
CATEGORY : スポンサー広告 |

私の甥っ子クン

今日は彩菜ちゃんのお兄ちゃんになった、私の甥っ子

250ニキくん250仮名)についてです。

ニキは7歳で小学校2年生。

アメリカ生まれのアメリカ育ち。 90

日本へは2年前に1回訪れただけですが

日本語は120%理解できるし、なぜか東京が大好き!な男の子。

(たぶん、浅草で売っているオモチャが好きなんだと思われます・・)

ニキは小さい時から私や妹にピーッタリくっついてきて

『NLちゃん私の名前)はボクのオバチャンじゃなくて、シスターだよ!』

なんてカワイイこと266を言ってくれたりするのです。

さて、毎回彼に会うたびに感じるのですが

その時、その時に彼の中で”流行な言葉”があるようで

今回会った時は、英語だと『Inappropriate』(不適切なという意味

日本語では『これ、ヤバイッ!』が彼の流行の言葉でした。

もちろん、彼の両親がこれらの言葉を連発するのでニキも言うわけです。

私や妹の服装を必ずチェックし、トップスとジーンズの間から

ふとした瞬間に背中やお腹がチラリッ267とでものぞこうものなら

『ねぇ、NLちゃん!T-シャツをもっと下げてくれないかな?

It's inappropriate!!』 442

速攻で厳しい顔して言ってくるんです。

コレ、3週間の間で何度言われたコトでしょうか?トホホ。

去年までは同じ状況の場合、

『ちょっとぉ~!そのはみ出たお腹を触ってもい~い???349

なんて、変態オヤジみたいなコト言ってたくせになぁ・・・。

あとは、何をやってもニキにとってはすべてがヤバイらしく、

『ヤバイ!これ、やばい~っ!!ヤバイよぉ~っ!』 451

って繰り返してましたし。何がヤバイんだか???

子どもの思考回路はまーったくナゾです。

ニキの場合、週に1回ほど日本語学校に通っているのですが

私の話す日本語をすべて理解できても、彼は英語で答えてくる・・・

といったかんじで、ときどき日本語が口から出てこないこともあります。

っで、今回は私に

『How do you say Breath in Japanese?』

(Breathって日本語でなんて言うの?)

って聞いてきたんで、

『Breathは日本語で”息”って言うんだよ。』

と教えてあげると、速攻で私のお父さんの所へ行きまして

『おじいちゃんの息、くっさぁ~い~っ!!』 455455455

って日本語で連発し始めました。

コレも私たちが帰るまでずっと言ってましたねぇ~。まったく。。。

お父さん、ガックリかと思いきや?結構ウケタみたいです。440

あとは、やっぱりウ○コネタが好きなもんで、ある日

『NLちゃんの携帯を使ってBlueくんにテキストメッセージしていい?』

って聞いてきたので、OKをあげると・・・ピピピ・ピピピィー214

しばらくして、間違わずにちゃんとテキストを彼に送った

メッセージの内容はいったい何なんだ???っと見てみるとー

”I know Choko is going to poop again!!  From ニキ”

これを読んだ彼は大爆笑!257

Chokoちゃんが彼の留守中にオリから脱走し

リビングでウ○コしたっていう話を彼と電話でしゃべってたのですが

その会話をどうもニキは聞いていたようで。

ちなみに~、ニキの予言どおり(?)その2日後

Chokoはまた脱走し、次はベッドルームでウ○コをしたそうです。283

そして~、Chokoちゃんの写真をニキに見せたところ

とても気に入ったらしく、それ以来は街に出かけるたびに私に

『あっ!あそこに犬がいるよ。Chokoちゃんみたいでカワイイね。』

って教えてくれました。

そして、ニキからこんなプレゼントまでもらいまして~ 155

    DSC02344_convert_20090321062046[1] 

Chokoちゃんのつづりがちょっと違いますが・・・笑。

この左の絵とピンクの折り紙で作った犬はChokoちゃん134だそうです。

彩菜ちゃんが生まれてからというもの

前は甘えん坊だったニキがすごくしっかりし、たくましくなってきました。

ニキもあんなに小さなあかちゃんだったのになぁ・・・

って、目を細めてニキを見つめる私も歳を取ったもんダワ。。。510

COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

甥っ子さん
甥っ子さん、可愛らしいですね。私の友達にもアメリカで生まれ育った息子さんが2人いて、両親の会話が日本語の環境で育ったので、日本語で何を言っているかは理解出来るようなのですが、返事は殆ど英語でした。

もう2人とも社会人ですが、日本で暮らしたことがないのでやはり日本語は彼らの口からは出てきません。ただ面白いことに私のことは昔からずーっと「ちゃん付け」で呼んでくれます(笑)。
2009/03/20(金) 23:36:50 | URL | elle #mQop/nM.[編集]
やっぱり。。。
国は違えど...
小学校2年生くらいの男の子は
「う●こ」ネタ
が好きなのは万国共通なのですねーーーっ!!(爆)
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
2009/03/21(土) 09:04:10 | URL | ヲタ子 #ihMNMLjo[編集]
甥っ子くんすごい!
日本語が分かるなんてすごい。
私も頑張らないと!と思ってしまいました。
私の子供達はここに来てから、
日本語をほとんど忘れてしまっています・・・
日記を読んで、
あらためて頑張ろうとヤル気が出ました。
ヤル気を出させてくれてありがとう!

ウ○コねたが好き。
思わず笑ってしまいました♪
2009/03/21(土) 18:27:53 | URL | 海 #kHcHe/ds[編集]
☆elleさんへ☆
へぇ~、そうなんですかー。
やっぱり自然な形で日本語を話すって難しいですよね。
でも、今でもチャン付けで呼んでくれるってカワイイーっ!!

うちの甥っ子も今は英語が得意な方なので
日本へ移住して本物の日本人の文化にとけこまない限り
日本語をペラペラにしゃべるのは厳しいものがアルと感じます。
彼の場合、私らの使っている”方言”を話すのでそこもちょっと心配・・・。笑。
2009/03/21(土) 18:48:19 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆ヲタ子さんへ☆
いや~、そうなんですっ!
ウ○コネタは世界共通らしいですね。e-455
彼の場合、3歳の頃に人生最初の”ウ○コブーム”がきて
大変だったんですが、また7歳にしてウ○コブーム到来です。
子どもってほんと見てて飽きないですよね~。
2009/03/21(土) 18:52:14 | URL | NL Cool K #-[編集]
☆海さんへ☆
海さん、こんばんは!!お久しぶりです~e-415
コメントどうもありがとうございます~。

海さんちの子どもちゃんたちは日本語忘れてますかー。
でも、仕方ないのかなぁ?と私は思ったりします。
このアメリカの環境では日本語を教えるのには限界があるよな~
と私は今回、甥っ子と話をしていてつくづく感じました。
でも、子どもの頭はスポンジなので日本語ペラペラになる
可能性もまだまだ大きいですよねっ。何事もおそいってコトはないでしょうから~。
海さんちのこと、応援してますね~e-247
私もがんばってこれからも甥・姪には日本語オンリーで話す予定です~。

ウ○コネタはいつか飽きてくれないかしら?と願う叔母です・・・e-456
2009/03/21(土) 19:06:29 | URL | NL Cool K #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

NL Cool K

Author:NL Cool K
私☆アメリカでRN(正看護師)を目指して勉強中の30代。今年こそテストに合格し、ナースとして働きたい!孤高のB型。

夫☆ドラッグ(リーガルですっ!)を売って歩く歴7年の30代、Black AmericanのBlueくん。家族と友達を愛する男。

犬☆2008年12月23日生まれ、ボストンテリアのChoko(チョコ)ちゃん。ケンタッキー州・Glasgow出身の女子。


愛犬☆Chokoちゃん

©PETAPPA


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事


カテゴリ

はじめまして (1)
アメリカ生活 (37)
私の家族 (10)
お友達 (6)
お勉強 (2)
お仕事 (2)
Blueくんとの恋愛 (15)
Blueくんとの結婚 (22)
Blue家の愛犬・Chokoちゃん (60)
私たちのお家 (10)
Music (6)
Football (4)
映画 (4)
本 (2)
カフェ&レストラン (4)
日本のコト (2)
ビューティー系 (1)
独り言 (23)
未分類 (4)


コメント


月別アーカイブ


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


天気予報


リンク

このブログをリンクに追加する


私のブログへようこそ~

☆いつもありがとうございます☆


B型のMotto


検索フォーム


肥満度チェック~

BMI・肥満度チェッカー


メイルはこちらへどうぞ~

名前:
メール:
件名:
本文:

↑終わったら”確認”ボタンをおしてネ!


Copyright © Puppet RN All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
