
CATEGORY : スポンサー広告 |

おすわり

去年のクリスマス前に産まれたChokoちゃん134

ただ今、”しつけ”の真っ最中。

こちらの動物専門のテレビ番組の中に

0007249209.jpg

”It's Me or the Dog"390 という犬のしつけについて

プロのトレイナーであるVictoriaさんが各家庭を訪問し

手に負えないような犬たちをトレーニングして

飼い主たちに犬のしつけを教える・・という面白いショウがあります。

っというか、私からすれば”犬のしつけ・・”っていうよりも

”飼い主の根性を叩き直す”と言った方が正解のような番組ですが

とにかく、このイギリス出身のVictoriaさんのトレーニング方法は

わかりやすく、とっても勉強になるし、学ぶことが多いのです。

っで、私たちもVictoriaさんを真似て、さっそく彼女の口癖

『Watch Me!!』 317

で、パピー用のトリートを使って

Chokoちゃんに”おすわり”を教えることに・・・。

小さいからすぐに覚えるのは無理だろうと思っていたら~

さすがっ、ゴハン大好き!266トリート大好物!266のChoko姫。

1日でクリア。319  おぉっ!!

でも、やっぱり興奮して待ちきれずに片手を挙げて

『アタシのトリート、早くちょ~だいよっ!!』 って

P1010822_convert_20090224123149[1] 

70アワアワしたままパクッ!って口に入れるかんじです。。。 257

パピー用のドッグフードを小さくちぎってトリートにしていますが

2粒で充分なChokoちゃん。

そしてー、おすわりを終了後は~

毎回お約束の”おねだりの顔”349も忘れずに391・・・がんばってます。

P1010826_convert_20090224123420[1] 

『あのぉ~。アタシ、まだ食べれるって思うんですけど?くれますゥ?』

って表情。 もちろん、あげませんっ!!430

『Sit』おすわりができたのでー、次は『Down』と『Stay』ですねっ。

こちらも彼が特訓していますが、なかなか時間がかかりそう・・・441

それからー、Chokoちゃんの手の動きを観察していると~

どうも”High Five"320 (片手をパチン!って打ち合う喜びのポーズ)

ができそうな様子なので、私はハイファイブを教えよ~っと。446

こうやって小犬への早期トレーニングは

飼い主がリーダーであることを確立させるそうですねぇ~。

お家のルールや、日課、環境に慣れてもらうためにも大切ですし。

これからも、辛抱強く、Chokoちゃんのストレスにならない程度で

少しずつ”しつけ”をしていきたいなぁって思います。 

COMMENT : 18
TrackBack : 0

COMMENT

きゃーっ!
おすわりしてるー!!

もお、ホントに可愛いっ!!
おすわりって、世界共通なんですね。

HIGH FIVE、可愛いかも。
なんたって、あの瞳がたまらないーーー
2009/02/24(火) 06:52:51 | URL | Lip #tZDc9YLU[編集]
タイムリー!
きゃ~!
実は昨日ビクトリアさんの番組が、日本のテレビでも紹介されてたんですよ~!
こちらです。↓
http://www.ntv.co.jp/marumie/onair/090223/090223_02.html
命令するときは低い声で、その後ほめる時は高い声でって言ってました。
それにしても、おすわりしているChokoちゃん、かわいい~♪
2009/02/24(火) 09:21:47 | URL | l-e-i #LjveDjGg[編集]
☆Lipさんへ☆
そうなんです~、座るんですよー。エサにつられて。e-454
トリートの効果ってスゴイ!です。
こんなに小さくてもわかるんですねぇ~。

犬のしつけはアメリカでもほとんど一緒なようですねー。
とりあえず、commandは彼と一緒に英語でやってますが
普通に話しかけるときは私だけ日本語です~。
ハイファイブできるようになったらまたお知らせしますね~e-419
2009/02/24(火) 14:59:56 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆l-e-iさんへ☆
あらま~e-350世界まる見え!で放送されたんですか~e-451
タイミングばっちりでしたねぇ~。この番組、私も好きでしたー。
”ダメダメわんちゃん”ってありましたが、私てきには
”ダメダメ飼い主!大改造!”に訂正していただきたい・・・と
本気で思いますー。e-268
そうですね、飼い主の声のトーンで犬は敏感に反応するようですね。
うちのChokoちゃんもトレーニングがんばらねばっ!!
2009/02/24(火) 15:09:34 | URL | NL Cool K #-[編集]
ひゃ~日に日におりこうさんになってるんやね~。
ますます可愛い♪♪
そして、このテレビは犬を飼ってる友達も見てます。
流行ってるんやね~☆☆
そして、おすわり!!お見事!!
chokoちゃんが小さいのか・・・それとも手が大きいのか・・・(笑)
2009/02/24(火) 16:27:57 | URL | ☆RYO #93VskEUY[編集]
☆RYOさんへ☆
ほんと、最近は”できるコト”が増えましたよ~!
今までは怖がって決して歩かなかった駐車場でも
ピョンピョン飛び跳ねるようになったしー。
ほほぉ~。この番組は人気ですねぇ。
ヴィクトリアさんのブリティッシュアクセントをわざと
真似してChokoちゃんにしゃべりかけたりしてます・・e-455
手?もっちろん、彼の手がでかすぎなのよ!すべてがデカイe-440
今度、彼の大きな体をチョロッと披露しましょうかね。お楽しみにっ!
2009/02/24(火) 20:55:59 | URL | NL Cool K #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/24(火) 23:24:07 | | #[編集]
前にコメント書いたかおりです♪
私日本住んでます♪
我が家の大きいワンコ2匹も飼いだした頃にトレーナーさん付けて頑張りました!こんな素敵な番組日本でもしてほしいです、、ブログに書いてるようにトレーニングはわんこというより、まず飼い主のトレーニングだと思います。
アメリカで見るワンコと飼い主さんの関係が凄い勉強になります!ちゃんとトレーニング出来ててワンコのマナーがGOODですよね!でもそうでないワンコもいるけど・・日本に比べてホントにトレーニング出来てて素晴らしい♪日本ではペットショップで簡単に犬を飼えるので安易な考えでワンコ飼ってる飼い主さんも多いのが現実です!
Chokoちゃんのトレーニングゆっくり頑張って下さいね♪出来たらいーーーーっぱい褒めてあげてください♪Chokoちゃんホント可愛いですねぇ♪
2009/02/24(火) 23:46:13 | URL | かおり☆ #-[編集]
Dog Whisperer
犬の飼い主教育番組では我が家はナショナル・ジオグラフィックのDog Whisperer を見ています。犬はまだ飼っていないけど、犬が好きなので見ていて楽しいです。

ヴィクトリアさんのは1回だけ見て、結局シーザー・ミラン(aka Dog Whisperer)に戻ってしまいました。理由はたぶんシーザーの番組の方に毎回大型犬がたくさんでてくるからだと思います(笑)。
2009/02/25(水) 11:44:53 | URL | elle #mQop/nM.[編集]
かわいい
おねだりの顔かわいい~e-266
Chokoちゃんは、こんな小さい時から大事にしつけられて、本当幸せだと思います。

実は、アメリカで2件も!ダメ飼い主ホスト家に住んでしまったので、
飼われている犬がかわいそうでねー。
散歩もつれてもらえないから、家の中で言うこと聞かないで暴れちゃって。
本当、こういう番組を見て、彼らも根性を?いれかえてほしいものです。
2009/02/25(水) 13:16:38 | URL | sierragirl #-[編集]
☆ゆうさんへ☆
そうですねぇ。しつけは時間はかかるけど、お互いに(?)
忍耐と辛抱でトレーニングを続けることにより
人間と犬の間に絆のようなモノが生まれる気がしてます。

ユニーク技でしょっ?うちの彼も後ろ足2本だけで立つっていう
意味不明な技をChokoにしこんでます。あんまりやって欲しくない・・e-450

2009/02/25(水) 14:09:25 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆かおりさんへ☆
おぉっ!かおりさんだッ!お元気でしたかー?
コメントありがとうございます~e-349

そうですか、日本に住んでらっしゃるんですねぇ。いいなぁ。
かおりさんちはトレーナーさんにお願いしたのですねぇ~?
それで介助ができるほどまでに・・すばらしいワンちゃんたちですね!
うちも手が付けられなくなった時にはお願いしようと彼と話してます。

ホントです!犬は飼い主の扱い方で人生が決まってきますよね。
アメリカでもファッション感覚で飼い、後はほったらかし・・なオーナー
や、ストレス発散のために弱い立場の犬を虐待したり。。ひどいです!
ありえません。e-442
そうかと思えば、きちんとしつけをされ家族の一員として愛されてる犬
もたくさんいるのがアメリカです。日本も同じでしょうかね。

日本でもぜひ、こういったトレーニングの番組が放送されるといいですね。
Chokoちゃんには、日英を理解できるようにしつけしている最中ですー。
かおりさんのおかげです。ホントにありがとうございましたe-415
またいろいろとアドバイスよろしくお願いしますねっ!
2009/02/25(水) 14:25:21 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆elleさんへ☆
そうなんですヨっ!シーザーさん!おもろいオッチャンですよね。
SDに住んでた時は観てたんですよー、私も彼も。
今のトコではチャンネル数が足りなくてですねぇ・・・
泣く泣くヴィクトリアさんを観ることになったワケですe-259

犬を飼っていなくても、こういった番組はとっても興味深いし
共感できますよね。ところで、elleさんは大型犬好きなの???
2009/02/25(水) 14:29:43 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆sierragirlさんへ☆
sierraさん、ありがとうです~e-349
Chokoちゃんのしつけは時間がかかりますが
これからも根気よく続けていくつもりですー。

えぇっ?アメリカでそんなサイテーな飼い主に会ったんですか?
でも、よく聞きますね。散歩にも連れて行かず、ネグレクトしてる
飼い主たち・・・。かわいそうで見ていられませんよね。
でも、そういう無責任な飼い主に限って
こういう教育番組は観ないんだろ~なぁ~e-455残念。
2009/02/25(水) 14:36:49 | URL | NL Cool K #-[編集]
はじめまして
我が家にも犬とアフリカンアメリカンの彼がいます♪

犬のしつけは日英両方です。彼は「日本の中学生より家の犬の方が英語理解してるよ~(笑)」と言ってます(笑)

ハイファイブ!上手にできるようになったら、お手てをタッチするギリギリの所で飼い主さんが手を少~し引っ込めると犬が「おいで!おいで!」してる様に見えるんです。

その動作と同時に「wave wave!」とコマンドかけてあげると、後で誰かにバイバイさせたい時に役に立つんですよ~♪
愛犬が手を振ってる姿!カワイ過ぎて気絶寸前!是非お試しあれ!
2009/02/25(水) 16:50:28 | URL | London #-[編集]
大型犬
NL Cool Kさんの予想通り,大型犬が大好きです。

ミュージカル、アニーに登場するオールドイングリッシュ・シープドッグや、体高でいけば一番大きいと言われるアイリッシュ・ウルフハウンドを飼っていたことがあるので、小型犬だとどう接したらいいのか解らないんですよ(汗)

シーザーさんの番組にはラッパーのレッドマンが飼っているピットブルのDaddyがいつも登場していますが、我が家はDaddyのファンです♪
2009/02/25(水) 19:18:46 | URL | elle #mQop/nM.[編集]
☆Londonさんへ☆
はじめまして、Londonさん!!(←名前、カワイイですねっ)
遊びに来てくださって、おまけにコメントまで残してくださって
ホントに嬉しいです~。泣きそーうe-259

彼と犬と一緒に生活中ですか?共通点多いですね~。
確かに!うちのChokoちゃんも日英・・上手に聞き分けている
と思います。中学生以上か?はまだ不明ですが。笑

なるほどぉ~!Waveですかっ!それはカワイイe-349
ゲストが来た時に使えますねぇ~。みんなぶっ倒れるカモ?!
さっそく、この一芸イタダキっ!!ですー。
教えてくれてアリガトウです!今日からしこみます~e-319

またいつでも遊びに来てくださいねっe-416
こうやってイロイロと教えていただけると助かりますー。
2009/02/25(水) 21:47:35 | URL | NL Cool K #-[編集]
★elleさんへ★
お~っ、そうなんですか?
大型犬もかわいいですよねぇ。彼らは優しいしねぇ~。
アイリッシュ・ウルフハウンドは私も好きです!
近所に1匹住んでるんですけど、とってもお利口サンで
落ち着いてるんですよねぇ。ちょっとチキンですけどe-455

ダディーってあの茶色の犬ですか?へぇ~、そうだったんだ?!
私はなぜかシーザーさんのアクセントが好きです。e-257
2009/02/25(水) 21:52:31 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
