スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

グリーンカード・・・その後。

P1010888_convert_20091211121037.jpg 

本日のChokoでーす。絵文字名を入力してください

Chokoを100%ピュアなボストンテリアとして登録して以来
(ちなみに、Chokoは自分の写真付きIDカードを持ってますよん。)
AKC(American Kennel Club)から定期的に届く雑誌と共に写真撮影。カメラjumee☆camera2b
先月の表紙はボステリのパピーちゃんだったんですよ~くり抜きハート1
アメリカでもボステリって人気なのかしらん?グフ

さてさて。話は変わり、本日の内容はタイトル通り
私のGC(グリーンカード~永住権~)についてです。
ちょっと話が長くなるかも?ですよ。

自分の日記/記録用にもね・・・ってコトでブログを書いてるのもあって
今まで皆さんにGCの経過をお伝えしてきているので
とりあえずご報告かねて経験談としてお話しますー。

私のGCはですね、なんとっ”11月30日”に届きました。おそっ!!!かお

まず、GCのアプライをしたのが今年の3月中旬。
その後、コトは超うまく運びまして、途中イロイロありましたけども
6月後半には最終段階のプロセスである面接へ
はるばる3時間かけてMemphisという街まで行きました。。。

ってとこまではブログでお話してきたと思います。

ここまでが3ヶ月ちょっと。噂に聞いていたよりもカナリ早かったです。

実際の面接も驚きなほどスムースで
「遅くとも3ヶ月以内にはGCが届きますからねっ!!」
ってニコニコな面接官から言われ、早ければ8月に届くかもぉ?
なんて淡い期待をして待っていた私がアホでした。かお

待てども待てども・・・・・イミグレからは何の書類も届きません。

すでにGCをゲットしているお友達に聞いたら
面接したすぐ後にキラキラWelcome Noticeキラキラ
(永住してくれてアリガトウね!的なアメリカ合衆国からのショボイ感謝の手紙みたいなもん)
という手紙が家に届くとのこと。

なんですって?ねこそんなもん一通だに送ってきませんよ。
新居へ引っ越した後、ソッコーでイミグレに申し出て住所変更もしたし
前に住んでいたアパートへ何度も行ってポストをチェックしましたが
何も届かない日が5ヶ月過ぎました。。。あやしいかお

コレは絶対におかしいよね?!ってことで
イミグレに電話したところ、機械での対応のみとなっており
「アナタたちの書類は、うちでは取り扱っておりません!」
みたいな信じられないメッセージが流れる始末。なにぉっねこ

11月になったのでさすがに怖くなった私は
イミグレのオフィス(Nがつく州)へ問い合わせの電話をしました。

すると、超カンジわるいお姉さんが出てきて
I can't help you!!怒を3回も繰り返し・・・いきなりガッチャン!!!だっしゅ
って電話を切ったんですよ~。どんだけぇ~?!ねこ

私。。。少しの間、呆然。

私の英語がそんなに変だったのか?
って言うか、イミグレなんだから私みたいなアクセントばりばりな外国人相手に
毎日仕事をしてる人たちですよねぇ?なんでもうちょっと親切にできないのぉ?

まぁ、でも怒ってても仕方ないんで開き直って
今度は別のオフィスへ彼から電話してもらいましたよ。

そして、すばらすぃ事実が発覚しましたー!!! 電球キラキラY

”Memphisで面接してくれた担当者が私たちの書類を失くしていた。。。”

ありえません。ウソでしょ~?マジで???ってカンジ。

冷静な彼は、電話越しにオペレーターへ向かって

「僕たちとっても良い面接官と話をし、握手もして別れたんですよね。
もしよければ彼の名前だけでも教えてもらえると僕たち助かるんですけどぉ~?」

なんて、低姿勢で聞いてましたよ。この男、どこまで冷静なのか?
スピーカーフォンで話を聞いてた私は、彼の隣りで大激怒!!ぬぉっブー

「あー、それは私にはわかりませんね。名前も教えられませんし。。。」

って、しどろもどろで答えるオペレーター。
当たり前よね。こんなミス、日本だったらどうなる?クビ?減給?上司の責任?

とりあえず、私のGCを1ヶ月以内に送るから待っててちょーだい!
って言われたので、それで了承して電話を切りました。 ねこ

すると、電話から3日後くらいにWelcome Noticeが届き
2週間もしないうちにGCが無事に送られてきました。。。

イミグレもやればできるじゃないのヨ。 アップロードファイル

ほんとはね、私たちの書類がどこへ行ったかわかんないから
もう一度Memphisまで行って同じ面接を受けてください~
ってことをイミグレから言われ、アポまで取ったんですよね。
でも、どうしても納得がいかなかったから電話して、この始末です。

この前のミドリ色なクッキーじゃないけど
これこそ、ザ!アメリカ!ですよ。この書類関係が超テキトーなところ。
ミスしたことを絶対に謝らないところ。責任逃れをするところ。

とんでもない国だぜーとか思いながら
まぁ、でも良い経験になったよねぇ~きゃーって今なら笑って話せます。

もしも、私たちが電話で問い合わせなかったら
私のGCが届くことは一生なかったんだろうなぁ…って考えたら
この国でたくましく生きていくには、忍耐とある程度の開き直りが必要なのね?
なーんて改めて感じます。精神的な面で鍛えられるよね~、マジ。

さてさて、ただいまブログ休止中にも関わらず
ご親切に私のブログへ遊びに来てくださって
皆さん、本当にありがとうございます!! ねこハート

感謝感激で涙がチョチョ切れそうです。
皆さんのこと、大好きですよ~ハート
感謝の気持ちでいっぱいです。

そうそう、来週はChokoの満1歳のお誕生日が来ま~す!!パンパカパーン405
またその日の様子はブログでアップしますねmops

COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

GCの取得って、本当に時間もかかるし忍耐力も必要なんですねぇ!
日本にいると、ちょっと待たされただけで苦情の嵐!!
アメリカでは皆さんもっと長~い期間待たされているんですから、日本ではちょとやそっとじゃイライラしちゃ駄目ですね(笑)

無事GC届いて良かったですね♪
これからもアメリカでの生活頑張ってくださいね!!

こちらは雪が降りはじめました~(涙)
NLさんファミリー♪すてきなクリスマスをお過ごしくださ~い!!
Chokoちゃんもお誕生日おめでと~♪(まだ早いか??)
2009/12/19(土) 00:06:19 | URL | min #xNtCea2Y[編集]
>Chokoは自分の写真付きIDカードを持ってますよん

え~?ウチはないんですけど(涙)
州ごとに違うんですかね...???

一応血統証は申請して届いたんですけど。。。

グリーンカード散々ですね~。。。
でも読んでいて「うんうん、分かり分かる。。。」って
頷いちゃいましたよ(笑)
私は年明けからビザの更新準備に取り掛かります!
上手く行きますように...

チョコちゃんBDレポート楽しみにしています☆
2009/12/19(土) 01:24:15 | URL | なお #-[編集]
☆minさんへ☆
ほんと、日本とアメリカのカスタマーサービスって違いますよねぇ。
日本でされるようなサービスを期待したちゃダメなんだ!
と頭ではわかっていてもヤッパリ毎回”きーッ!”って思う私です。

ありがとうございます!無事に届きました。これでやっと個人の
クレジットカードが作れます。。。あんまり恩恵ないんですよねぇ、実は。

おぉっ!やはりソチラも寒い様子。雪が吹雪いてますー?笑。
minさんファミリーもどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
あったかくして身体にもお気をつけくださいませー。
Chokoの誕生日もすぐです!!まだプレゼント買ってないし…。やばし!
2009/12/21(月) 23:50:04 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆なおさんへ☆
IDはですね、私の記憶が正しければー
最初に申し込むときにID付きか?ナシでもOKか?
選べるようになっていたと思います~。それによって
登録料も違ったように覚えてます。どうだろう?
あと、AKCはアメリカ全州で統一かな?と思いますよ~。

でしょー?わかります?この私の怒り。笑
私はまだラッキーだったのかもしれないですね。年内に届いたので。
なおさんもビザの更新ですか。順調に行くといいですね~。
こればっかりは”運”と担当者によるので。。。Good Luck!です。笑

Chokoの誕生日はしっかりお祝いしたいと思いますよー♪アリガトウです!
2009/12/21(月) 23:55:35 | URL | NL Cool K #-[編集]
GC届いたんですね!良かった良かった
紛失で再度面接になんて行ってられないですよね
こういう時頼りになる旦那様で良かったですね!
私も年金特別便も定期便が届かなくて電話したら
会社の総務に住所変更してもらってそれから2ヶ月後にまた電話して下さいだって!それからじゃない
と遅れませんって言われちゃったよ~e-4422ヶ月って。。。そんな時間掛かる訳?
あれ程騒いでたわりにはお役所仕事は変わってない
って(-_-;)
クリスマスですね~♪
2009/12/23(水) 07:39:33 | URL | ずぼらま #sv/yOV5Q[編集]
☆ずぼらまさんへ☆
ずぼらまさん、こんにちは~☆クリスマスですねー。
そちらはホワイトクリスマスですか?こっちも明日は雪かも?です。
GCのこと、ありがとうございます!!やっとゲットできました。
日本の役所も相変わらずですねぇ…。容易に想像できますもん。
アメリカは日本以上に時間はかかるし、担当者によって
言うこと違うし。。。誰を信じていいのか?ってカンジですよー。
でも、コレもかなり良い経験をした…と前向きにとらえようと思います。
ずぼらまさんも素敵なクリスマスを~♪♪♪
2009/12/23(水) 14:46:17 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
