スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

RN(Registered Nurse)になりたい理由

アメリカに来た理由は、こっちでRN(正看護師)になりたい!という夢があったからです。そして、日本で保健師として働いていた頃に自分はこのままでいいのか?といつも疑問を感じており、だんだん精神的にしんどくなったからです。今思えば、やりがいのある仕事をしていたなぁと思うし、あの頃の私があってこそ今の私がある・・ので働く機会を与えてくれた元職場には本当に感謝しています。

さて、私のお母さんは看護婦さん(前は”婦”なので。)でした。お母さんの母親、私のおばあちゃんも看護婦さんで、私が小さいときは精神科に勤めていました。私は”働く女はかっこいい!”と尊敬のまなざしでおばあちゃんを見送っていた頃を今でも覚えています。もしアメリカで就職することになれば、今すぐにではなくてもいつか精神科で働きたいと考えている私はきっとおばあちゃんやお母さんの影響を受けていると思います。

私はSanDiegoにいた頃、1年半ほど内科医の経営する病院でナースとしてボランティアをしたことがあります。患者さんの簡単な検査や処置をアメリカ人ナースと一緒にさせてもらい、本当にたくさんのことを学びました。特に、患者さんからは”生きた英語”を教えてもらいました。語学学校でいくら英語を勉強してもやはり限界があります。時には私が相手の話している英語が聞き取れなかったり、彼らも私の話す英語を理解できなかったりして患者さんのご家族に不信感を与えたこともありましたが。でもたいていは皆さん気さくな人ばかりで、私の顔を覚えてくれるようになると『おっ!私のJapanese Lady!元気だった~?』とか、『ボクは日本が大好きでねぇ~』と若かりし頃の話をしてくれたり・・と患者さんと話をするのはほんとに楽しかったです。

また、ボランティアをして何が一番嬉しかったかというと、Drを始めとしたスタッフがとても理解のある人たちで常に協力的だったこと、私のような英語が上手でない外国人にでも尊敬を持って接してくれたことです。スタッフからは『あなたも私たち家族の一員なんだからねっ!気を遣っちゃダメよー。』と優しく声をかけてもらうこともしばしばで。おかげさまで私は自信を持って気持ちよく働くことができました。

あと感じたことは、最近の日本の病院も変わってきているのでしょうが、アメリカの病院って堅苦しくない雰囲気が良いです。すべてがすべてとは言いませんが、私の働いていたところは患者さんもDrたちスタッフも家族のような、友達のような関係で、お互いが気楽に話せる関係が作れていると思いました。待合室はドンヨリしたような、緊張感漂うかんじもないですし、スタッフが忙しそうに動いていて声をかけにくい・・とかいうこともなく、ほんとにゆったりしたかんじです。もちろん患者さんの中には深刻な病気に罹っている人もいましたが、それも皆で一緒に考えていこうね・・というような温かさも病院の中にはあった気がします。

現在の私は・・というと、ナース試験を今月始めに受け、試験の結果待ち・・という状態です。今回ダメでもまた次の試験を受ける覚悟はできていますが、やっぱり早く合格して働きたいです。日本の文化、バックグラウンドを持った”私”にできる看護をアメリカでどう展開できるのか?今頃からワクワクしています。アメリカにどんだけ長く暮らそうと私は一生日本人だし、アメリカ人になろうとは思いません。私が日本で学んできた看護とこっちに来てから感じたことをひっくるめて、一人でも多くの人のお手伝いがアメリカでもできたらいいなぁ~と思います。

長くなりましたが最後に、私のModelであり、Heroでもある天国にいるお母さんとおばあちゃんに私を産んでくれたことと育ててくれたことに心から感謝したいと思います。

COMMENT : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : お仕事 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20(木) 23:22:26 | | #[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
