スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

Gran Torino

gran-torino-movie.png   

Clint Eastwood 出演・監督のこの映画は

公開されてから2ヶ月経ちますが、未だに人気があるようですねっ。257

アメリカに住んでいる方で観たという方も多いのではないでしょうか?

私はこれを”つまらないギャングの映画”と決め込んでいましたので

いくら俳優さんがすばらしいとは言え、くだらない映画は観たくない・・

とずっと思っていました。

でも、彼があんまり観たい!観たい!ってしつこいもんで(?)

先週、やっと観に行ってきましたヨ。110

映画の内容はというと、主人公のClint Eastwoodは実の家族からも

ご近所さんからもけむたがられているという、退役軍人+頑固ジイサンで

妻が亡くなってからは、人を寄せ付けずに生きてきましたが~

たまたま彼の隣の家にアジア人(ラオス?中国か?ちょっとわからない。)

家族が引っ越して来たことにより、Eastwoodがアジアの文化に心を開き

アジア人一家の息子、娘と精神的なつながりを感じていくことになる・・・

のですが、そこにアジア人ギャングたちの嫌がらせがアリ・・・と

あんまり詳しく書くともったいないのでココらでやめておきます。258

実は、この映画を観た後、私は軽く放心状態になりました。

その上、流れる涙がねぇー、止まらなくって。

私は映画を観てよく泣く人間ですが、

今回は映画が終わり、車の中に入ってからも涙が止まらなくって。

PMSかいな?とか思いつつ・・・ 449

(情緒不安定になると、なんでもPMSのせいにするワタシ!だめねぇ。)

なんかね、たぶんこの映画と私には何か関連するモノが?

共感できる何か?があったからこれだけ心が動かされたんだと思います。

アジア人家族の文化と伝統。家族の絆。

アジア人としてアメリカで生きていく上で経験する人種差別。いじめ。

Eastwoodが戦争で負った、癒されていない心の傷。

今どきの家族、若者のあり方。道徳。

そして、銃社会アメリカ。。。

なんか、イロイロ考えてたら涙が止まらなくて~ 259

うちの彼をチラっと見たら、横でオロオロしていました。

ゴメン、彼。  351

すでに全然新しくない映画なんで、

コレをブログに載せるのもねぇ~ってためらいましたが

たぶん、アジア人ならきっと共感できる映画だって感じたし

何が今の人生で大切なんだろっ?って自分を振り返れるような

胸を打たれるような作品なので

ぜひぜひ、機会があれば見ていただきたいなぁ~って思いました。

当然ながら、Eastwoodの演技力には267脱帽!!でしたしねっ。

ほんと、この映画はオススメですゥ~ 454

70032_bw.jpg 

COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 映画
THEMA : 心に残る映画
GENRE : 映画 |

COMMENT

Gran Torino
いや~この映画は気になっていながらも、観ていません。しかも泣くかもしれないとあっては、DVDが出るまで待つしかないですね(笑)。

私もレオナルド・ディカプリオ主演の "Blood Diamond" をDVDで観た時に号泣して(ほんとこの時は映画館じゃなくてよかった)、そんな私を見たhubbyは "ah, it's OK" と言いながら私をなだめるのに一苦労していました。
2009/02/15(日) 22:56:50 | URL | elle #mQop/nM.[編集]
そうなのか、そうなのか・・・。
そんなにいいのかこの映画!!!
学校でコロンビアの人がこの映画を見に行ったらしく、
かなり、絶賛していたのよ。
そして、readerにも載っていて最近よく目にする耳にする。
見てみよっかな~♪
2009/02/15(日) 23:54:16 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
Gran Torino
こんばんは!
これ日本の映画番組で紹介されていて、ぜひ見てみたいと思っているんです。
日本じゃGW公開なんですよ~遅すぎ!
イーストウッドの映画は結構泣けるものが多くて・・・『ミリオンダラー・ベイビー』でもかなり泣いてしまいました。
映画って、心の中の色んな部分が刺激されますよね。
2009/02/16(月) 07:59:51 | URL | l-e-i #LjveDjGg[編集]
この映画、気になってたんです!!イーストウッド、かっこいいですよね・・・トロりん。紹介してくれてありがとうございます♪
そんなにいいんですね~プレビューでも彼のかっこよさに痺れていましたが、私たちはDVD派なのでしつこく待っていました(笑)
elleさんお勧めのやつとコレを、リストに載せちゃいます^^早くみたーい。
2009/02/16(月) 11:11:18 | URL | ゆう #-[編集]
☆elleさんへ☆
そうか~、elleさんも泣いちゃうほう?
それならDVDを待って観た方がいいかもしれませんねぇ~e-348

Blood Diamondは印象に残る映画だって聞きましたが、まだ観てないんです。
今度観てみようかな?泣くの覚悟で。
elleさんのHubbyさんもかわいいねぇー。
困ってる姿が簡単に想像できます~。e-454
うちの彼も『だいじょうぶ~?』って100回くらい聞いてきました。。。e-447
2009/02/16(月) 11:26:45 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆RYOさんへ☆
うん、いいよ~e-348この映画。
コロンビアのコの言ってることは正解です!
きっと、どの人種の人たちもこの映画を観て
何か自分と関連してる・・・って感じれると思うのです。
映画の中で使われる英語もけっこう聞き取りやすかったし~
ほんとオススメです!!

っていうか、reader・・って懐かしいんですケド?読んでた、私も!
これでまた”サンディエゴに帰りたい病”が出てきたよ、ワタシ。e-452
どォ~してくれるゥ~???って、ウソよ e-446
2009/02/16(月) 11:38:29 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆l-e-iさんへ☆
そっかぁ~!日本でもプレビューやってんですねっ!
映画大好きなleiさんにはオススメですよー!!
えーっ?GWに公開?!ウィルスミスとかトムクルーズの映画なら
日米同時公開とかするくせに、いかんですねぇ~e-442って、怒ってみたりして?

leiさんもミリオンダラーベイビーで泣いた人?私もっ!私もっ!
アレは最高でしたね~。最後の病院でのシーンは号泣だったe-259
そうですね、こうやっていい刺激を受けるのはいいことだと思いますー。
2009/02/16(月) 11:45:38 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ゆうさんへ☆
オハヨウ!ゆうさんe-257
やっぱり気になってた?この映画。
TVなんかでコマーシャルが結構すごかったもんねぇ~。
でも、DVDを待って観る価値がありますよー!

いや~、イーストウッドはかっこ良すぎっ!デショ?
彼はいったい何歳なのかしら?
あの年齢であの深~い味と濃く(?)が出せる俳優さん・・って
ナカナカいないよね~。ほんと、彼を尊敬しますe-349
2009/02/16(月) 11:50:23 | URL | NL Cool K #-[編集]
興味深い映画だね。
観てみたい!
旦那に聞いてみようと思います。
2009/02/17(火) 16:53:04 | URL | 海 #kHcHe/ds[編集]
★海さんへ★
そ~なんですっ。
観た後は、ちょっと考える時間が必要な映画(?)ですよ。
旦那さんも興味あったらいいけどなぁ~e-257
2009/02/17(火) 18:30:00 | URL | NL Cool K #-[編集]
是非見てみますね
最初にこの映画のタイトルを見た時はイタリアのトリノと関係があるのかな?と考えていました。

この映画まだ見てないんですが、アメリカの人種問題はやはり一つの社会問題として残っているんだなと感じます。

私も学校でいじめや差別に遭ったことがあるので、その辛さは何となく分かります。

私自身台湾が嫌いでフランスに行って生活したいという長年の願いを持っていました。

デンマークの女優アンナ・カリーナがコペンハーゲンを離れて渡仏して、後にココ・シャネルとゴダール監督に見出され、ヌーベル・バーグのミューズとして一世を風靡した彼女を見て、私もフランスで新しい人生を始めて、自分のことを認めてくれる人に巡り会いたいというある意味逃避願望でフランスへ行く夢を心に秘めていました。

フランスへ行けば少なくとも外の世界に接触できて何かが変わるかもということをイメージしていました。

一人で寂しい時や鬱憤を一掃したい時あるいはつまらない日常生活から息抜きしたい時私はフランス映画を見て時間を費やし、癒されています。

片言のフランス語もできないし、家は素寒貧で今後職が見つかるかどうかさえ保証のない私なので、親からは嘲笑されるばかりで、以前は死んでこの世から亡くなれば私の魂も自由になり、好きな所へ飛んで行けるかもしれないと思っていました。

トリノはフランスに近いし、フランス語も公用語なので、トリノに行ってイタリア語やフランス語を学びたいと思っていましたが、北米に行く金すらない私なので、自分の底力を分かっているくせにこんな夢を持っている自分が親に笑われるのも当たり前だなと思いました。
2009/11/02(月) 11:29:31 | URL | ヴィクトリアズ・シークレット #D9.4zkVk[編集]
☆ヴィクトリアズ・シークレットさんへ☆
こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
ヴィクトリアさん、そちらで本当にツライ想いをされたんですね。
ブログの中で今もなお、心の痛みが残っているように感じましたが
その後、いかがですか?少しでもヴィクトリアさんの気持ちが
癒されて穏やかになっていたらいいなぁって思います。
ご自身の経験や想いをコチラで一緒に共有してくださって、ホントに
ありがとうございます。気持ちを他人へ伝えることだって勇気がいること
でしょうから。自分から命を絶とうと考えたとのことですが、そこまで
思いつめられたんだ・・・と想像したら涙が出そうにすごく悲しいです。
ヴィクトリアさんの気持ち、本当によくわかります。でも私は、”もっと
生きたかった”と言って亡くなった母親がいます。だから、私は健康な体
を持って、夢もあるヴィクトリアさんにはどうか生きて欲しいと思います。
そして、時間はかかっても夢はあきらめなければいつか叶うと信じているので
ヴィクトリアさんはいつかフランスへ行ける!って思いますよ。

他人なのに、生意気なコト言って本当にごめんなさい。
ただ、コメントに対して感謝しているのと、これからも元気に生きて欲しい!
と伝えたかったので返信しました。

グラントリノは深い映画です。きっと何かを感じると思います。
いつか観てくださいね。
2009/11/05(木) 20:50:55 | URL | NL Cool K #-[編集]
本当にありがとうございます
私もたとえ失敗や打撃が待ち受けていても逃げずに困難や難関に立向かう決心をしました。

ショムニで江角マキコが言っていたように「人はどうせ何時か死ぬ。でもその日が来る前に一生懸命頑張って生きるもんなのよ」私もこの一句ですごく考えさせられました。

最近アメリカのコンクールで受賞した目の見えない日本人の盲目のピアニスト、「潜水服は蝶の夢を見る」で全身片目しか動かないけど最後までくいしばって小説を完成させた小説家、一リットルの涙で最後まで明るく生きたあの女の子、みんな頑張って必死に生きている姿を見て、私も自分の出来ることや才能を生かして夢に向かって頑張ってみようと決心しました。

ちびまるこちゃんみたいにおっちょこちょいで不器用な私ですが頑張ります。負け犬歴27年ですが。

2009/11/06(金) 11:01:21 | URL | 台湾人 #D9.4zkVk[編集]
☆台湾人さんへ☆
そうですか。よかったです~!!コメントありがとうございます。
すごく前向きな気持ちと、強い決心が伝わってきましたよ。
でも、がんばりすぎないでくださいね。無理だけはしないでねー。
私もそうですが、他人と比べたりせずに、自分のペースで生きることに
しています。カメの歩みでもいいじゃない!って自分に言い聞かせてますモン。

負け犬ってどういう意味なのか?私はよくわかりませんが~
どんな人にもすばらしい個性があるって思うし、何かに長けていると
思うんです。台湾人さんは日本語がバッチリ!じゃないですか。尊敬します。
不器用な方は、ココまで美しい日本語を書いたりはできないと思いますよ。
それだけでも勝ち犬(って、言葉はないの?)なんじゃないでしょうか?!

いつか夢はきっと叶いますよ。応援しています。だから、生きてくださいね。
生きることだけでしんどいこともあるかもしれないけど、いなくなったら
たくさんの人が悲しむんじゃないかな。私もすごく悲しいです。
フランスへいつか行けますよ!私も30歳前にして念願のアメリカへ来ましたから。
あきらめないで元気でいてくださいね~。コメありがとうございました♪
2009/11/09(月) 13:28:50 | URL | NL Cool K #-[編集]
何だか最近ポジティブになりつつある私です
負け犬は最近台湾で人気のある日本から来た流行語で大体30歳過ぎて彼氏がいなかったり、結婚する相手がいない熟女を意味する言葉です。由来は日本のある女性作家の著書「負け犬の遠吠え」が語源のようです。

私は男ですが彼氏がいない歴も長いので、やはり正直言うと寂しい時があります。

寂しい時はイギリスの歌手Didoの「Hunter」やAquaの「Turn Back Time」を聴いて自分を癒します。泣きたくて目が潤み目になることもよくありますが。(あ~!恥ずかしい!)

以前専門学校で辛かった時はスパイス・ガールズの音楽が好きで、「Let Love Lead The Way」や「2 Become 1」を聴いて凄く癒されました。映画「ノッティングヒルの恋人」を見て、ロンドンに行きたい気持ちいっぱいで憧れでした。古典式な建物と現代式な建物が交じった都市に憧れていた私です。

あ~!本当に懐かしいです。実は私の英語はほとんど映画やドラマのキャラクターの台詞を真似しながら暗記して一人芝居みたいな感覚で英語を学んでいました。台湾の英語の教科書は難しい文法や問題集ばかりなので、私はかなり抵抗感がありました。

そもそもグウィネス・パルトロウが好きで英語を熱心に勉強し始めました。彼女がイーサン・ホークと共演した「Great Expectations」を観て感銘を受けた私は英語に心酔しました。一度もアメリカやカナダに行ったことのない私にとって、アメリカ合衆国の大都会や自由奔放な思潮は私を震撼させました。
(田舎者かな?私は)


2009/11/17(火) 11:34:41 | URL | 台湾人 #D9.4zkVk[編集]
☆台湾人さんへ☆
そうですか。良かったです!
前向きな気持ちを感じれたら、それだけでも大きなステップですね。

負け犬の説明をどうもありがとうございます。
私の友達に40代で彼氏ナシ、子どもナシで世界を相手に
バリバリ働いてるコがいます。私は今まで彼女を負け犬だと
思ったコトは一度もないし、むしろ心から尊敬していて大好きです。
負け犬かどうか?は、周りの他人に決める権利はないので
自分が決めるコトでしょうから、結局自分次第ですよね。

彼氏のいない寂しさ・・・わかりますよ。私も苦い経験があります。笑
でも、人って出会うときは出会うものです。縁って必ずありますから。
それまでは、自分をピカピカに磨く期間だと割り切って
楽しく毎日を過ごされたらいいんじゃないかな?って思いますよ。

おっ!グウィネスの映画!!大好きです。とっても印象的ですよね。
台湾人さんは田舎モノじゃないですよ。これからまだまだ
どんどん自分の世界は広がりますよ。夢があればきっとだいじょうぶです。
応援していますからね~。
2009/11/20(金) 15:59:22 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
