スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

スライトリーハイ↑

3週間前のコト。
彼が1年半振りに健康診断へ行くと言い出しました。376

アメリカって、個人で入っている保険や勤めている職場にもよるのでしょうが
日本のように1年に1回は健康診断を受けるような義務もなければー
健診(検診)を受けましょうね!行ってくださいネ!って言う人もいないです。よね?

日本って、各市町村で異なるのでしょうが~
カナリご丁寧に健診案内が定期的に来たり
結核&各種ガン検診も積極的に推奨・実施している…
そういう印象があります。国保の人は無料でOK!とかね。ありがたい454

だから、健康管理は個人にすべてまかされているアメリカでは
何年も健康診断なんて受けたことないし、最後の検診いつ受けたっけ?みたいな
健康管理とは無縁のアメリカ人もたくさんいると思われますね。。。怖い~。

前置きが長くなりましたけど~
彼は自ら健診を受けることにしまして
血液検査やら尿検査・・・ごく簡単な検査のみ済ませたわけですね。

っで、気になる健診結果267
Drのオフィスから検査結果を持って帰ってきた彼が言うには~

「コレステロールが”Slightly High”って言われた。
食事と運動で気をつけてネ!だってサ。後は何もナシ。319

Slightlyとは、日本語で”いささか、わずかに”という意味なので
コレステロール値がいささか高いですねぇ・・・っと指摘されたわけです。

いささか・・・って言葉、最近使う人いんのかなぁ?ま、いいや。

っていうか、やっぱりねぇ~!! 350
あの体なら、何かが高いとは思ってたけど・・・コレステロ-ルときたかッ!

だいたいねぇ~、彼はピザが大好物で何ピースも食べるしー
暑い~330とか理由つけてDQでLサイズのアイスクリーム食べまくるし。367
ランチでラザニア食べてきた~って満足顔で帰ってくることもしょっちゅう。
もちろん、週末のビール275は欠かせませんっ!!

コレステロールを上げる理由はいくらでも出てくる、出てくる・・・。恐ろしい。

思ったんですけど、検査結果を見てDrは何も指導ナシで患者サンを返すのね?
管理栄養士さんからの個人的な食事指導とか
保健師さんからの運動指導とかないんですか~? ってカンジ。
それも個人にまかせられるのがアメリカ式なのか~?!

検査の後はあなた次第。コントロールは自分でお好きなように~なのっ?!

しかしね、”いささか高い”ってまだ救いようがありそうな言葉だし
家庭での食事療法や運動プランで管理も可能ってことだから
なんとかコントロールできるかも?!ってコトで聞いてみました。

「そもそもコレステロールの数値はいくらだったわけー?どんだけ高かったの?」

「数値?そんなもの知らない。Drに聞きもしなかったし。
だって、Slightlyだよ。問題ないでしょ~?」

だってサ。
なにぉ~!!!ちょっと高くてもアナタの年齢では大問題だよっ!
数値を聞かんでどうする?意味ないじゃん!って話です。450

自分の血液の状態を知りたくないの?
数値を知らないことには何の目安も立てられないし
数値を下げよう!っていう目標も作れないじゃん? 
ど~すんのよーっ!!アンター!!! 442 282282282 

危機感のない彼に私はブッチ切れ、文句ブリブリ。  283
あっ、ありえない・・・。

血圧が高くなったら降圧剤を飲めばいいしー
血糖値が高くなったらインシュリンをお願いします・・・
コレステロール?んなもん、薬の種類はいっぱいあるんだから選び放題!

こういう考え方な気がします。私が病院で見てきたアメリカ人は。 90

よく言えば、ワルイ結果を見ても日本人のように落ち込んだりせず
じゃぁ次はナニができる?って明るく上手に病気とつきあえる気質。

でもワルク言えば、薬さえ飲んでいれば安心でしょー?!
っていう、合併症のコトとかを考えていない間違った捉え方。

こんなコトだから、彼もまだまだ大丈夫~って
のんきにピザを食べていられるのです。 怖いわ、マジで。

私が小言を言うくらいでは、まーったく響かない彼。
私の言ってるコトに「大げさ。気にしすぎ。」ってあまり耳を貸さない彼です。

だから最近は、油っこいカロリー高そうなものを彼が食べるたびに

「あっ、また今のでコレステロールが上がったハズ!」
「その一口で、アナタの血管はまたさらに狭くなったハズ!」
「それ食べたら、薬飲まなくちゃいけなくなるからねー。知らないよッ。」


って、脅し作戦に出た私。 455
うっとおしいワイフです。はい、十分わかってます。

やっぱこういう時は、私みたいな家族ではなく第三者の誰か・・・
例えば、栄養士さんや健康管理指導ができるプロの人から
ガツン!って彼に言ってもらったほうが効き目があるって思うのです。

「スライトリーハイ!だもん。
運動すればだいじょうぶだよー。」

この”スライトリーハイ”を繰り返し言うこの男。しつこい!269
わかってないよなぁ~っ。そもそも肥満体型からしてヤバイのに
さらに生活習慣病への道、まっしぐら~ってカンジじゃん?もーっ。

とりあえず、今の私にできること・・・
できるだけお米429や野菜、魚を使った低カロリー食を作り
食後はウォーキングへ彼と一緒に出かける。439
できるだけ、彼のストレスにならないように~とは思うけど、無理だろうな。
 
この先どうなることやら~?

でも、彼のコレステロール値・・・やっぱり気になる!
どんだけスライトリーハイ↑なのか?!
もう1回病院へ戻って聞いてこぉ~い!!281352

420まずは痩せましょうネ420 snap_puppetrn_200992153233.jpg

COMMENT : 8
TrackBack : 0

COMMENT

食事管理が大変そうですね(^_^;)
いっそ日本のようにお弁当持参に。。。でもきっと
物足りなくて買って食べちゃうでしょうね(笑)
日本は医療費節約の為予防に重点を置いてるから
そういう点ではいいですね。なんでも薬に頼るのは
良くないですよ。
私、薬で蕁麻疹出てから滅多に飲みません(T_T)
家族の為に健康でいて欲しいですよね!
言う事聞かない大きな子供って感じで大変ですね
chokoちゃんのほうがいい子?
2009/09/01(火) 20:44:52 | URL | ずぼらま #sv/yOV5Q[編集]
健診・・・
私も受けたいと思っていますが未だに受けてないですね…
旦那さんおっきいですね~
顔は隠れて分かりませんが~年齢的に若そうですね~
その「やや高めのコレステロール」…たしかに気になりますね~

しかし、アメリカ人は皆?高くて普通?v-389
私の主人の両親は~スゴイですよ~それに…
自覚が足りないし…食べる物がやっぱりすごいですよね。味覚もそうだけど感覚が全く違うのでね~
白いご飯にv-371しょうゆをかけた時はさすがに引きましたもん…ていうか、笑っちゃいました私~
まだまだネタはありますよ~!!
けど、この辺でやめときますね~長くなりますからe-350

夫婦二人三脚でファイトです!
2009/09/01(火) 20:51:18 | URL | mokomoko #M3o3L/jM[編集]
たしかに、スライトリーだから♪と楽観できないかも。NLさんも心配になりますよね。
それに、血液検査で出てくる頃ってホントにホントにかなり悪くなってからですよね。
それからだと、遅いし。
これは、ヘルシーな和食で彼をメタボから救ってあげなきゃですねっ!!
2009/09/02(水) 00:00:37 | URL | Lip #tZDc9YLU[編集]
そうかースライトリーハイで喜んではりましたか・・・。
でも、何か彼かわいいねー。
きっと検査が結構不安やったんやろうねー。
でもこれで調子にのせちゃーだめよー。
まー君の料理のお陰で変わっているのでしょうねー。
独身の時はもしかしてもっとやばかったのじゃないかー?どんな食生活してはったのでしょうねー。朝、昼、夜とピザ、ラザニア、ブリトーみたいな感じかな??
いやーでも彼ほんまかわいいよ。
2009/09/02(水) 01:39:26 | URL | pinako #QCKpT8ek[編集]
☆ずぼらまさんへ☆
お弁当でしょー?日本食を食べてくれる夫なら作ろう!って思うけど
アジア系の食事がダメな男なので無理なんです~。そうそう!
たぶん作っても、3時のオヤツとか言ってクッキーやチョコをガブガブ
食べそうだ…。管理もですけど、彼の意識を変えるのが大変です!e-351
ずぼらまさんに同意です!アメリカは”予防”の概念がないような気がします。
薬に頼りきっている人も多いし。日本は国の予防対策がしっかりしてて
すばらしい!って思います。アメリカも日本みたいにならないかなぁ?
Chokoちゃんの方がずいぶんお利口サンだし、私の言うことを聞きますね。笑
彼には元気で長生きしていただきたいので・・・
これからは彼の健康管理が私の生きがい?になりそうです。。。
2009/09/02(水) 21:05:46 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆mokomokoさんへ☆
そうですかー?私は人間ドックを20代の時から受けてますよ~。
機会があれば、ぜひ健診(検診)を~!ナンテ。
夫は大きいでしょう?血圧も高いんじゃないか?とか思ってたんですが
なんとか大丈夫なようですね。ちなみに彼は32歳ですー。

確かに!アメリカ人ってコレステロールが高くて当たり前かもー?笑
ゴハンにしょうゆ・・・ムムム!!それは許せない食べ方だ~e-451
やっぱり本人の自覚の問題もありますよね。夫もまったく自覚ナシです。
おっしゃるとおり、夫婦二人三脚ですよね。がんばります!!!
夫の健康管理って妻のコントロール次第なのかなぁ?とか思ったり。。。
また話を聞いてくださいねー!
2009/09/02(水) 21:14:05 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆Lipさんへ☆
ですよね~。楽観的に見ていられませんよねーe-350怖いワ。
これ以上、数値が上がらないように食事と運動でコントロールして
いくしかないですよね~。手遅れになる前に食い止めねばっ!!
メタボの典型的体型な彼だけに、和食中心でがんばっていただきます!
2009/09/02(水) 21:17:24 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆pinakoちゃんへ☆
かわいいかー???v-12 全然かわいくないしっ!笑
子どもと一緒だよねぇ~。事実を認めたくないから、とりあえず
救いようのある言葉で自分を慰めているって言うか…。トホホ
まぁ、確かに彼は独身の頃外食ばっかりしていたし、お米を食べる
機会もなかったみたいだからね・・・私のおかげで(?)彼の寿命が
ちょっと長くなったかもねー?ナンテ。これからも私の指導の下に?
がんばって痩せていただいて、食事もアジア系にしていただきますワヨ!
2009/09/02(水) 21:22:03 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
