スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

MLK ホリデー

明日、月曜日はアメリカでは休日です。

Martin Luther King, Jr Holiday 497 です。

今日は、ちょっとだけ真面目な話。 (長くなりますよ~。)

年末年始に Atlanta(GA) へ遊びに行ったとき

267History Center267 を訪れました。

政治&歴史オタクな彼の説明つきで館内を回ったのですが

ひじょーに勉強になりました。 454

学生時代にCivil War(南北戦争)について勉強した(ハズ!)

ことは覚えていますが、ほぼ右から左に抜けていったため 

あんまりアメリカの歴史に詳しくない私。 351

彼からこの戦争がどうして起こり、どういう結果になったのか?

を教えてもらい、ようやく理解できたかんじです。

一番記憶に残った展示は

黒人を売った時の レシート” 61

です。手書きのレシートには、牛や綿花、他の物品と一緒な欄

”黒人・・・○○ドル” っと書いてあり、それを見たときには

なんとも言えない気持ちになりました。 441

今さらですが、私の彼は 黒人 です。

でも、だからと言って彼はこの展示を見て

『白人は許せない!』 とは絶対に言いません。

むしろ、

『そういう難しい時代だったんだ。仕方がなかったんだ。』

と言います。

そして、キングさんのように平等な権利を得るために

努力した人たちや、たくさんの理解ある人たちのおかげで

今のアメリカがあると彼は言います。 aicon_bbs18.gif

学校もバスに乗るのも、お水を飲むのでさえ

白人用、黒人用と別れていた時代。

選挙権さえもらえなかった、

白人女性の顔を見ることも許されなかった時代。

どんな気持ちで、どんな希望を持って

その当時の人たちは生きていたのかな?と思います。

でも、日本生まれ、日本育ちの私は過去の歴史を

理解しているつもりでも

本当の深いところって実際はわからないと思っています。

人種だけではなく、未だに・・・いえいえ、これからもかな?

世の中にはたくさんの 差別 が存在します。

障害のある人、同性愛の人、特別な病気のある人、

お金のない人・・・などなど挙げればきりがないけど

こんだけ人間がいて、それぞれが違う考えを持っているのだから

差別が生まれて当然と言えば当然です。

でも、やっぱり私が思うのは

~人・・である前に、一人の人間

~色・・である前に、一人の人間

同性愛である前に、一人の人間

(あっ、ちなみに~、うちのお隣さんのお姉さんカップルと

お向かいさんの兄ちゃんはゲイで、彼も私も仲良しさんデス!)

ひとりの独立した”ひと”です。一人ひとりを知りもせずに

『いや~、あの人は~人だからさぁ、そういうことするんだよ。』

って始めっから、その人を一つのグループとして

ジャッジするのは間違っていますよね。

私の彼は、多くの黒人が経験するように

昔、白人から差別的な言葉を受け、傷ついたこともあれば

黒人の友達からも 

『白人と仲良くするヤツは仲間じゃない!』

と言って仲間はずれにあったり

『NワードやBワードを使わない黒人はCOOLじゃない!』

っていうバカな理由で黒人から差別されたこともあります。

でも、彼は誰のことも憎んでいないし、それは過去の経験・・・

と受け止めて”今”をしっかり生きています。

それと、彼の友達の6-7割は白人です。

もちろん、黒人の親友もいっぱいいます。

何が言いたいかって言うと、彼もキングさんと同じで

白人だから、この人はこう・・・とか

黒人だから、この人はこう・・・とか

一つのグループとして人をジャッジしないってことです。

それぞれの友達のことを”一人の人間”として

好きなんだそうです。

キングさんが信じたことは

Unconditional Love, Forgiveness, Nonviolence

(無条件の愛、人を許す(寛容)こと、非暴力)

だそうです。これ、言葉で言うのはとーっても簡単ですが

実際に行動するとなると、ほんとに難しい。 456

特に私は”ひとを許す”ってことが簡単にできません。

誰かに傷つけられた時なんかは、この人を二度と許さない!

とか思ったりします。ほんとにいけないねぇ~。反省。 258

差別をゼロにすることは、悲しいけど不可能です。でも

差別を少なくすること、相手の立場に立って思いやることは

可能だって思います。  aicon_bbs16.gif

Judgementalでステレオタイプな人間だけにはなりたくないなぁ・・と。 

明日は”黒人のための休日”ではありません。

私たち外国人を含め、アメリカに住んでいる

420一人ひとりのための休日420 でーす!

長くなりましたが、ココまで読んでくださってアリガトウ!

805231519_0b3fb6f0d4.jpg 

COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

こんばんは!
彼も人種差別の話しを時々するのですが、私は淡々と聞くだけにしています。
どんなに分かろうとしても、彼らの心の闇の部分は絶対に分からないと思うから。

日本ではまだまだ黒人に対するイメージが悪い・・・だから、オバマさんに頑張ってもらって、そういうイメージを少しでも払拭できたらな~と思ってます!

NL Cool Kさんのおっしゃる通り、みんな同じ人間なんですよね。
2009/01/22(木) 06:47:15 | URL | l-e-i #LjveDjGg[編集]
同感です!
コメントありがとうございますe-328
私も自分の考えを偏らせたくないので、人種差別の話を聞く時は賛成も反対もしないようにしています。ホント奥が深いですよね、人種問題は。

日本人含め、他の国の人からも黒人はあまりいい印象がないことをスゴク残念に思います。少しずつでもいいので、同じ仲間の一人としてわかってもらえるように、これから変わってくれたらいいなぁ~って心から思います。これからのオバマさん効果に期待したいですネ!!
2009/01/22(木) 17:55:13 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
