スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ママからの手紙

先日、ちょっとしたことから気持ちがすごーく落ち込み

”私はアメリカでいったい何をやっているんだろう?”

って、歩いていた道で躓いたような気分になった日がありました。

どうしても自分を元気にさせる何かが欲しくて、気づいたら

日本から持ってきていた私の宝物の一つ、13年前にもらった

420ママからの手紙420

をスーツケースから取り出し、開いて読み返していました。

何年ぶりだろう?この手紙を読むのは。

不思議と、今でもママの字を見ているとホッとするし

気持ちがすっごく落ち着くのです。

ママの病気は肺の腺がんでした。

オペもできず、抗がん剤も効かず、最初から最後まで

元ナースだったママがすべての治療を自分で判断して決めました。

その当時、私はナースになるために県外の学校に

通っていたため、ママとは毎日のように文通をしていました。

13年前は、今のように携帯のテキストメッセージを使って

ママと会話する・・・なんてできない時代でしたから。

いつも”私は元気よ~!!”って書いてくるママが本当に

いつか手紙もかけなくなっちゃうのか?

いつか私たちの前からいなくなっちゃうのか?

信じられないくらい元気そうにしていました。

骨に転移していたため、腕や肩が痛む日も多かったはずなのに

その頃、病院実習をしていた私を励まし、応援する手紙が

毎日のように遠く離れて暮らしていた私の所へ届きました。

今回久しぶりにママの手紙を読み、ママが

”3人姉妹の中から、まさか、まさか、あなたがナースになるなんて。

ママはとても嬉しいです。

あなたの特技(?)のひとつでもある笑顔は天性のものです。

忘れないで笑ってください。そして自分に自信をもってね!!”

って書いてくれていたのを見つけました。

自然とあの頃を思い出し、涙がたくさん、たくさんあふれました。

そして、今私が躓いていることって私の人生の中では

ほんのちっちゃなこと、乗り越えられる程度の出来事だな・・

って、ママの言うように自分に自信を持たなきゃなって

もう一度ママに教えられた気がしました。

ママの病気、闘病生活、一緒に過ごした最期までの時間は

生きるってなぁに?死ぬってなぁに?命ってなぁに?

人を愛するってなぁに?

ってたくさんのことを私たち家族に教えてくれたし

多くのことをママから学んだ時間だったと思います。

何年経っても、何十年経っても、きっと一生かなァ?私には

今でもママの話を声に出して他の人にすることがうまくできません。

ママのこと思ったら、息が詰まりそうになるほど悲しくなるからです。

ママの体はなくなっても、声を聞くことはできなくなっても

ぎゅうって抱きしめることができなくなっても

私の思い出の中にはママの声は残っているし

心の中で、夢の中でママとお話だってできるのです。

それはママは私の中で一生、生き続けるってことだと思います。

何年経ってもママからもらった手紙に励まされる私。

母は偉大・・・ですね。

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 私の家族
THEMA : 日記
GENRE : 日記 |

COMMENT

うぉ~
よんでてぼろ泣きです!!
そしてはじめましてです!!
じ、実ゎちょっと前から覗き見してましたッッv-356
私もアメリカ留学中だし、彼氏blackなので(カリビアンですが)勝手にNL Cool Kさんのブログよみながらわかるわかる~とか思ってました 笑
これからも遊びに来させてくださいー♪

とっても素敵なお母様ですね☆
赤の他人の私まで泣かせてしまうとゎッッ!!
お手紙の中の短い文だけからでも、素敵な人柄がわかってしまうってすごいことだと思います。
そんなすばらしいお母様をなくされたNL Cool Kさんのloss、ほんと私なんかぢゃ図りきれないくらいなんだろーなぁーって思いました。

私の母もナースなので大変さとかちょっとゎわかるんですが、
外国でしかも第二言語でがんばってるNL Cool Kさん、お母様に負けず劣らずすっごいかっこいーとおもいます☆
がんばってくださいね、応援してます!!
2009/01/09(金) 01:44:11 | URL | reece #-[編集]
(^_^)
明けましておめでとうございます
こんな素敵な手紙があるなんて・・・
そうだね!お母さんはきっといつまでも心の中に行き続けきっといつまでも応援してくれていることでしょう
生きるって 時々なんなのか?なんの意味があるのかって考えてしまうけど そう考えるのことこそ考え続けることが生きることなのかもしれません・・・

ところで~風邪の方大丈夫ですか?
僕もしっかりやられましたよ~
奇しくも僕もメキシカン食べました(笑)
さすがにブリトーは無理だったけどね・・・
2009/01/09(金) 12:23:28 | URL | JapanSFO #HfMzn2gY[編集]
reeceさんへ
はじめまして、reeceさん。応援のコメント、本当にどうもありがとうございます!
そして、いつも私のブログに遊びに来てくれてアリガトウです。
こんなステキな読者(?)がいたなんて・・・e-259感激ですe-267

ブログを通して私のお母さんのこと、そして私のこともしっかりわかってくださってとっても嬉しいです。お母さんの話を人にする機会がない・・というか、私が今までできなかったので、
こうやってブログに自分の気持ちを表すことで今まで感じていたコトを整理できたり、reeceさんのような人に理解してもらえることで私自身の心が癒されるっていうかんじで、改めてブログを始めてよかったなぁって思います。

そして、なんとっ!reeceさんとは共通の”ナースなママ”と”Blackな彼”がいらっしゃるとは!e-257
彼については、ブログの中で教えてもらうことにしましょうか・・。楽しみe-266
私も同じ学生です。これからも同じ話題でイロイロお話できたらいいですねっ!

ほんとにコメントありがとうございました。私も泣いてしまいました。lol
これからもどうぞよろしくね!!
2009/01/09(金) 16:09:12 | URL | NL Cool K #-[編集]
SFOさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

風邪の方はいかがですか?
ブログを読みましたが、おいしいタイ料理とクレープ(?)で栄養を
つけられたとのこと・・e-454
メキシカンも?やっぱり・・・。アメリカで風邪にやさしい料理ってなんなんでしょー???
私は完全復活しましたよー。
SFOさんもお大事になさってください。ネ!

お母さんのこともコメントありがとうございます。
そうですね、私はいつもお母さんに見守られて生きている気がします。
残念ながら霊とかは見ない(笑)んですけどね、直観っていうのか?勘っていうのか?
私の上に降りかかってくる障害物からお母さんが守ってくれているような、そんな
不思議な感覚が私の中に常にあります。
こうやって私はお母さんとずっと一緒です。

では、お身体に気をつけてくださ~い!!
またおいしい”日本のお料理”楽しみに待ってます!
2009/01/09(金) 16:23:25 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
