スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

私は神経質

昨日は、彼の親友・Max(仮名)がうちに泊まりに来ていました。

そしてー、今日はMaxと入れ替わりで

Dee(仮名)が彼の家族3人を引き連れて遊びに来ました。

私たち2人は、彼の家族・友達の家へ遊びに行くことの方が多く

お客様をもてなすことは少ないんです。

(うちらの街はド田舎だし、お客さんが来ても行くトコないんですよねぇ、アハっ。)

なので、私はお客さんをお招きするのは大歓迎!なのですが・・・。

昨日は、ヤッホ~!ってやって来たMaxがですねっ

ズカっ、ズカっ、ズカっ・・・・・・・。336

そォ~ですっ!土足のままうちの家に上がってきましたよ。

でたっ!アメリカ人!497

Maxとは長いお付き合いだし、優しい人なんで

まっ、土足くらいはいっか~!って言えたらいいんですけど

私はカナリの神経質人間。 455

そして、土足はぜったい禁止派!!です。

Maxが来てくれたのは嬉しかったけど

彼のクツが気になって、気になって。

とにかく、気になってしょうがない。

そんな厳しい視線をMaxに浴びせる私に気づいたんでしょう。彼が

『あ~、ワルイけどー、クツは脱いでくれるかな?

うちには日本人がいるからさ、496日本のやり方をリスペクトしてね。』

ってMaxに言ってくれました。したら、すっごい申し訳なさそうに

『いや~、ゴメン、ゴメン!気づかなかったよ~。』 435

ってMaxは平謝り。 こっちこそゴメンよ、でもアリガトウMax!

そして、今日。Deeとその家族たちがやって来る日。

またまた神経質オバハンの目がDeeと彼の家族のクツに

釘付けに・・・。 350

彼らももちろん、脱がなかったよ、クツ。 336

今日はこちら、朝から小雨でした。 279

もちろん、クツも濡れているわけです。

確かに、うちにはChocoちゃんもいるしー

クツについて、どうのこうの文句言わない方がいいんでしょうが

Chocoの足はいつもキレイに拭いていますし

定期的にカーペットに掃除機もかけますし、

衛生面では気を遣っているつもりです。

だから、Deeと他3名のデッカイアメリカ人男性たちが

ズカッ、ズカッ、ズカッ・・・・・・・って

濡れたクツのまま家に上がって来たらねぇ、

やっぱり悲鳴をあげそうになります、ワタシ。 350

なので、みんなで雑談をしている最中

Chocoちゃんを抱っこしていた私は、

彼らの話なんぞまったく耳に入ってこず、

ひたすらクツをジーっと見ていたハズ・・・・・・・・です。 351

ドラマ”Sex and the City”のエピソードの中にもありましたが

クツは、着ている服とマッチするようにきちんとコーディネートされた

大切なファッションの一部で、クツを脱いでしまうと

その日の服は意味をなくし、価値がなくなるのだ・・・

みたいな内容のがあったかと思いますし

実際、私の友達のアメリカ人女性は人の家に行ってクツ脱いでー!

って言われるのが好きじゃないし、なんてコト言うのよっ?

って思う・・・って言ってたコトあるから。。。

アメリカ人はクツを脱ぐ習慣がない、もしくは

靴下に穴が開いていて脱ぎたくないのはわかりますが

私からすれば、もしかしたらうちにやって来る2分前に

外で犬のウ○コを踏んだかもしれないし

どんな汚い所を歩いてきたかもわからないクツですよっ!

私は気にしすぎかしらー??? 277

せっかくのお客サマなのに、久しぶりに会ってすぐ

クツを脱いで!って言えば、

その場の楽しい雰囲気を台無しにする可能性もありますよね。

でも、”脱いでね、お願いねっ!”って単刀直入にアメリカ式で

伝えた方がお互いにとって気持ち良いかなって思ったり・・・。

でも、これが彼の友達だから言いづらいんだよなぁ~。 450

まぁ、彼は私のコトをわかってくれてるのでいいのですけど。

っという、昨日・今日と私が神経質に感じた出来事でした~。

COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 独り言
THEMA : どうでもいい報告
GENRE : 日記 |

COMMENT

こんにちは!
NL Cool K さんの気持ち、とっても良くわかります!!
土足で入ってこられるの、なんか衛生的にイヤですよね・・・。アメリカの方々は外がどしゃぶりの雨で靴が泥だらけになっても、土足で平気なのでしょうか??
でも、友達が遊びに来て、せっかくの楽しい雰囲気に水をさすようなことも言えないですよね・・・。わたしも、きっと言えないと思います。
以前カナダでホームスティしたことがあるのですが、そのお家は土足禁止でしたよ。確かドイツ人夫婦でした。彼らは、はっきりと最初に「うちは土足禁止なのよ」って言ってました。
そうは言っても、タイミングを逃すと、言いだせないですよね・・・(@_@;)
2009/02/17(火) 23:16:24 | URL | Lip #tZDc9YLU[編集]
私も自分達のアパートに引っ越したら、土足禁止にするつもりです。

私の場合、はっきり言いますよ「悪いけど靴脱いでくれる?」って。

どうしても言いにくかったら「Thank you for talking your shoes off!」
とかって入り口に張り紙しとくといいですよ。そしたらいちいち人が
来る度に言わなくていいし、一瞬で相手もわかってくれるし♪
2009/02/17(火) 23:34:55 | URL | Kimmy #XTo620sI[編集]
↑訂正です。お気付きだと思いますが
「talking」じゃなくて「taking」でしたね(^^;)
2009/02/17(火) 23:37:12 | URL | Kimmy #XTo620sI[編集]
言い出すタイミング、難しいですよね。
夫の友達が来るときは、玄関に入る前にさりげなく、「靴脱いでくれるー?」って言うみたいで、土足で入ってきた友達はいません。
あと客用玄関の内側にラグを敷いてるんですが、そこで自分たちが靴を脱いでいたり(自分が先に入って)、そこに既に靴がポツンとおいてあると、気付く人もいますよー(リフォーム業者の人とか)。
あとコントラクターに限って言うと、「作業中に脱いでくれたらチップはずみます」と前もって言っておくとホイホイ脱いでくれます(笑)
引越し屋さんはでも危ないという理由で脱いでくれませんでしたけど、それは納得。
1階はハードウッドなので業者さんが靴のままでも仕方ないと思うようになりましたが・・・絨毯のところは絶対にイヤ!です。
Sex and the Cityのエピソード、観たかも。パーティーとかではきついですよね、ヒールじゃないと合わない服もあるし・・・。確か、最後靴がなくなっちゃうんですよね(泣) あちらの言い分もわかるなぁ。
2009/02/18(水) 08:15:20 | URL | ゆう #-[編集]
☆Lipさんへ☆
Lipさんもわかってくれる~?この気持ち。
なんかねぇ~、私はおもいっきり日本人なのでアメリカ人に
土足で上がられると、えぇ~?って引いてしまいます。
雨が降っても、雪が降っても、みんなあんまり気にしてない
気がしますよー、こっちの人たちは。
気にするように育ってきてないんでしょうねー。仕方ないのかなぁ?
でも、やっぱりチキンe-78な私はあまり強く言えません・・。
カナダでも同じ?そ~なんだー。そりゃぁ、気にする人は気にするよね。
言うタイミング・・・これなんだよねぇ、やっぱり。。。
今度はビシっと彼の友達に言えるように度胸をつけなければ・・・e-281



2009/02/18(水) 14:35:12 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆Kimmyさんへ☆
そうですよねぇ、これはハッキリ言った方がいいですよね?
ココはアメリカ。言いたいことは直接言わなきゃ損!だし。
彼らの靴をイライラしながらジーっと見つめる自分にも
イライラe-442してくるし~。

それと~、脱いでくれてアリガトウ!の張り紙はいいかも?!
グッドアイデアですね、今度試してみようかな?っと思います。
確かに、言葉で言うとなるとちょっと気が引けたりするので・・私。
いいアイデアありがとうございますe-349

私もよく綴り間違いとかするのでだいじょうぶですよ~、
すぐにわかりましたのでー。わざわざ訂正もありがとうです~e-348
2009/02/18(水) 14:47:21 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ゆうさんへ☆
そうです、言うタイミング!なんですよねぇ。そこなんだなぁ~。
私の彼も友達が来た瞬間にサラっと言ってくれたらいいんだけどな。
うちも玄関には私たちの靴をたくさん並べて”土足禁止”を
アピールしてたんですが・・・効果なかったようです。トホホe-441

あと~、コントラクターの話はウケましたっ!そして、それ使えるっ!笑。
今はまだアパート暮らしなんで、どうせ私たちの所有物ではないしぃー
って、他人に汚されても”まぁいいか”ってテキトーに考えたりできますけど
今度もしも一軒家に引っ越すことになったら、そうはいきませんっ!!
徹底的に守りに入りますから!やっぱ、ハッキリ伝えた方がいいねぇー。

ドラマ、ゆうさんも観た?あれはホームパーティーかなんかだったかと?
彼女たちの意見もごもっともなんだよねぇ。。。ウーン。
そうそう!高価な靴がなくなって後から弁償してもらうって話だったよね?!
ラッキーなことに、うちではそんなクールな人たちの集まるパーティーは
開催されませんので靴がなくなる心配もないし・・・よかったー!!笑。
2009/02/18(水) 15:08:12 | URL | NL Cool K #-[編集]
気になります
NL Cool Kさん、

土足はイヤですよね~。

長年アメリカで生活しているお友達の家は彼女がスリッパを用意しているので、アメリカ人のお友達を家に招き入れると同時にスリッパを出しながら「はい、靴はこちらへどうぞ。」と言ってスリッパに履き替えるように促します。

それに彼女の親しいお友達は家の中に入ると自動的に靴を脱ぎ始めていますよ(笑)。

スリッパを利用して促すというのは、良いアイディアだと思いました。
2009/02/18(水) 17:16:19 | URL | elle #mQop/nM.[編集]
Re: 気になります
ね~っ?やっぱり気になるよね~?
なるほどォ~、スリッパという手がありましたねぇ~!!
それだったら嫌味っぽく聞こえなくていいかも?
シレーっとスリッパで誘導する・・・コレも使えるっ!
とってもナイスなアイデアをどうもありがとうですe-343

そうですね、お客さんはみんな彼の仲良し友達ばかりなんで
”NLんちに行ったら靴脱ぐのが当たり前・・・”みたいに
自然に脱いでくれるようになったらいいな~と思います。
がんばるゾっ!

2009/02/18(水) 21:56:03 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
