スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

全力でお守りします

今日はChokoちゃんの大好きな獣医さんを受診で~す!!
なんで彼女が動物病院を好きかっていうと?

いつもココのスタッフから無条件でかわいがってもらえるって知ってるから。。。
カナリ調子に乗ってます、Chokoちゃん。

アテンションですよぉ~!アタシ、参上したんですけど? ってな態度。↓

P1010464_convert_20091002002418.jpg 誰か触りに来て~

院内へ入るとChokoちゃんの目線は、ソッコーでスタッフのいるカウンターへ。 

カウンターでは、飼い主であるオジサマ↑が飼い猫ちゃんを待ってたんだけど
彼にもChokoちゃんは猛烈アピールし、最後はナデナデしてもらってました。
どんだけ注目が欲しいんだよっ?!

 P1010470_convert_20091002002637.jpg 舌が出ちゃってる

今日の受診はね、Chokoちゃんが9月中旬頃から
右足をつったように曲げたまま、3本足で立つことが多くなったからです。

最初に言っちゃいますが、この病名は
”Medial Luxating Patella”(Dislocationですね)
内側膝蓋骨脱臼です。

簡単に言うと、Kneecap(膝蓋骨=ヒザのおさら) は、
足を伸ばしたり曲げたりという関節の動きをなめらかにする機能を持っていますが
Chokoちゃんの場合、このKneecapが脱臼のためにズレてしまったため
足が伸びず、曲がったまま上方へつったようになっちゃってる状態なのです。

もちろん、今のChokoの場合はひどくないので
コレは一時的な症状で、時間が経つと(たいてい数分~10分)
Kneecapが戻り、彼女は何もなかったかのように普通に歩き出します。

どういった状況で起こるのか?ですけど
Chokoの場合は、たいてい興奮してる時です。
ハイパーになって輪をかくように走り回ったり
人に飛びついたり、車の中でピョンピョン飛んだ時
関節に強い力が加わるとKneecapがずれちゃうんです。

たまに、階段を降りている時にずれ、階段の途中で降りれなくなり
一人で固まってる時があって、ソレは見ててとってもかわいそうです。

彼女の場合、痛いときも助けがほしいときも泣かないので
私たちが彼女の異変に気づかない場合も多く

アレ?なんかやけにChokoが静かじゃな~い?って思ったら
暗闇の中で右足をあげたまま、ジーっとつらそうに立ってるときもあります。

っで、獣医さんが言うには、コレはHeredity(遺伝)だとおっしゃってました。
この脱臼って小さい犬には多いみたいですね。ボステリにも多いらしいねぇ。

もちろん、直す方法は一つ。外科的手術です。
Kneecapを正常に作動させるよう治す手術しかないんですよね~。トホホ

とりあえず、今すぐ治さなきゃいけないという緊急性はないけど
やっぱり、将来的なコトを考えると手術は必要だと思います。

獣医さんは、専門の外科医を紹介するので、そこで今の状態を診てもらい
予後について意見を求めたらどうか?とアドバイスをくださいました。

他には、足をかばうために階段は上らせないほうがいいのでしょうか?!
と聞くと、そういった運動制限は超ハイパーなボストンテリアにとって
かなり酷なことなので、今までのように自由に動けないとわかると
かえって精神的なストレスを与えるため、制限はしなくても良いとのこと。

でも、やっぱり毎日数回は3本足で立ち、痛みのせいか?緊張した様子で
ジーッとしてるChokoちゃんの姿を見るたびに痛々しいな~って感じます。

なんだかなぁ・・・・・・ です。

他にも、Chokoちゃんにはヘルニアがあったりー
子宮が変形してて妊娠できないとか、今回は脱臼を発見されちゃった。
すべて手術すれば治る病気だけど、かわいそうだなぁって思います。

以前、ヘルニアが見つかった時にChokoがまだ小さかったので

「Chokoちゃんをブリーダーさんへ戻すことをお考えですか?」

と獣医さんに聞かれました。中には、そういったケースもあるらしいですね。

でも、どんな病気をもっていようと、どんな病気を発症しようと
私たちはChokoをブリーダーさんへ戻すなんてコト
これっぽっちも考えたことはありません。
だから、私たちはソッコーで「いいえ。」と答えました。

そこらのスーパーに売ってたミカンを1個買ったような気分で
欠陥が見つかったら、もういらないです・・・って犬を払い戻してもらう
そんな薄情なコト、平気でできる飼い主さんっているんだろうか?!

Chokoは私たちのかけがえのない家族の一人。

私たち2人は、命を持った一匹のワンコを譲ってもらったのです。
その時、一生変わることのない愛情や責任を持つことを心に誓っています。
そして今、3人の中で育った絆はそれはそれは強いものです。

もうずいぶん古い話で、20代の方はえぇっ?ってカンジでしょうけど~
(30歳以上の方は私と一緒についてきてよ~。OK?)
皇太子が皇太子妃雅子サマにプロポーズした時に

”ワタクシが全力でお守りします”って言ったコトが有名になりましたよねぇ?
知らないとは言わせませんよ~っ。笑

私と彼のChokoを思う今の気持ちは、まさにその心境です。
一生全力でお守りします。。。 だよ、Chokoたん。

手術は、今のところ未定です。
今はまだ生活に支障がないから、手術の緊急性は感じないけど
症状が今よりもさらにひどくなった時、次は左足に負担がかかり
左足の脱臼、はたまた関節炎になる可能性もあるので手術は必要かな?

とりあえず、様子観察です。
でも、 Kneecapがずれた時に足はカナリ痛むと思いますし
動けない不安も感じると思います。そんな苦痛を少しでも早く
取り除いてあげたいのですが、いざ手術となると少し待とうかな?
と考えたり。彼と2人でよく話し合って今後について決める予定です。

この脱臼もChokoの個性の一つ。
どうやってこの個性とうまく付き合っていくか?を彼と考えているところです。

COMMENT : 20
TrackBack : 0

COMMENT

chokoちゃ~んっ!!
膝蓋骨脱臼だなんて他人事には思えないんですけどーっ!!(´ω`。)
chokoちゃんとワタシとでは状況も違うかもしれないけれど、脱臼すると気絶しそうなくらい痛いんですよ~。ってか、ワタシは実際に気を失ったことありますけど。(゚Д゚||)
あと、実はうちにいたワンコも股関節脱臼で手術したことがあります。あと子宮の病気も。
ほんと、動物って「いたい」とか「つらい」とかあっても言葉にして人間に伝えられないから可哀想ですよねー。
でも、NLさんが言うようにワンちゃんだって家族の一員だし、ワンちゃんの存在があるからこそ気持ちが救われることがたくさんあるはず。そんなかけがえの存在を見捨てることは出来ないですよ~。
ワタシの膝も治してもらえたから、chokoちゃんも将来的に手術を受ければきっと大丈夫ー♪

ちなみに・・・その皇太子さまのプロポーズのお言葉は知ってましたけど、すっかり記憶から消されていたので懐かしい気持ちになりました。(笑)
2009/10/01(木) 21:20:01 | URL | ヲタ子 #J/ROjIUk[編集]
そうだったんですね...。Chokoちゃん可哀想...。
モカもChokoちゃんと同じで、痛くても助けて欲しくても黙って待ってるので、こっちがもっと気にしてあげないといけないですよね。
ChokoちゃんはきっとNLさんたち夫婦を選んで来たんでしょうね。この2人なら私を最後まで愛情注いで面倒みてくれるわ!って。
いつかは手術か必要だけど、でもとにかくChokoちゃんの症状が今以上悪化しませんように。いつかChokoちゃんにも会いたいな~!
2009/10/01(木) 23:31:57 | URL | mizittie #6facQlv.[編集]
ちょっとーあなた泣かしてくれるじゃないのー!
当然ちょっと悪いところがあるからって一度あなたの娘になったchokoちゃんを返すかってのよねー。
でも、いろいろ悪いところがあってかわいそうやね。ほんまこれこそ変われるものなら変わってあげたいよなー。何てたって小さいからねー。手術したら大丈夫って言っても出来る事ならしたくないもんなー。今すぐchokoちゃんのところに行って抱きしめてあげたいです。。。えっあかん??
あなたじゃないけど、わたくしもchokoちゃんの写真をみて、”かわいいー”って一人で叫んでしまったわ。しかもきなたんの前で・・。(彼女は気にしてないけど・・。)
それとそれと、皇太子様の一言!
あーなんかオバちゃんみたいってオバちゃんか。。
いやーわたくしは若い時から彼らのファンでした。
本当に素敵!全力でお守りします!
キャーv-10
2009/10/02(金) 00:51:05 | URL | pinako #QCKpT8ek[編集]
そうだよね・・・
勿論、覚えていますよ~あの、お言葉!一生忘れられないですよ。男気を感じました!!

しかし、Chokoちゃんツライね~また、辛抱強いんだね…。相当痛いと思いますよv-292それをじーっと我慢してるんだから、普通は出来ないと思います。
今後は様子を見ながら、Chokoちゃんと相談しながら計画を立てていったらいいと思いますよ…
私はChokoちゃんを見て癒されていますので心配ですよ…

そうですよね!「家族」ですから全力で守らないと、ですよね。私、知りませんでしたよ~犬の払い戻しっていう言葉を。。物じゃないんだから…虚しいし切ないし悲しいね…


2009/10/02(金) 01:44:04 | URL | mokomoko #M3o3L/jM[編集]
Chokoちゃん、心配ですねー!
まだまだやんちゃ盛りのChokoちゃんに、運動制限させるのは可哀想ですよね。
それにしても、どこでも人気者ですね。
可愛いってコトバ、覚えちゃってませんか?
ウチのワンコは反応してましたよー(^◇^)
2009/10/02(金) 02:40:37 | URL | Lip #tZDc9YLU[編集]
ヘルニアと脱臼。。。chokoちゃん小さい体で頑張ってる(T_T)
お医者の 「Chokoちゃんをブリーダーさんへ戻すことをお考えですか?」 って病気で返すって多いのかしら。。。悲しいですね。
色々交配してるから 色々病気や遺伝はあるものだと思うし 一度我が家に来たなら家族ですよね。
憐が居たペットショップはブリーダーもしてたので
もし 1年以内に死んだら新しい子あげますから
って言ってたけど。。。えっ!?って感じでした。
それもちょっとやな感じ(ーー;)
ちょっと位イタズラしても 元気でいるのが一番
って思うようになりました。
chokoちゃんは我慢強い子だから尚更心配ですよね。猛烈アピールのchokoちゃん やっぱり女の子はかわいいですね♪

2009/10/02(金) 07:39:25 | URL | ずぼらま #sv/yOV5Q[編集]
クッキーうまいよ!
こんどワンコのおやつ食べたら感想教えてLOL
そっかチョコちゃん足いたいんや。
可哀想・・泣
そうそう何か病気になっても見放したりしないよあたりまえ。我が家の先代のワンもガンなってさー大変だった。可哀想だったし介護も大変だった!病院代も凄いし・・でもそんな事で見放したりするわけないよね。家族やもんね!
チョコちゃん良くなる事を祈ってるよ!!
2009/10/02(金) 07:52:23 | URL | かおり☆ #-[編集]
うちの子も同じ病気ですよ!!!
うちの子の場合は今まで2回痛がったことがあります。
病院で見てもらったら、まだ手術までしなくて平気と
言われたので一応保留にしています。
最近は痛がっているところを見ないので
少しは落ち着いている様子ですが...
確かに小型犬に多い病気らしいですね。
心配ですね。。。
チョコたんお大事に。。。v-409

皇太子さま発言ついていけてますよ~☆


2009/10/02(金) 19:15:40 | URL | なお #-[編集]
Chokoちゃん‥言葉で「痛いよぉ」って言えないから、尚更私達にも辛いですよね。これ以上悪化しないといいですね(涙)

私もover30歳なので、一生かけて守ります!の気持ち良~く分かります!
ワンちゃん達は私達にとって大事な大事なfamilyですもんね!

私の知り合いも犬を飼ったのに、住んでいる所がペット禁止だったからって手放したんですっ(怒)
無責任な話だな~と思って、私達が家族に迎えてもいいかな?と彼と話し合い、一度会わせて!と言ってたのに‥どなたかに譲ったそうで。
そちらのお宅ではフレンチフライとかを平気で犬に食べさせてて、久しぶりに会いに行ったら凄くおデブになってたんですって!

一生かけて守ります!本当に深い言葉です!
2009/10/02(金) 22:01:16 | URL | London #xNtCea2Y[編集]
あらら。chokoちゃん膝悪いの・・・?
でも、ボステリとかには多いみたいですね。
心配だけど、上手に付き合っていくしかないですよね。
手術で治るみたいですし。

chokoちゃん、海の向こうの国からも全力でお守りします
ビームを出してる、おっちゃんとおばちゃんが居るから
頑張ってね~!!
2009/10/04(日) 01:00:38 | URL | ぼりょ父 #CGSys/Bo[編集]
☆ヲタ子さんへ☆
そ~だよね。ヲタ子さんも膝の手術をされたばかり。その後いかがですか?
膝の痛みはカナリ強いのかー。Chokoもよく固まってます。
顔がひきつってるカンジなので、相当痛むのかなぁ?かわいそうだー。
ヲタ子さんちのワンコちゃんも手術されたんですねー。股関節脱臼も
ワンコは多いって聞いたことありますけど、まさかうちもとは思わず。。。
早くこの苦痛から解放させてあげたいって思うのですけど、まだ未定です。
ホント、Chokoには何度励まされたか知れないし、毎日元気をもらってます。
Chokoのいない日が考えられませんもんね。彼女の存在には心から感謝
してますよ。だからこそ、早く手術したほうがいいのかなぁ???

皇太子の言葉は記憶から消されてたって・・・笑えます。lol
でも、思い起こしてくれてありがとう、ヲタ子さん!!安心したわ~。
2009/10/04(日) 02:24:21 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆mizittieさんへ☆
そうですか~。モカちゃんも黙ったままのお利口チャンなんですね。
ワンコってコチラが敏感に異変に気づいてあげなきゃ、我慢したまま
だもんねー。今回、私たちも勉強になりました。反省もしたしネ。
mizittieさん、アリガトウ!!私たち夫婦を選んで来てくれたって言葉…
涙が出そうに嬉しいです。もしも彼女がそう思ってくれてたら、本当に
ハッピーだよ、私。一生、Chokoは私たちの宝物ですよ~っ。
そだね。これ以上ワルクならないコトを祈るばかりです。。。
是非、いつかChokoに会ってほしいな~。モカちゃんにも会いたいワン!!
2009/10/04(日) 02:30:50 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆pinakoちゃんへ☆
泣いたよ、私も。不治の病で治らないってワケじゃないのに
我が子に痛い思いをさせていると思ったら・・・泣けてきた~。エーン
Chokoは何があってもうちの子なので、一生かけて守ってみせるよ。
手術もねぇ、今すぐにしても長期の入院と回復までに時間がかかるし
中にはリハビリをするコだっているみたいだし…Chokoにとって
精神的な苦痛を与える気もしてさぁ。なんか踏み切れないでいる私。
1歳過ぎてから、症状がひどくなった時でよいのかな?と思ったり。悩む。
抱っこ?あかんコトないよ。笑。抱きしめてチョーダイ。こちらから
お願いしたいくらい。あっ、でも彼女スゴイ暴れると思うけどね。笑

おっ!皇太子カップル好きですか?!私もあの2人は大好きなのよ。
なんかあれこそ、本物の愛ってカンジじゃん?ステキよね~。
うちも夫に言わせてみようか?英語でナンテ言うんだろ?日本語じゃなきゃダメだよなー。
2009/10/04(日) 02:39:21 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆mokomokoさんへ☆
嬉しいです!皇太子の言葉を覚えてらっしゃいましたね~。ウフ
男気・・・感じましたよね。頼りなさそうに見えた皇太子がアレで
いきなり高感度UP↑UP↑~でしたから。言葉って不思議です。笑

Chokoちゃんねぇ、きっと痛みはスゴイ強いと思うんですよね。
この前は10分くらい固まってたんで、倒れるんじゃないか?と
心配しましたが、ココ2~3日は膝の調子は良いようでして
症状が出てないです。このまま悪化しないで欲しいです~。

Chokoを家族に迎え入れた以上、どんなことがあってもChokoは私の
尊い家族の一人。払い戻しなんて・・・私も耳を疑いました。
動物を簡単に売買する現実なんでしょうか?悲しいですよね~。
2009/10/04(日) 02:45:21 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆Lipさんへ☆
Lipさん、ありがとうございます~。
そうなんです!Chokoはまだパピーの部類ですし
走り回るのが大好き。プラス、階段では主気取りですから~
運動制限はかわいそうなんですよねぇ。
それと、彼女は”cutie”って単語は確実に覚えてますね。笑
反応しまくりです。ナデナデしてぇ~!ってすり寄っていきますよ~。
2009/10/04(日) 02:49:23 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ずぼらまさんへ☆
そうですね~。Chokoはの小さい体でよく耐えてると思います。
病気が遺伝性のものってわかると、やっぱりそこはブリーダー
さんの責任だから戻す・・・コレはアメリカらしい考え方なのかな?!
悲しすぎですよね。私は考えもしなかったコトだったのでー
ショックでしたね。Chokoは一生私たちの家族です。

しかし、死んだら新しいコって、それもどうなんだろう?言い方もあるの
かも?だけど、そういう問題じゃないって思いますよね。取替えがきく
ような生き物はいないですもん。ブリーダーさんって割り切ってるのかな?

ほんと、イタズラしても元気なら一番!!病気や怪我をしてくれさえ
しなければ、あとはナニをしてもOK!と思います。。。でも、数分後には
「こらぁ~!」って怒ってるんだよな、私。いけませんねー。笑
2009/10/04(日) 02:55:23 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆かおりさんへ☆
マジで?クッキーうまいって?!LOL。うまいと言うのなら
食べたくなるよね、私。んじゃ、試してみようかね。もしも
まずかって吐いたら、かおりさんの責任よ。って、ウソウソ。。。
必ず報告しますんで。しばらく楽しみに待っててチョーダイ。ね♪

Chokoちゃんねぇ・・・痛いみたい。コレが人間のあかちゃんだったら
大号泣かなぁ?痛いのをみるのはやっぱりコッチもつらいね。
そっか、ワンコちゃんはガンだったのか。それは看病する家族も
つらいよね。介護が大変ってすごくよくわかるよ。それはかおりさん
もしんどい時期があったんだね。でも、きっと天国でありがとう!
嬉しかったよ~ってかおりさんに言ってると思うよ。うん、そうに違いない。
かおりさん、いつも心配をありがとう!私も悪化しないこと祈ります。
2009/10/04(日) 03:01:20 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆なおさんへ☆
えぇ~?そうなんですか?nicoぷーチャンも脱臼あるの?
やっぱボステリには多いんですねぇ。かわいそうだよね。。。
nicoちゃんは軽症みたいでヨカッタですね!!やっぱ手術は大変だもん。
この前、海でボードに乗ってフフ~ンって顔してた元気なnicoちゃんしか
知らないから(アレは最高にウケた!!笑)脱臼あるとは気づきませんでした。
なおさん、ご心配ありがとうございます。これ以上ひどくならないこと
祈るばかりです。彼とはもう少し大きくなってから手術を受けさせようね・・・
って話している段階です。それで完璧に治ればいいけどなぁ。

あっ?なおさんの年齢はビミョーだったかしら?皇太子トーク。笑
でも、一緒にがんばってついてきてくれて嬉しいです。なぜだかネ。フフ
2009/10/04(日) 03:08:15 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆Londonさんへ☆
Londonさん、ご心配どうもありがとうございます~。
ワンコが痛い時に何かサインでも出してくれたらコッチも気づく
のですが・・・黙ってるから、なおさら痛々しいですよねぇ。

おぉ、よかった。私もモチOver30なので、一緒ですよん♪笑
一生かけて守るものって、私の人生で日本の家族しか思いつかなかった
ですけど、今はChokoがいます。。。あっ、彼もですけどネ、おまけで。笑

そ~なんですか?引越しで動物を手放す飼い主…アメリカでもすごく
多くて、よくAnimal CopっていうTV番組で捕まったり、裁判になってるの
見ますよね。アレは本当に許せません!!あと、ファーストフードを
ワンコにあげるとかありえませんね。無責任な飼い主は、お願いだから
ペットは自己満足のためには飼わないでください!と言いたいですね。
でも、Londonさんたちのされたコト・・・すばらしいです。ってコトは
もしかしたら3匹になってたてコト?それはそれでスバラシイ!!笑
2009/10/04(日) 03:16:28 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ぼりょ父さんへ☆
そうなんですよ~、ボステリには多い病気みたいですね。
彼が「飼う前から覚悟してた。」って言ってましたもん。私は
うちの子に限って!!って、信じてませんでしたけど。。。エーン

ぼりょ父&母さん!!日本から海を渡って”がんばるんやでビーム”
が届きましたよ。関西弁で。LOL。そのおかげか?ここ最近は
まったく症状が出ておりません。この調子でいくといいけどなぁ。
ご心配ありがとうございます!そうそう、ぼりょチャンにあやかって(?)
Chokoも今朝、ヒゲを切りました。すごい嫌がってたけど、スッキリンコ!!
2009/10/04(日) 03:21:32 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
