
CATEGORY : スポンサー広告 |

焼きリンゴの思い出

昨日コメントをくださった方々・・・
ドライヤーに注目していただいて、誠にありがとうございました。435

でも、昨日のメインはChokoちゃんですけどぉ・・・?笑。
ヒョウ柄のドライヤーに負けたChokoらっちょ。。。プ

P1010353_convert_20090925011727.jpg アタシが主役だじょ!

関西近辺ご出身の方、またはお住まいの方の食いつきがよかった(笑)
反応がよかった・・・のは気のせいでしょうか?!地味にウケたよねぇ~。lol


さてさて、本日の話題ですよー。
先日、お友達の家へ遊びに行った時に
デザートとして、”焼きリンゴ”を出してくれましてね。

彼女は、小さな子どもチャンがいるせいか?
いつもこうやって手作りおやつ・・・しかも、日本人らしいものを作ってくれます。

焼きリンゴ378を食べるのってもう20年以上…はおおげさかな?
でも、そんな気分になるほど久しぶりで。

オーブンから出たばかりのあつあつでシナモンの香りたっぷりなリンゴは
アイスと生クリームにピッタリ合って、とろけそうにおいしかったです~266

実は、焼きリンゴって私が小さい頃に大キライだったおやつのひとつ。
当時、うちのママはお家で主婦をやってたんで~
小学校から帰って来て、この焼きリンゴのにおいがするだけで

「またリンゴ~?もう飽きた。今日はオヤツ食べないしーっっっ!!」

なんて、ママに文句を言ってた私。。。なんて生意気な娘でしょー?
だって、その頃の私はお友達が食べてるような市販の焼き菓子とか
チョコとかスナック菓子が食べたくて仕方なかったんですよねぇ。わかる?

でも、ママは市販のお菓子を私たちに与えるのが好きじゃなかったらしく。
おまけに、デザートのレパートリーが広くないママだったんで
彼女はひたすらリンゴを焼き続けた・・・というね。バラエティーなさすぎだったケド。

今思えば、ママはお菓子の中に入ってる着色料、香料、防腐剤と
いった、体によろしくないモノが入ってるお菓子を育ち盛りの娘たちに
食べさせたくない・・・そんな親心があったんだろうなぁ~って
大きくなった今だから、そう思います。

大人にならないと、親の気持ちってわかんないもんだよね。
野菜いっぱい食べろ~!とか、青い魚は体に良いんだから~!とか。
今、まーったく同じことを私が彼に言ってますからね446

っで、小学生のときぶりに食べた焼きリンゴ。
作るの簡単だしー、冷蔵庫に彼が1ヶ月前に買ってきたリンゴが(古ッ!)
3つも置いてあるし~apple.gifapple.gifapple.gif で、自分で焼くことにしました。 
今回、リンゴを半分にしたので見た目がチトわるいけど391味は良しデス。

 P1010325_convert_20090925012049.jpg Baked Apple
横っちょにバニラビーンズ入りアイスクリームice.gif
生クリームにイチゴをのっけて。カロリー高いけどね。。。許して。
シナモンがだぁ~い好きな私にはたまらない絶品でございますヨ。

ママの場合は、芯だけくりぬいてリンゴを丸ごと使い
じっくり焼いてたんで、皮ごと食べれてましたけど~
アメリカのリンゴって異常に光ってて、薬品をぶっかけましたー
ってカンジなんで、皮付きは食べませんね。ブドウは皮のまま食べるけどネ。

おふくろの味・・・じゃないけど、皆さんもきっとお母さんやお父さん
おばあちゃんたちが昔、作ってくれたお料理やデザートで
思い出に残ってるモノってあるんじゃないかなぁ?って思います。

小さい時は感じなかったコトだけどー
こうやって自分が両親の年齢に近づいた時、
改めてあの頃を思い出し、懐かしく、そして愛おしく思える食べ物ってありますね。

不思議と、私の焼いたリンゴちゃんはママと同じ味でしたっ!!
彼にもあげたんですが、おいしい!!9って喜んでたんで安心したけど~

「小さい時にキライだったモノをなんで今になって作るのぉ~?」

とか、わけのわからないコト言ってましたねぇ、あの男は。
小さい頃に食べていた、懐かしい味を思い出して作った
この私のおセンチな気持ちがわかんない人って・・・サイテーじゃない?!
って、これまたブリブリ~282って彼に文句を言った私です。

皆さんにも懐かしいお料理、味ってあるのかなぁ~???

420378 今日のおまけ 378420

♪冷えても美味しい焼きリンゴ~Baked Apple~の作り方(NL流)♪

1.リンゴの底まで突き抜けないよう芯をくり抜き、  
  リンゴの皮に数か所フォークなどで穴を開けます。

2.くり抜いた真ん中の穴(1.)にお砂糖を入れ、バターを詰め込みます。

3.リンゴ(2.)を耐熱皿に載せ、シナモンパウダーをお好みで振りかけ~

4.オーブンで375℃で45分ほど(途中1-2回、汁をすくってリンゴの上にかけて)  
じっくり焼きます。



★日本とアメリカってオーブンの温度が違うのでしょうかねぇ?
日本では200度で30分焼くらしいので、ご自分のリンゴと相談しながら
焼いてくださいね。あと、リンゴにラム酒、白ワインやレーズン、ハチミツを
加えるって方もいますよね。カナリおいしいらしいよぉ。。。ジュル349

COMMENT : 16
TrackBack : 0

COMMENT

おいしそう~~~☆
絶対真似してやっちゃいます♪

手作りのおやつで育ったなんて
すばらしいお母様ですね♪

きっと天国で「小さい頃は嫌がっていたのに...」と
くすくす笑っているかもしれませんね♪

2009/09/24(木) 17:09:07 | URL | なお #-[編集]
豹柄
実はこないだのブログ見てあたしも注目してたさ豹柄のドライヤー♪
可愛いーしv-10チョコ姫も可愛いよ!LOL

焼きりんご・・・・苦手v-12
アップルパイとか苦手・・ならパンプキンパイにしてくれって思っちゃう~でも久しぶりに食べたら美味しく感じるかな?でも遠くアメリカで昔のママの味を思い出してしんみりしますねぇーv-34
2009/09/24(木) 22:37:59 | URL | かおり☆ #-[編集]
いやーん、素敵ですねー焼きリンゴ!
でもでも実はわたくし食べた事ないのよー。
シナモンはわたくし苦手なのですが、作ってみたい!
小さい頃ってほんと親心がわからんよねー。
うちの母はデザートって作ってくれた事ない!けど、お弁当に冷凍食品は使ってなかったなー。
だからわたくしも冷凍食品に抵抗がある。
あっ今思ったけど、食べた事ないものを作るのって難しいよなー?
だって味しらんもん。
だーかーらー作りに来てくれます。
もちろんchokoちゃん同伴よ・・・。
4649
2009/09/25(金) 00:32:10 | URL | pinako #QCKpT8ek[編集]
そうですね~
じつは、焼きリンゴ、アップルパイは嫌いですね~
アップルパイはアメリカ人好きですよね~
フルーツを調理するってどういうこと?て考えてしまうもので…
けど、これは美味しそうなので作ってみますね!!
きっと、主人をはじめ~子供達もきっと喜びそうだからv-290
ぜひ、挑戦します。さっそく~週末にね!
「家族の思い出の味」てありますよね~。 私は「から揚げ」で~す。

*「チャッキー」のことなんですが…あれは、チャイルドプレイというコワい映画のチャッキーなんです… この、映画のこと記憶にありますかね~?
けっして、カワイイキャラとは…言えないものです(笑 やっぱり、発想があれですかね…
2009/09/25(金) 02:28:36 | URL | mokomoko #M3o3L/jM[編集]
焼きリンゴおいちそうe-349
おかあさんも素敵なもの作ってくれてたんですねー。家は全然(ーー;) たま~に、おやきとか?
当時はあんこ嫌いだったので全然嬉しくなかった。。。 それ以上にレパートリーが無い私は
リンゴは皮剥いて食べるだけe-263
ちゃちゃとパイやタルトが焼けたら凄いだろうなぁ
と妄想(笑)
2009/09/25(金) 07:46:50 | URL | ずぼらま #sv/yOV5Q[編集]
ワタシ、焼きリンゴって食べたことないですーーー!!
アップルパイは好きなんで、きっと焼きリンゴもワタシの口に合うかな~っ♪♪♪

成長するにつれて、口に合うモノって変わるよねー。ワタシの場合、小さい頃はカス汁(酒粕汁?)が食べられなかったけど、今ではぜんぜん食べれるし。
でも、牛乳だけはなぜか小さい時から今に至るまでずーーーーっと好きになれません。(´ω`。)
うちは母がメッチャ料理上手なんで、留学中は彼女の作るもの全てが恋しかったですよー。
2009/09/25(金) 12:37:21 | URL | ヲタ子 #J/ROjIUk[編集]
☆なおさんへ☆
ぜひ真似しちゃってください~!!!e-454
私は今度、ラム酒を入れて作りますよー。
ほんと、今思えば手作りのオヤツを食べれてたなんて
贅沢だなぁって思います。あの時は不満だったのにねぇ。。。笑
そうですね、きっと空の上から「結局は好きなんじゃん・・・」って
言ってそうだ。大人になると食の嗜好が変わるもんですよね~。
2009/09/25(金) 18:19:22 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆かおりさんへ☆
やっぱりな~。かおりさんはヒョウ柄好きって思ったワv-7
将来は、ヒョウの顔がついたTシャツ着て過ごすんだもんね?!LOL!

そっか~。リンゴが苦手な人は食べられないね。残念だわ~。
リンゴにキャラメルとかチョコを乗っけたアメリカのお菓子もだめなのぉ?!
アップルパイとか私、自分で焼くほど好きですよん。パンプキンも
おいしいよねぇ~♪甘いもの、だぁ~いすきな私にはたまらないワ。グフ
2009/09/25(金) 18:23:39 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆pinakoちゃんへ☆
あらま?そなの?v-11それじゃぁ、NLオバチャンが
作りに行ったげましょうか?んじゃ、飛行機代のほう4649♪笑
しかし、アナタのシナモン苦手なの忘れてたワ~。そうだったー!!
でもね、コレはシナモンを入れなくても十分いけます。ラム酒とか
ワイン入れてもおいしいから。旦那クンはどうかしらね~っ?!
そうなのよ。親心って最近になって身にしみてわかるよねぇ。悲。
冷凍食品はうちも親が買わなかったので、私もほとんど買わないカモ?
んじゃ、Chokoちゃん同伴でディエゴへリンゴを焼きに行く計画を
立てましょかね?Again、飛行機代のほう4649。デルタ航空でOKよ。
2009/09/25(金) 18:33:40 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆mokomokoさんへ☆
そっか~。リンゴが苦手なんですねぇ。それは残念ですぅ~e-452
確かに、アップルパイとかアメリカ人は好きですよね~。
私、酢豚の中に入ってるパイナップルやピザのトッピングのパイナップル
とか大・大好きなんですよねぇ。友達は”コレは食べ物じゃない”って
言ってたけど。。。私はフルーツの調理が好きなタイプですー♪
はい、お子さんに是非どうぞ!アイスクリームとの相性がピッタリなので
子どもさんも好きかも?です。旦那さんもね~。笑

そっか~。勘違いしてました。私はコワイ映画が非常に苦手なので
わかんないですけど、そのキャラを娘さんにですか・・・。ハハハ。笑
娘さんのチャッキー姿を見てみたいなぁ~☆
2009/09/25(金) 18:39:43 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ずぼらまさんへ☆
おいちいですよん。今回、傷がついてやわらかくなった古いリンゴ
を使ったのですが、それでもとーっても美味しくできましたe-349
えぇ~?おやきとかいいなぁ!!あんこ…確かに小さい時はオバアチャンの
食べるもんだと思ってたけど、今では大好物ですよ。ってことは?笑。
パイは作り方簡単ですよ!!なんなら教えましょうか?ナンテ。


2009/09/25(金) 18:46:56 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ヲタ子さんへ☆
あらら?そ~ですか?!では、是非コチラにお越しの際は
オイスィ~焼きりんごをヲタ子さんのために作りますよ。マジでv-221
アップルパイ好きならきっとだいじょうぶですよ~。ヲタ子さんは
シナボン(?)作るくらいシナモンも好きだったよねぇ~???

そうなんです!私も大人になって嗜好が見事に変わりました。
カス汁!!お野菜とか魚を入れて食べるお汁ですよねぇ?冬にはアレ最高!!
ヲタ子さん牛乳がダメなんだ?それなら食べれないモノも出てきますねぇ~。
だけど、お母さんがお料理上手ってスゴクうらやましいです♪外国で
懐かしく思う食べ物ってそういった家で食べてたモノばかりなんだよねぇ。
不思議なことに。わかりますよ~。私もゴハン食べに日本へ帰国するよう
なもんだしね。笑。やっぱ日本食が一番ですよねっ!日本食サイコー☆
2009/09/25(金) 18:54:31 | URL | NL Cool K #-[編集]
こんにちわ★
ゲストブックへの投稿ありがとうございました!
私もちょくちょくお邪魔していたので、嬉しかったです~♬♫
焼きりんごとアイスとイチゴ・・・すっごく美味しそうですv-22
焼きりんごだとヘルシーだし、温かいのと冷たいのの組み合わせって最高ですよね!
そういえば私も子供のころは、市販のお菓子をあまり買ってもらえず、母の手作りお菓子にブーブー文句言ってましたv-13
私はまだ子供はいないのですが、子供が出来たら手作りお菓子を食べさせたいなと思っているので、
年をとると親の気持ちが色々と分かるんですね~。
私の母は、混ぜて焼くだけだから楽チンという理由でよくチーズケーキを焼いてますv-119
2009/09/25(金) 21:11:08 | URL | yuko #yY3vMrRs[編集]
焼きりんごかぁ~☆作ったことないですねぇ…美味しそうだなぁ!
アップルパイは大好きで、よく作るのですが、作成途中のりんごとシナモンをグツグツやった状態でもう十分で、どんなけつまみ食いするやら(笑)
焼きりんごも試してみよーっと♪

りんごは皮むくんですね★(笑)やっぱ農薬とかも付いてそうだし、剥いた方が良いとは思いますが、彼はむかへんなぁ…しかも、洗わないことも多く、理解不能!
人参とか冷蔵庫からだして、洗わずにかじってるところを見た時にゃ、馬かよっー!!ってツッコミを抑えられませんでした。(の前に衛生上よくないっ)
2009/09/25(金) 23:08:19 | URL | JAM #FFeI7iKU[編集]
☆yukoさんへ☆
yukoさん、初めてのコメントどうもありがとうございますe-349
私もmizittieさんのトコロからこっそりブログへ遊びに行かせて
もらってましたー。ホントに美しい街に住んでらっしゃいますね!!

yukoさんのお母さんも手作りされてたんだ~。しかも!!
チーズケーキなんて超うらやましいです♪そんなオサレなお菓子
うちのお母さんは焼けなかったですねぇ。笑。子どもの頃って親の
気持ちとか考えずに容赦なくズバって意見を言っちゃうから~
今思えば、なんてコト?ってカンジですよね。でも、みんな同じかなぁ?笑

私も子どもがいないんですけど、将来授かることができれば
できるだけ手作りで…しかも日本の味を徹底的に教え込みたいですねぇ。
アメリカの色とりどりなカップケーキは食べさせたくないです!!lol
2009/09/26(土) 22:37:31 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆JAMさんへ☆
わかる、わかる!私もアップルを煮る段階でつまみ食い・・・
そして、パイが焼ける頃にはなぜかすでにお腹いっぱいって。笑
でも、JAMさんもきっと焼きリンゴも好きって思うよ~。
是非お試しアレ~v-432です。彼も好きかも?ですゾ。

ですよっ!リンゴは皮むいてますよ~、残念ながらネ。笑
アメリカ人ってほんと、野菜も果物も洗わない傾向にありますよね?
うちの彼もリンゴは自分のTシャツでキュッキュと拭いて(きしゃない!)
食べてます。。。ありえない。でも、ニンジンはもっとありえないカモ?笑
2009/09/26(土) 22:42:04 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
