの戦争で大変な想いをして
子どもさんを育てられた一人だったんですね。涙。
出産後すぐに防空壕へ逃げなくてはならない状況にあったおばあちゃん。
どんなに辛かったか?想像がつきません。同じ女性として悲しすぎます。
あかちゃんがいるとダメ!と断られる話は聞いているだけで
いたたまれません。そんな状況さえ簡単に作ってしまう戦争。
いいことなんて何もないです。

そうですね、おじいちゃんやおばあちゃんに心から感謝です。
そして、こうやって幸せに生きていられる今の自分についても
彼らのおかげです。感謝です。本当にありがとうございます~!ですね。
2009/08/07(金) 21:46:03 | URL | NL Cool K #-[編集]
NL Cool Kさんが看護婦さんになったのは、そんなお祖母さまの姿をみていたからなのかしら?なんだか、とっても素敵です。
人種問題もそうですけど、平和への思いもNL Cool Kさんのように広島で育った方がおっしゃると説得力がありますね。わたしは、前から広島に行ってみたいと思ってましたが、今だに実現していません。きっとそう思っている人は、他にもたくさんいるのではないでしょうか。遠い過去にしないためにも、思うだけじゃなくて、実行に移さなければならないなって改めて感じました。
2009/08/10(月) 19:11:54 | URL | Lip #tZDc9YLU[編集]
☆Lipさんへ☆
お仕事いかがですか~?そしてコメントありがとうございますv-10
祖母が精神科で働いてた時、私は4歳くらいだったのですがー
彼女の働きに行く姿は今でも目に焼きついています。きっと彼女に影響
されたんだろうな~って思います。自慢の祖母です。

そうですね、広島を自分の足で訪れたいという方は多いと思います。
一人でも多くの人に、この日を思い返して何かを感じてほしいなぁーと
願って止みません。意識を高めるだけでもまったく違いますしね。
Lipさんも、もしも西日本へ訪れる機会がありましたら
是非広島へもちょっと足を運んでみてくださいね~。
2009/08/10(月) 19:37:09 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
