
CATEGORY : スポンサー広告 |

アタシの部屋は修理中

1ヶ月以上前から私が気になっていたコト。
それは、Chokoちゃんの部屋の”天井”です。

彼女の部屋の真上が私たちのマスターベッドルームなのですが
トイレの水を流すたび、Chokoちゃんの部屋ではポタッ、ポタッ・・・263
っという水の滴る音がしていたんですね。

天井を眺めながら、コレぜ~ったい怪しい・・・450
と思った私はすぐに彼を呼び、音を聞いてもらったのですが

「うーん。もれてるかもなぁ?でも、今のところだいじょぶじゃない?」

だって。だいじょうぶってアナタ、配管のプロでもないのに
なんでわかるんですか?ってブーブー言いながらも
私もそのままにして数週間が過ぎ・・・

そしたら、Chokoちゃんの部屋の天井が腐ってきてた~っ!!!350

って言うか、水がもれるせいでカビが大量発生し
白い天井が黒や青に変わってきたのですよ~。オエッ

なにぉ~っ!!!!!! 451 です。

この家、築50年とかじゃないんだしー、
引っ越して間もないのに天井が腐るってありえないでしょ?

自分のことは棚に上げ、どうも納得のいかなかった私は、彼に

「だから、私が前に言ったじゃんか~!
あの時直してりゃぁ、こんなことにはならなかったハズ。あ~あ。。。450

ってイヤミたっぷりで言ってしまいましたヨ。
だって前から気づいてたんだし、心配だったから相談したのにさぁ。

さっそく2人の配管工さんが来て2日間かけて修理してくれました。

配管工さんが言うには

「コレは、家を建てる際に起こる、非常に初歩的なミス。
本物のプロが家を作ったらこんなことにはならないんだけど?
でも
、残念ながらよォ~くある話なんだよね。」

ですと。なるほどねぇ。。。アメリカの家ではありがちな問題ということかしら!?

彼は「そうかっ、よくある話でウチだけじゃないんですねッ!」
ってなぜか喜んでましたけど。違うだろ?!ってカンジだったわ、私。455

そ~言えば?彼と私はちょっと思い当たる節があるんです。
うちの目の前に住んでるオバチャンが以前話してたのですが
彼女らはカナリ前に引っ越してきたので、私たちの家が建てられてる時
どんな人たちが工事をし、どんな仕事っぷりで建てていたのか?
をすべて知っていると言いまして。

「彼らは昼間っからビールを買ってきてそこで飲んでたし~
おしゃべりばっかりでエライ時間をかけて建ててたのよねぇ。」


って教えてくれたことがありました。
って言うか、その情報・・・聞きたくなかった。。。カモ?351

いや~ん。昼間っからビールて。現場監督さんとかいないんですか?
日本の大工さんたちもこんなことしながら家を建てるんでしょうか???

ありえません。
私だったらビールは仕事終わってから飲むゾ。

全然プロフェッショナルじゃない人たちが建てたという私たちの家。

道理で、びみょーに窓がゆがんでたり
雨漏りがしたり、最初なんて電気の配線がされてなかったしさ。

トホホ・・・。

だから、Foreclosed Houseは絶対買わない!って言う人が多いんですね。
安くお家を買えるので、一見お得に見えますけど
実は大きな落とし穴があるってコトです。よぉ~くわかりました、私。449

引っ越してすぐに・・・いえいえ、引っ越す前からわかってたコトもあったから
今さら出てくる問題についてブツブツ文句言っても仕方ないんだけどー

今回の水漏れ・・・マスターベッドルーム下だけじゃなく
他の部屋のパイプからも漏れてるんじゃないかなぁ?とか。
修理すべき箇所がどんどん出てくるのでは?と怪しんでいる私です。

だって、毎月のように「あっ、ココ直さなきゃダメじゃん。」ってコトが
一つずつ出てきてますからね、引っ越して以来。

とりあえず、水漏れは直ったけど~
カビの生えた部分をくりぬいて修理したもんだから
2つの穴はまだふさがっておらず、開いたまま・・・・・・。 282

P1010368_convert_20090929102537.jpg パイプ丸見え状態

彼によると、腕のいい大工さんを友達の紹介で
探してもらっているとのこと。いつになるんだよ~っ!?

Chokoちゃん・・・穴が開いてるせいか?
時々、ジーっと穴を見てるときがあります。351
だいじょぶだよ~。って言うんだけど。

P1010366_convert_20090929102136.jpg 外に出たいよ~

アタシの部屋を早く修理してちょーだい!ってカンジかな?ごめんねぇ。

COMMENT : 22
TrackBack : 0
CATEGORY : 私たちのお家
THEMA : (`・ω・´)
GENRE : ブログ |

COMMENT

ひゃー!そりゃヒドイ!!
日本の大工さんも性質の悪いのは同じようなものかも。
建設中に、見に行ったり、差し入れするのも日本では大事ですよねー。
ねぎらいとみせかけ、監視!みたいな。

とりあえず、ソコは直ってよかった。
chokoちゃんはしばらく気にするかな??
2009/09/29(火) 12:50:41 | URL | ぼりょ父 #CGSys/Bo[編集]
”今のところ大丈夫”ってのが何ともアメリカ人らしい返事ですねー。
ほんと彼らは危機が来てからじゃないとわからんのかー??って時々思います。
まーそれよりもその近所のオバちゃんの話がなんだか恐ろしいですねー。
何で仕事中にビール??意味がわからん。

chokoちゃんはその穴怖いのかなー。かわいいねー。って言ったらあかんか。。
2009/09/29(火) 18:31:57 | URL | pinako #QCKpT8ek[編集]
ひゃ~(@_@;)トイレの水~!?
それは大変!! chokoちゃんのお部屋早く直ると
いいね。
穴が塞がるまでchokoちゃん音が気になりますね。
建てたところは修理してくれないもの?
日本の大工さんはビールは飲まないね。敷地内禁煙のところが殆どですよ。吸殻でも落ちてたらトンでもない事になります(^_^;)。
ご主人はおおらか? 
2009/09/29(火) 19:45:51 | URL | ずぼらま #sv/yOV5Q[編集]
いやぁ~、大変だったんですね(涙)

大工さん達、許せませんっ!ビール飲み飲み、半端な仕事だなんて(怒)

そしてその代償をNLさん達が支払わなくてはいけないなんてっ!
こんな事が通用してはいけませんよね。

大切なお家の天井がくり抜かれちゃうなんて‥私だったら立ち会ってる時に号泣してますよ~。


これ以上 修理箇所出ませんように‥
2009/09/29(火) 21:46:28 | URL | London #xNtCea2Y[編集]
家の中が落ち着かないって
嫌ですよね~。。。
前のアパートの時シャワーの温度が
熱くなったり、冷たくなったりの繰り返し
みたいのが続き
直してもらうのに1ヶ月以上かかりました...。。。
急に熱くなったりするから
せっかくのお風呂タイムがイライラで悲しかったです。。。
しか~しチョコ部屋広いですね♪
2009/09/29(火) 22:20:46 | URL | なお #-[編集]
あらー、こんなことってあるんですね!
本当に素敵なお宅なのに、どうせ作るならしっかりせんかいっ!!ですわぁ。
我が家はこの前リフォームしたんですが、その時の大工さん達ってば、もう感動ものでしたよ♪
じいちゃんみたいなんで「大丈夫かよ!?」と思ってしまったことさえ、申し訳なかった位、暑い中黙々としっかり仕事してて、あの集中力わけてほしい位でした(笑)
やっぱりじいちゃんらも自分の腕に自信を持ってるようで、耳は遠かったけど、 さすが~! の発言やら、アイデアも沢山くれたりで、私…大工になりたいと思いました!(笑)

穴が空いてちゃ、Chokoちゃんも落ち着いてられないですね!何か出てくるんちゃうかとビビってるかも。
日本から大工さん送りたい位だわっ。
2009/09/30(水) 00:24:44 | URL | JAM #FFeI7iKU[編集]
分かります・・・
家を買う時の心得とでもいうのでしょうか…
初めて買う時って分からないですよね~
雨漏りは今のところないのですが、ドアの傾きと壁が曲がっている、タイルが壊れてきた、冷蔵庫の中のトレーが壊れている…なんか~キリがありませんよe-350きちんとチェックして買わないといけない事を今になって理解してきました。
これから、チョクチョク直さないといけないですよね~自分達が住んでいるお城なので~直さないわけにはいかなしね~しかし、NLさんのお家はとても問題があるお家だと思わなかったですよ…本当に…

こういうのもまた、出費がかさむしね~諭吉が飛んでいく~ではなくドル札が飛んでいく~ですよね。

早く腕の良い大工さんが来ますように…
2009/09/30(水) 01:40:24 | URL | mokomoko #M3o3L/jM[編集]
水漏れとは・・・大変でしたね。
CHOKOちゃんにしてみたら、ヘンだなあって思いますよねー。
お家って使っていると色々と問題は出てくるものですけど、
水周りだけはキチンとしておきたいですよねっ!
2009/09/30(水) 03:05:37 | URL | Lip #tZDc9YLU[編集]
うちのご近所さん、阪神大震災後にお家を建て替えたんですけど。当たり前な話・・・当時、お家を建て替える人がイッパイいたから、国内の大工さんが足りなくなったらしくって、その御近所さんのお家を担当したのはカナダ人の大工さんでした。カナダからわざわざ呼び寄せても割安だったらしいよ!?
でも、あれから14年経った今...
扉やらアチコチに隙間があったりして、もぅメチャクチャらしいです。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
こういう建築系って、なんとなく日本人が一番イイ仕事するようなイメージあったけど・・・やっぱそうなのかなーーー?!
もちろん、日本人でも手を抜いたりして問題になってるお家はたくさんあるんだけど。。。
2009/09/30(水) 06:36:37 | URL | ヲタ子 #J/ROjIUk[編集]
ひでー大工ww
ビール飲むってありえんやん!!
モーテルいたとき改装工事しだしてて大工が超テキトーで大丈夫かよって思ったけどさすがにビールは飲んでなかったでLOL
引っ越して間もないのにさぁ酷いですよね!!
てかチョコ姫部屋もってるん?すごくねセレブ犬LOL
2009/09/30(水) 10:00:28 | URL | かおり☆ #-[編集]
☆ぼりょ父さんへ☆
ヒドイよねぇ・・・e-350Chokoちゃんもびっくりですよ、ホント。
新築ならねぇ、私も現場監督の一人と化してねぎらいつつ監視!
しますけど、うちは銀行の手に渡った家を買ったものですから…
何も文句言えないってヤツですね、えぇ。ご愁傷様なんです。lol

Chokoちゃん、気になりつつも毎日ガーガーお昼寝してるんで
案外だいじょぶか?と思ってますが、早く穴はふさぎたいです!!
2009/09/30(水) 17:47:41 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆pinakoちゃんへ☆
でしょ~?例外に漏れず、うちの夫も典型的なアメリカ人v-497
危機感ないよね、呆れるほど。今回は家の保険が利いたので安くついた
けど、それだっていくつも重なればすごい額になるわけです。もうこれ
以上の修理は困るよー。Chokoちゃんも業者さんが家に入ってくると
落ち着かないからかわいそうだしね~。ビールでしょ?びっくりです。
私の知ってる日本の大工さんではありえない行為!大工失格!です。
Chokoちゃんね…なんでもいちいち怖がるのでね、笑えるよ~。
2009/09/30(水) 17:52:24 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ずぼらまさんへ☆
そうなんですよ。トイレですよっ。不衛生でしょう?
Chokoちゃんのお部屋なんだけど、私たちも毎日出入りするのに
利用する部屋なんで、穴が開いてるとどうも気になって・・・e-444
うちの家を建てたトコロは信用ならないので、彼はお願いしたくないらしく
新しい業者を探し中なんです。早くして欲しいんですけどねー。
日本の大工さんは本当のプロですよね。私の知ってる大工さんは
みんな真面目でしたもん。うちの夫はおおらか・・・なのかもですけど
ただの”何でもテキトーなアメリカ人”の一人なんだと思います。笑
2009/09/30(水) 17:57:43 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆Londonさんへ☆
ですよねぇ?ビール飲みながら仕事なんて、考えられません!!
こんなコトも”よくある話だね”で済まされるアメリカ・・・恐ろしい国。

私も学校から戻ってこの穴を見た時に”えぇッ?ウソでしょー?”
って信じられませんでした。e-441ありえません!!
ありがとうございます~。これ以上の修理はホントに困ります。
その後、配管工さんに”浴槽もチェックしたほうがいいかも?”
って言われたんですけど。。。トホホ~です。なんてこと~っ?!
2009/09/30(水) 18:02:48 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆なおさんへ☆
そうなんですよ。引っ越して以来、何人の業者サンが我が家を
出入りしているか?数え切れないんですけどー、そのたびに
Chokoが不安定になるので、もうカンベンして欲しいところです。
シャワーに1ヶ月ですか?私、シャワーにはうるさい人間なので(笑)
そういうのはスッゴク困ります!!でも、直ってよかったですねv-10
チョコぷーの部屋は広いでしょ~?っと言っても、実際に彼女が
使用する場所はあの6分の1の広さなんですよ。意味ないねー。lol
2009/09/30(水) 18:07:18 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆JAMさんへ☆
うちの周りには同じような家が20軒くらいあるのですが
どこも同じような問題を抱えているみたいで。。。ビックリですよ。
日本の大工さんはさすが、立派ですよね!!それこそ、職人のある
べき姿と言うか。私も実家をリフォームした時に真面目な方しか
見たことなかったんで、アメリカってどんだけナメあがってんのか?
って不思議でしたモン。っで、JAMさんは大工さんになりたいと?!e-451
それもシブイ選択ですね。応援してます。笑

そうですね、たぶんChokoは穴を見て何かがあの中に住んでる!
って思ってんのかも?!早く日本の大工さんに直してもらいたいです~。
2009/09/30(水) 18:12:49 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆mokomokoさんへ☆
おっしゃるとおりです。私も彼も人生で初めてお家を購入した
ものですから、前例がないのでわからないことだらけなんです~。
修理して直して家の価値を上げるのもわかるのですがー
今のうちの状況を見ると、大工さんのお粗末な仕事っぷりが
よくわかって情けなくなりますよー。そう言えば、この前は友達
の家でキッチンのシンクが落っこちたんです!!危険でしょー?
でも、それもアメリカではよくあること…って言われたそうで。e-351

ほんと、諭吉が飛んでいく~な状態です。夫にもっとがんばって
もらわねば!ナンテ。私も働いたほうが良いんでしょうけど。。。トホホ
ありがとうございます。腕のいい大工さんが見つかるコトを祈るばかりです。
2009/09/30(水) 18:18:45 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆Lipさんへ☆
ほんと、Chokoちゃんにしてみれば”何が起こってるの~?”
なんでしょうね~e-446配管工さんがいる間に
別の部屋のシンクも水漏れしていたのに気づいたので
そこも直してもらいましたよー。水周りは重要ですよね~。
2009/09/30(水) 18:21:15 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ヲタ子さんへ☆
へぇ~。そんなお話は初めて聞きましたー。そうだったんですか。
カナダ人大工さんって・・・。きちんとしてそうですけど、やっぱり
アメリカ人大工さんみたいなカンジだったんでしょうかね?lol
アチコチに隙間って、それ!まさに我が家じゃないですか!!ってカンジ。
そのカナダ人にお家を託された方・・・お気の毒ですねぇ。って、うちも
同じコト言われそうですけど。いや~、同情します。。。v-11

ホント!日本人の大工さんが一番か?と思いますね、私も。
うちの父も母のほうも実家をリフォームしてるんですが
そこの大工さんはさすが!見事な腕前でしたもんね。お見事でした。
この穴の修理・・・いつになったら終わるんでしょうかねぇ?トホホですよ。
2009/09/30(水) 18:28:31 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆かおりさんへ☆
ひで~v-430でしょっ?!
ビール飲むの、誰かに見られてるってわかるだろうに
平気でやっちゃう、その神経にイライラしますねっ!!
やっぱ州は違っても、アメリカの大工さんってみんなテキトー
なんかしら?!笑。困るよね、ほんと。ひどすぎだよ~。
Chokoちゃんの部屋?あるんだよ、コレが。お姫様だもーん。いちお!!lol
2009/09/30(水) 18:31:43 | URL | NL Cool K #-[編集]
近くに住んでたら、旦那の仕事場の人達紹介するのに~。いい仕事しますよ。笑

アメリカは何から何までいい加減ですね。まぁ、家を建てたのがアメリカ人とは限らないけど・・・
2009/10/01(木) 07:39:52 | URL | Kimmy #XTo620sI[編集]
☆Kimmyさんへ☆
そぉ~なんですか?ご近所だったら是非お願いしたいです!!
信用できる大工さんがまだ見つからなくて。。。困ってます~。

ここだけの話、ご近所さんの話によるとー、大工さんのほとんどが
英語のしゃべれないメ○シ○人だったみたいです。トホホですよ。
2009/10/01(木) 19:44:10 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
