
CATEGORY : スポンサー広告 |

味か?サービスか?

私はチャイニーズフードがメキシコ料理に続いて大好きです。

アメリカに来てから、理由があって7回引越しをしていますが

引っ越す度に、まず1番先にすることは

ゆっくり勉強できる図書館を見つけるコト!と一緒に

近所のおいしいチャイニーズを見つけるコト!ってほどで。

っで、この街に引っ越して来てからも見つけましたよっ363

本物の中国人507たちが経営している本場チャイニーズ。 

アメリカ人向けに甘くしてあったり、変にコッテリでもなく

かな~りアッサリで日本人にはピッタリ!で最高なお味!!

でもですねっ、このレストランにひとつ難点が・・・。 444

ウェイトレス/キャッシャー/クック/電話係り

って、一人4役やってるこのお店の中国人のお姉さん

すーっごく無愛想で冷たいんです。

ほーんとに誰にでも冷たいんです。

『You said What?』 『What size?』 『Which one?』

これが彼女の決まり文句で、言い方もカナリきっつーい!!

私は毎回、彼女に怒られてるような気分になります。 258

しかも、”Thank you” はお客さんの顔を見ずに

仕方なく言ってるような、心の入ってないサンキュー。

彼女が超忙しいってのはわかるけど・・・でも、ソレはないよっ!

私は日本で学生時代にレストランや居酒屋、ミスドでも

バイトをしたことがありますしー 271

アメリカでもお手伝いってコトでウェイトレスの経験もあります。

だからでしょうか?

ウェイトレス/ウェイターたちの気持ちもわかるし

サービスを受けるお客さん側の立場もわかります。

だから、こういう彼女の態度はアリエナイ!!って感じます。

特に、アメリカではチップが命!なので 61

愛想よくサービス精神旺盛で働かないとお金にならないし~。

だから初めて行った時、彼女の態度に私はブッチ切れで

『アナタ、何様のおつもりでしょうか?お客さまは神様デショ?』

ってほとんど言いかけかたくらいで。。。。。269

サービスも良くないし、愛想はワルイし、意味不明でコワイしー

なんだけどー、味は最高!なんだよなぁ・・・・・

って思ったら黙ってしまう私です。 456 肝が小さい。。。

だからー、ムカつく思いをしてでもまた食べたくなる味!!

それですぐに恋しくなって、通うってパターン。

っで、私はレストランに行っても彼女に対しては無愛想で

フンっ!442 みたいな態度で接していたのですが

(って、これまた大人気ないねぇ~ 449

今夜の私はちょっとちがいましたヨッ!!

他人の態度や考え方を変えることはできなくても

私の態度を変えることはできるっ!と自分の態度を見つめ直し

今日は明るく、フレンドリーな態度でニコニコ攻撃~!68

っで、最後は満面の笑みで

『Thank you sooo much! Have a good night!!』

って言ったら、彼女も

『You, too!! 』

って、ニコ。。。じゃなくて、引きつった顔だったかな?

でも、彼女もかすかに笑顔だったし、かんじもよかったんです。

やればできるじゃん!笑えるんじゃん!・・・って、ちがうか?

”自分の態度で人は変わる・・・”コレはほんとなんだねぇ~ 257

って、家に戻って彼と話したところです。

隠し撮りしたレストランの写真たち 155 味は最高!でもォ~

入った瞬間、だいじょうぶか?ココ?と思わせる雰囲気アリ 351

P1010800_convert_20090221103939[1] P1010801_convert_20090221103807[1]

おまけに~、今回のフォーチュンクッキーの格言は・・・・・

267You believe in the goodness of mankind.267

今日の出来事そのまんまを説明してるかんじ~っ?! 350

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : カフェ&レストラン
THEMA : にっき
GENRE : ブログ |

COMMENT

グッドタイミングですー。私も昨日ちょうど同じような感じの中華料理屋さんで食事したところだったので^^ 店員さん、愛想ない・・・すっごく小さくて(この写真のはとっても立派に見えるくらい笑)、駐車場のど真ん中になぜかあるほったて小屋なんですが、オイシーイ!!
でもこちらがいくら態度良くしても彼女はニコってしないなー。単におもしろくないから、笑顔にならないだけ・・・?愛憎笑いっていう感覚がないのかな、おもしろいですね^^アメリカ人の間で私もかなり愛想笑いがうまくなってきました(笑)
ちょっと引きつり気味でも効果があったようで良かったですね♪
2009/02/21(土) 00:04:35 | URL | ゆう #-[編集]
なるほど~
こんにちは!
彼が「日本ってどこの店でもみんな笑顔で、丁寧な接客をしている。日本のいいとこの一つだね。」って言っています。
日本に比べるとアメリカの接客はヒドイって言うんですよ。
でもこっちの態度次第で、相手の気持ちも変わるって、とてもわかります。
せっかく美味しいお店ですものね~。これからも気持ちよく通えるといいですね。
2009/02/21(土) 03:06:15 | URL | l-e-i #LjveDjGg[編集]
カスタマーサービス
確かにアメリカの飲食店でのサービスって「とてもいい感じのサービス」から「こんなのアリ!?」まで、ウエイトレス/ウェイターさんによって様々ですよね。

まぁ中国系の人で英語が母国語じゃなさそうな人にはあまり腹が立たないのですが、アメリカ人のウェイトレスさんやウェイターさんのサービスがあまりにも悪いと、我が家はチップが1ドルになります。

「チップをもらって当然」というあの態度が気に入りません。
2009/02/21(土) 17:27:37 | URL | elle #mQop/nM.[編集]
☆ゆうさんへ☆
あらま?タイミング良いですね~e-454
えっ?これでもゲトーなレストランって思ってたけど、まだマシ?!
ってことは、ゆうさんはどんなほったて小屋に行ったのかしら~?笑。
まぁ、そういう所に限っておいしかったりするので何ともねぇ~。

忙しいからか?お国柄なのか?お客を見ているのか?
なんでニコってしないのかなぁ?サービス業なのにね~、ビックリ。

確かに~、アメリカでは愛想笑いが上手くなるよねぇ~。e-454
お互いにとって気持ち良い場を作る・・・ってコトは大切ですね。

ハイ、今回は彼女をギャフン!と言わせました・・・ってのは冗談でー
彼女が私の目を見てアリガトウ!って言ってくれたコトに感激しましたe-446
2009/02/21(土) 20:30:32 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆l-e-iさんへ☆
leiさん、こんばんはv-280
その通りですっ!leiさんの彼は正しいです!!
久しぶりに日本に帰ると、私もアレっ?日本人ってこんなに
親切だったかしら?って感動を覚えるくらいで。ほんとに。
電車内で会った高校生カップルの礼儀正しさにも感動した私です。
ちょっとオバハンくさい↑反応ですね~、ワタシ。笑。

アメリカの接客は、良いと悪いのと差が激しすぎる気がします。
その点、日本の接客はいつも最高!ですe-454
いい文化?ですよね~。私も見習わねばー。

2009/02/21(土) 20:36:51 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆elleさんへ☆
ほんと!アメリカって良いのとよろしくないサービスとの
差がありすぎっ!と感じます。ビックリしますよね、時々。

チップが1ドル・・。私が怒った時は25セントです。ケチ!e-456
まぁ、確かに母国語ではない人は仕方ないかもしれないけどー
内面的なモノって言葉や態度に表れますよね、自然と。

そして、私もelleさんに同意します!
チップは当たり前っていう横柄な態度はサイテーですよね~e-455
2009/02/21(土) 20:43:36 | URL | NL Cool K #-[編集]
NL Cool K さんって心が広~い!! さすが看護婦さん!!

カスタマーサービスはやっぱり日本が一番ですね!! お店に行っても、レストランに行っても、どこかに電話をしても、飛行機に乗ってもいつも思います。

次回はチップを極端に少なくしたらどうですか?だってチップってサービスに対して払うものでしょ~。って私って冷たい!?!?
2009/02/22(日) 16:05:50 | URL | Kimmy #XTo620sI[編集]
☆Kimmyさんへ☆
こんばんは!コメントありがとうございますe-349
いえいえ~、心が広いだなんてとんでもないです~。
それまでは、私も彼女の態度に張り合ってたくらいですから・・。笑

ほんとです!日本が最高!!です。日本が一番ですよねっ。
それもイヤらしくないから気持ちも良いしー。

そうですねぇ~、チップは25セントにします。e-455
お客さんの気分を憤慨させるサービスってど~なの?って思います。
次に行った時の彼女の態度が非常に楽しみデス!!

2009/02/22(日) 20:50:43 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
